※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

新築で家を建てられた方は総額いくらで建てられましたか?批判はしないで…

新築で家を建てられた方は総額いくらで建てられましたか?
批判はしないでください。
地元の工務店(建築デザイン事務所)にて新築の打ち合わせをしているところです。
義実家所有の田んぼに建てるので土地代なし、建物代3000万円、その他費用700万円(キッチンやトイレ、カーテン、外構など)の合計3700万円の家を提示されています。
頭金と義実家からの補助も入れて、フラット35で月々7~8万円の支払いになります。
さすがに義両親からの補助ありで考えても3700は高すぎるので3000を切るくらいでお願いしたいと言ったら「田んぼに建てるからその分他の人よりも整備にお金もかかるし、できなくはないけど、そしたらそれなりの家にしかならないですよ」と言われました。
ちょっとその言い方にもモヤっとしたのですが、そんなものなのでしょうか?
ちなみに田んぼの整備には約200万円かかります。
明日本契約で50万円支払いに行くのですが、ちょっとどうしようかなと思ってきました。

コメント

なみ

建坪はどのくらいなのでしょうか?工務店にしては結構いいお値段かなーと思います!
でももし土地も建坪もとても大きいのならそれくらいいってしまうかも、、💦

• なーちゃん

なーちゃん

土地は117平米、35坪なので、そこまで大きくないと思います💦

• 5月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

回答いただきありがとうございます!

• 5月22日
  • なみ

なみ

35坪ならかなり高い印象ですね💦大手メーカーでもそれだけあれば結構いいお家が建つお値段だと思います!

• 5月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

高いですよね💦
    もう少し夫とも話し合ってみます💦

• 5月22日
ちあち

高い気がします💦💦
有名な工務店さんなのですか?
その値段出すなら、私なら保証がしっかりしてる大手のハウスメーカーにします😅

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり高いですよね💦
    わたしもそうしたいのですが夫が大手ハウスメーカーの家よりも自由に自分たち仕様にできるから工務店にしたいと言ってるんです😂
    もう少し夫とも話し合ってみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

土地以外で3500万ということですよね。工務店にしては高いなーと思いました。
こだわってたり、いいもの使ってるのなら高くはなると思いますが💦
3700万には登記費用や銀行関係の諸費用なども含まれてるのでしょうか?
うちも工務店ですが35坪の家で建物だけでいうと2600万です。カーテンや照明、外構なども含めるともう少し増えましたがそれでも土地代以外で3500万まではいかないです。

• なーちゃん

なーちゃん

諸費用は別途かかります💦
    そうなのですね!教えていただきありがとうございます!
    その金額を参考にもう少し話し合ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 5月22日
みーこ

うちも地元の工務店さんです🏠
建物とその他、工務店さんにお支払いする総額で税込2200万くらいです。建坪33です。
水回りや建具などの内装も結構こだわりましたが、そのくらいなので…
結構かかりますね(><)

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね💦やっぱり高いですよね😣
    もう少しいろいろ話し合ってみます!
    参考になる回答ありがとうございました😊

• 5月22日
panman

田んぼって地盤がゆるく、家を建てるには本当お金かかりますよ!
地盤をきちんと固めて基礎をやるので、手抜きとかされたら、地震とかですぐに地盤沈下おきるので気をつけて下さい。
35坪の建物だけで3,000万は高いですね。700万のその他費用も高い気がしますが。

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね💦
    地盤調査はまだしていないので実際には、この金額にプラスして地盤調査代や補強工事費用がかかってきます。
    家の金額だけみても、その他の費用もやっぱり高いですよね…。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

我が家建坪32ですが2200万で土地など全て収まりました‼︎
田んぼに建てるのであれば地盤はしっかりしてないといけないので妥協しない方がいいかもしれません😊
でも建物と地盤とかで3000万結構良いお家だと思いますよ💕

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね!そのくらいの金額が理想です!
    地盤調査はまだしていないので、地盤調査してもらって結果次第ではありますが、補強工事費用とかも別途かかるので、できるだけ金額は抑えたいです😣
    そうですよね😊もう少し夫とも話し合ってみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

35坪で3700円なら大手ハウスメーカーにされた方がいいと思います😊
我が家は60坪で4300万+外構費300万です!
結構よい設備をいれていますし、全館空調、吹き抜けなどなどデザインもこだわってますが、この価格でした✨

• なーちゃん

なーちゃん

わたしもそう思っているのですが、夫が大手ハウスメーカーよりは工務店のほうが自分たち仕様に自由に設計してもらえるから工務店にしたいみたいなんです😅
    でも大手ハウスメーカーでもデザインにこだわれるのですね✨
    日曜日まで時間ないですが夫ともう少しよく話し合っていろいろ考えてみます!

• 5月22日
あいり

いつまで田んぼだったんでしょうか?

どんなにお金が安く住んでも(土地を譲って貰っても)絶対に田んぼには家を建てたくないんですけど、不安はないですか?

田んぼが出来るってことは水を引き込みやすい土地ってことですし、地盤改良しても水害などの不安は残るし、よっぽど慎重に土地を改良しないと昨今の天変地異には坑がえないと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

• 5月22日
min

デザイン事務所は高いイメージあります(建物探訪見てたら)。
地元の工務店にも色んな所あると思いますので、もう少し堅実的な所探してもいいと思いますが、本契約直前ですと白紙は難しいかもしれませんね。
それかもう少し色んな箇所の価格を抑えられるように、勉強された方がいいかと。
家は本当に一つ一つの選択でそれもピンきりなので、地盤や基礎以外の内装、外構などは抑えようと思えばできますよ☺️
うちは工務店ですが、建坪40で大体3000位でした。自然素材と高断熱高気密にこだわっています。

• なーちゃん

なーちゃん

デザイン事務所は高いですよね😣
    いろいろ夫と話し合って、お金を削れるところは削りたいと建築士さんに話したのですが、「これは譲れない」「それなりの家にしかならない」等あまり受け入れてもらえなくて…😅
    そうなのですね!
    もう一度、建築士さんにこちらの条件を話してみて受け入れられなければ最悪白紙かなとも思ってます😭

• 5月22日
  • min

min

デザイン事務所だとやはりお洒落な家を建てないと後々作品として残るから強気なのかもしれませんね🤔
    一生の買い物ですし、ローン組むのは自分達なので、遠慮はせず後悔のないように話してくださいね!
    ちなみにうちもフラットで月6~7万円の返済ですが、高気密で優良住宅だと安くなったりもしますので、見栄えより性能重視しました😅

• 5月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなのかもしれないです💦
    はい、ちゃんと話します!
    そうなのですね!
    わたしも見栄えよりも性能や暮らしやすさを重視したいのですが、その建築士さんは見栄え重視な感じなので、その辺りもこちらの要望をもう一度話してみます!
    参考になる回答いただき本当にありがとうございました✨

• 5月22日
おはる

うちも地元工務店、土地台無し、外構なども含めた上物だけで3400万でした。
延床45坪+骨組みに鉄骨を使っていて長期優良住宅での値段なので35坪で3700は高いなーと思ってしまいました😅

うちもデザイン事務所系の工務店なのですが、打ち合わせをしていく中で結構融通が効かないなーと思うところも多々ありました。壁紙とか…。

不満は積み重なってしまうので、少しでも気になるようならもう一度旦那さんと話し合ってみても良いかと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね💦
    わたしの提案されているものは長期優良住宅ではなく、デザイン重視のもので、かなりこだわった感じになっています💦
    やっぱりデザイン事務所系は融通効かないところあるのですかね😭
    夫とは昨日話し合って、もう一度予算のことなど気になっている部分を伝えて、それでも聞き入れてもらえなければ他のところも見てみたらいいんじゃないかなということになりました😣

• 5月23日
さっちゃん🐗

レオハウスの自由設計で
36坪建物代2000万です!

吹き抜け、鉄骨階段で
間取りは自分達で決めて
一級建築士の方にチェックしてもらえました!

最近はハウスメーカーでも
安いとこ多いですよ❤️