※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が祖父母宅に泊まりに行きたいと言ったことをきっかけに、子どもの成長と自立心について悩んでいます。自発的なお泊まりと親の気持ちの葛藤が描かれています。

半年前の出来事ですが、久しぶりに上の子が祖父母宅に泊まりに行きたいな~と言ったため思い出しました。

1歳半~2歳にかけて私の夜勤のため3回ほど祖父母(私の両親)宅にお泊まりしたことと、2回ほど職場の保育所にお泊まりもしたことあります。
その他にも、祖父母宅には、下の子出産時も3日ほど、下の子入院時にも7日も頑張ってお泊まりしました。

上の子が、4歳になったばかりの頃のことです。はじめて自発的に「じじばばのお家にひとりで泊まりに行く」と言いました。いつもは泊まりにおいでと言われても、お母さんも一緒がいい!と言い、遊びに行きたいと自分から言っても私の荷物もお泊まりバックにつめはじめるくらい私から離れなかったのですが、急に一人で行くと。

ものすごーーーく寂しかったことを覚えています。自発的なお泊まりじゃないときは小さい心と体でもっともっと不安で寂しかったのかなと思うと罪悪感でいっぱいで😭

ともすれば泊まりに行くのを止めそうでしたが、ここで止めたら子どもの自立心をくずしちゃうかな?とおくりだしましたが、送った後母は涙が~🤣

私の方が子離れできなそうだなーと思いました。

子どもさんのお泊まりエピソード教えていただけるとうれしいです🤣

コメント

はじめてのママリ

うちは初めてのお泊まりは1歳半の時に義理の妹の家に泊まりに行きました
義理の妹には3人子供がいて皆が遊んでくれるので楽しかったのか、それからも何度か泊まりに行っています
義両親の家にも1人で何度か泊まりに行っていて帰らない!といつも帰る時大泣きで私が泣きそうでした😂
今はコロナで行けませんがそれまでは今日ばーちゃんち泊まる〜って言って泊まりにいっていました
いないと楽ですが静かで寂しいですよね…😢