※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっさん
子育て・グッズ

股関節が硬く、太股のシワの数が違うため再検査。M字の意味を理解せず、抱っこやおくるみで足を伸ばしたり、動かないようにしていたことが原因か。21日に再検査予定。どんな病気が考えられるでしょうか?

こんにちは!昨日2ヶ月検診で股関節が硬い、太股のシワの数が違うということで再検査になりました(´;ω;`)恥ずかしながら、M字の意味を理解してなかった為に抱っこやおくるみで包む時に足を伸ばしたり、動かないようにしてしまっていた事。よく寝るからと、おくるみで包んで授乳クッションに寝かせていた事。おむつを変える時に足首を持っていた事、、など原因かなと思います。このような場合はどんな病気が考えられるのでしょうか??21日が再検査ですが落ち着かない為質問させて頂きました(>_<)

コメント

ぱんだ

その頃はうちも授乳クッションで寝かせたり
おくるみしたり抱っこひも以外は
抱っこのときは足伸ばしたまま
抱っこしたりオムツ替えで
足首持ったり主さんがやってること全て
やってましたが何も言われませんでしたよ( ´•̥_•̥` )

• かっさん

かっさん

ありがとうございます!
    同じようにしている方が居て安心しました(-´∀`-)なんでもない事願いつつ21日検査受けてきます!

• 6月14日
anne.

股関節脱臼の疑いかと思います。( ¨̮ )わが子も2ヵ月検診のときに明日の開き具合と足のしわの数が違う、ということで整形外科に紹介状を書いてもらい受診しました⸜( ⌓̈ )⸝
整形外科でレントゲンを撮りましたが、特にはずれていたり、ずれていたりはしていませんでしたが足はなるべく開いて過ごすようアドバイスされました( ¨̮ )だっこひもなどは足を開いてきつくないようにする、タオルなどでぐるぐるにしない、オムツ替えはおしりを支える、などでした。

秋冬生まれや逆子で出産した子、特に女の子がなりやすいそうです。遺伝もあるそうです!

たくさんいるみたいなので、とりあえず再検査までは上記のやり方で過ごしてみてはいかがでしょうか?

私は片足ばかり動かしていたり機嫌が悪いときは脱臼の疑いがあるのでまた受診してくださいといわれました。

• かっさん

かっさん

ありがとうございます!
    昨日から抱っこは足を開いて、寝かす時は何も巻かないようにしました!開放されてすっきりしたのか今ぐっすりです((∩´︶`∩))
    検査結果出るまで緊張ですが、この調子で21日まで様子みてみます!

• 6月14日
  • anne.

anne.

私は幸いにも2ヵ月検診を終えてすぐに整形外科を受診できたので安心できましたが、
    心配になりますよね⸜( ⌓̈ )⸝ネットとかだと余計心配な情報が溢れていて⸜( ⌓̈ )⸝

無事を祈っています( ¨̮ )

• 6月14日
  • かっさん

かっさん

遅くなりすみません(>_<)
    ほんとに親切にありがとうございます♡♡
    何でもないこと願いつつがんばります!

• 6月16日
結愛たんママ

女の子のオムツ変えは男の子に比べてだいぶデリケートにやらなくてはいけないですね。
上記の事を見るともしかしたら又関節脱臼かな?と思います。

• かっさん

かっさん

ありがとうございます!
    やはり脱臼ですかね(´;ω;`)検診後からいつもより丁寧にオムツ替えするようにしました!まずこの調子で21日までがんばります!

• 6月14日
  • 結愛たんママ

結愛たんママ

だいぶ足の動きも活発になるからオムツ変え大変ですよね(>_<)
    問題ないといいですね!頑張ってください(^o^)

• 6月14日
  • かっさん

かっさん

足の力も強いので汗だくなりますね(´ε`;)
    気持ち楽になりました!ありがとうございます☆*。

• 6月14日
ユナ

股関節脱臼じゃないですかね?
私が小さい頃になりました。

• かっさん

かっさん

ありがとうございます!
    やはり脱臼ですかね(>_<)
    治療はどんなで、期間はどのぐらいかかるのでしょうか?

• 6月14日