※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
子育て・グッズ

生後3ヶ月半ばの娘の首座りが遅いです。首の安定性が心配で、練習しても上げられません。小児科医に首座りが遅くなる可能性を指摘されました。縦抱っこの不足も原因かもしれません。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

お子さんの首座りが遅めだった方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月半ばの娘の首がグラグラで心配です。
うつ伏せの練習は2ヶ月半ばから始めたのですが、首を前に上げようとはしません。
私が手で無理やりあげて、ゆっくり離すと1,2秒保てることはあるのですが…
(向きを左右に変えるのは早くからできました。)

生まれが2360gと小さいのに対し、頭が大きめなので、首座りが遅くなるかもと小児科の先生に言われましたが、やはり心配です…

今まであまり縦抱っこしてこなかったのも遅い原因でしょうか?

ご自分のお子さんの首座りが遅めだった方、ぜひご経験を聞かせてください。

またうつ伏せ寝を一日どれくらい練習するといいなど、アドバイスがあればぜひお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

nana.

うちの娘はいま4ヶ月ですが、まだ完全には首すわってません(ノД`)ぐらついています(*_*)

えっちゃん818

うちの子は首すわってないのに3ヶ月なってすぐ寝返りするようになり、勝手にうつ伏せになってました(._.)
顔上げられなくて擦ってたのですが、昨日急にコツをつかんだのか顔を上げてキープできるようになりました∑(゚Д゚)
うちの子も小柄で頭が大きいのでまだまだかなーと思ってたのですが、本当急に出来るようになりビックリしてます∑(゚Д゚)

れんこ

3ヶ月ならまだ焦る必要ないかと思いますー!
早い子は早いので、気持ちわかります💦
逆にわたしはうつ伏せの練習が苦手で(わたしが)あまりしてなかったんですけど、ある日突然うつ伏せ上手にできるようになってましたし、首ももっとあとになるかなって思ってたら、あれ?グラつきが減ってる!ってなりました。
縦抱きも抱っこ紐の時以外してません。

求めてる答えじゃなかったらごめんなさい💦

ぴょんぴょんたろう

うちの子は、4ヶ月入ってしばらくしてからでした。
保健師さんに聞いたら、首が座るのは神経の発達と関係してるから、うつぶせの練習とかあんまり関係ないって言われましたよ。
うちの子は、首が座る前はうつ伏せにしてもペターって顔を床に着けてて、うつ伏せやる気無しでした。
首が座ってからすぐ寝返りができ、寝返りできたらまたすぐに寝返り返りもでき、今じゃ高速で寝返りしてます。
心配しなくて大丈夫ですよ。
因みに、うちのこも、産道から出てこれないくらい頭が大きいです。

ぱーぷる

完全に座ったかなと思ったのは5ヵ月でした。
座りかけが長かったです。

すー

3ヶ月半で遅めって思う必要ないと思いますよ( ´﹀` )この先寝返りもおすわりも個人差ありますし、よっぽど遅ければ検診などで指摘されると思うので!

さんた

明日で4ヶ月ですがまだ首座ってはいません!同じく頭大きめだから〜と言われました…笑

うちの子は縦抱きもうつ伏せ練習もそれなりにやっていたので、首座りとはあまり関係ないのかなぁと思います。
GKOさんがやってあげたように頭を両手で支えてあげてうつ伏せ練習するようにしたら周りを見るのが楽しくなったのか突然やる気を出すようになり、今では長時間できるようになりました(まだ完全には座っていませんが💦)

個人差があるとはいえ心配になりますよね。お互いのんびり気長に見守りましょう〜

ゆっきん

うちは3ヶ月なる前あたりから少しずつ座ってきつつあり、でも縦抱きするとぐらつき……
3ヶ月検診の時に、うつ伏せにして頭が上がるようになってきたら首が座った合図だよ~と言われました。
少しずつ家でも練習?特訓?して4ヶ月なるかならないかくらいで、やっと安定して首が座った‼と思いました。

tan-tan

うちも3ヶ月半ですが、首すわりはまだまだ時間がかかりそうです💦

縦抱きでは
わりとグラつきが落ち着いてきたのですが、
なぜかうつ伏せは全く首が上がりません😅💦

さらに、後頭部が邪魔なのか(?笑)、いつも身体は仰向けなのに顔だけ横向きで
上を向いてくれません😵💦
上を向かせても、グランっとすぐに横向きになります😣
なので、右を向いたら右を向きっぱなしです。
最近、ようやく
たまーに反対向いてくれるようになったって感じです。

2ヶ月違いの甥っ子が
ものすごく成長が早く、
今頃首座ってたなーとか、笑ってたなーとか
私も焦ったりする時もありますが、

生まれた時から1kgほど違ったので、
人それぞれだと思うようにし、
この子なりの成長を楽しもうって思うように自分に言い聞かせています☺︎

GKO

皆様、コメントありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳ございません💦
スマホの機種を変更した際のアカウント移行が上手くいかず、先ほど再チャレンジしてやっと移行できました💦

質問時からだいぶ時間がたってしまい、現在4ヶ月と11日になりましが、やはりまだできません(;^∀^)笑

ですが少しずつ進歩はしており、縦抱きしているときはほとんどぐらつかなくなってきました。

7/7に4ヶ月検診があり、うつ伏せと手を引っ張った際の首がついてくるかのチェックは出来ないので経過観察となりましたが、もう少しで出来そうだからあまり気にせずお家でも練習してくださいねと先生に言われました。

また首は座らないものの、最近寝返りしそうになっており、首の筋力が弱いけど成長してないわけじゃないんだなと自分に言い聞かせ、あまり気にしないようになってきました。

(うつ伏せで首がすわりませんあげられないまま寝返りして大丈夫なのか不安ではありますが…💧)

今またみなさんのコメントを読んでとても励まされました(*^^*)
生まれが小さかった分、ゆっくり成長するんだと割りきっていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

tan-tan

機変大変でしたね😣💦

経過全く一緒です💡
同じく4ヶ月健診の首座りは経過観察でした。
そして、数日前から寝返りをしそうでモゾモゾし始め、

おととい、予想外に突然、
頭が上がりました❢❢

でも、完全な首座りはもう少しなのかな?って感じがしますが😅💦

でも、できるようになった途端、
戻しても戻しても
得意げに寝返りするようになり(笑)

やっぱりきちんとみんな同じ道を辿るんだな~と微笑ましく思えました💓

最近、私もわかっていながらも成長に焦りを感じてしまっていたので
娘が察したのかな~なんて思いました😅💦

お互い、ゆっくりでも
子供のペースを大切に見守っていきましょうね(•᎑•)