※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

未就園児クラスから幼稚園へ。集団生活が初めてで心配。几帳面な性格で、人見知りも。自閉症の症状か気になる。


未就園児クラスで
幼稚園に通うようになりました。

コロナの関係で今週から分散登園が始まり
初めての集団生活ですが
娘の行動が最近おかしいのかな?と思い心配です。

通う園は同じ敷地内に保育園があり
で半分ぐらいの園児は敷地内の保育園から
持ち上がりで未就園児クラスに入ります。

まだ数日しか行ってないですが
1人で遊んでいるのを見ると大丈夫なのかな?と
思ってしまいます。

言葉に関しては
すごく話して2語文や
普通に会話ができます。
早生まれにしてはよく話します。

心配の行動は
○シールなど一列に貼る
○洗濯バサミを同じ色ことに
挟んで綺麗に並べる

元々几帳面な性格だなとは思います。
人見知りもする方です。
私の友達の子供とは
慣れたら遊べます。

集団生活に馴染めるのか
自閉症の症状にも当てはまり
どうなのかとおもいます。

コメント

まぬーる

うちの子も、二歳とかではシールは病的なくらい一列でしたが、もう小学生ですよ😃几帳面なタイプです!

もちろんその当時は心配しましたけど、
ん?と気に留めつつも、これからドンドン成長しますから、伸びるんですよね🎵

気になる部分が三歳や三歳半で変わりますから、担任ともコミュニケーションをとりながら総合的に考えていかれるといいと思います。

ちなみに、一人遊びも普通な頃ですよ!👍

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます🙏

    幼稚園の先生にも
    1人で遊んでることを
    言ってみたらこの時期は
    こんなものなので
    気にしないで大丈夫ですよとは
    言って頂けたのですが
    心配だったので🙇🏻‍♀️

    やはり性格の問題なんですかね😭

    • 5月22日
  • まぬーる

    まぬーる

    先生の言う通りです🎵
    入園の始めて、不安になりますよね😅それにしても、毎日泣かずにいけるのは偉いです🎵

    ちなみに私も保育関係者ですが、
    一人の世界が強い子は、人に興味を持つのもゆっくり慎重派なので、徐々に輪に入っていけますよ😃

    しかも女の子なので、ままごとや人形遊びだったりで、お友だちと関わる遊びの多さは男の子よりバリエーション多いです!

    兄弟がいなくて一人めのお子さんでも、かなり心の成長が早くて羨ましいなと私は感じましたよ~👍

    • 5月23日
  • ポポ

    ポポ

    教室に入るときはギャン泣きで
    先生に剥がされるように
    連れて行ってもらってます😂

    確かに今おままごとブームです🙌
    しかもかなり慎重派です😳
    大人とはいらっしゃいませー
    ご注文何しますかー?
    とか言って遊んでますが
    友達となるとなかなか遊べないみたいです😭😭

    • 5月23日