※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

現在1歳5ヶ月の息子がいて、2人目を考えていたが、コロナの影響で見送ることに。実母は2人目に反対し、自分でも不安を感じている。旦那は2人目を望んでいる。2人目についての意見や経験を聞きたい。

現在、1歳5ヶ月の息子を育てています。

そろそろ2人目が欲しいな~と旦那と考えていたのですが、コロナが流行りだし見送ることに。

その旨を、実母に伝えると、2人目を猛反対されました…
実母の反対する理由としては、今の私を見ていて、とてもじゃないけどあんたに2人育児は無理やわ。と言われました。
でも正直自分でも思い当たる節はあり、図星をつかれたなと😞

それでも2人目が欲しい!頑張って育てる!!と、言い張れない自分も居ます。

しかし旦那は、子どもは2人は欲しい。兄弟がいないと可哀想と言っています。

2人目を、親に反対された方おられますか?
反対を押し切って2人目妊娠された方、一人っ子で諦めた方、
意見をお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ともちゃん

猛反対をされた訳ではないですが、あんたには無理だね的な事を実母に何回か言われた事があります😂
私もごもっともだと自分で思いました😅

私自身が2人目が欲しくて、息子に兄弟をつくってあげたいけど、旦那からもまた悪阻や育児に苦しむから1人で良いよと猛反対を受けておりました💦

そんな旦那を説得し、安定期に入ってから実母に報告しましたが、実母はなんだかんだ喜んでくれました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね😌
    喜んでもらえて良かった✨
    猛反対の旦那さんをどのように説得されたのですか?🥺

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

反対とかされたわけではいですが…
親に反対されたから諦めるのはちょっと違う気がします…
旦那さんが反対するならわかりますが…
子育ては夫婦でするもの。
夫婦が同じ気持ちであれば問題ないと思います😊
どんなことがお母さんからみて無理だと思ったのかわかりませんが、育児ってみんな始めてだから至らないところがあって普通だし、1人目で学んだ分2人目は案外余裕がうまれて出来たりもします🙆‍♀️
だれも完璧になんてできないです😑
そんなお母さんは完璧にされてたんでしょうか?😎笑

私は予定外の妊娠で年子ですが、なんとかなってます😉
もちろん旦那さんにはフルで育児してもらってますが😗

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

違いますよね💦
    うちも母に、そんなに言うならお母さんが旦那に直接言うてよ!言ったけど、母がそれはよう言わんわ💦
    って言われました😞
    完璧にしたいわけじゃないですが、わりと口やかましいです😅テレビばっかりはアカンとか💦
    やはり旦那さんの協力が大事ですよね🥺

• 5月22日
まい

親が決めることじゃないと思います。ちゃちゃさんと旦那さんが2人で決めること!!!!だと思います🥺

私も2人目産まれるまで不安だらけでした💦2人育児やってけるのかなぁ…と😅
上の子が絶賛イヤイヤ期で大変ですが、どうにかなります😊私でできてるから大丈夫!笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね😃
    旦那ともう少し話し合ってみらます!
    どうにかなる!最高の励みのお言葉です✨🙇‍♀️

• 5月22日
むっくりくまさん🔰

言われたことあります〜!
なので毎回事後報告です(笑)
今回も、おめでとう!なんて言葉なく、えー!なんでー!無理ー!嘘じゃろー!って。主人の前で。
え、嘘じゃないけど?って言いました。
知らんよーって言われたけど、意味わからん!おめでとうでしょ!って言い、我が家から帰るときに、玄関でまぁ頑張りんさい。何かあったらいつでも言って。と言ってました(笑)
普段からこんな感じです!
頼るつもりは全くないですが、何かあったらお願いするつもりです。切迫で入院とか!?
3人目も全く頼らず来たので、なんとかなる!と思ってます🥰

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

事後報告なんですね😳
    なんだかんだお優しいお母さんですね🥰
    全く頼らず💦すごい💦私、1人目生まれたてから頼りっぱなしでした😭

• 5月22日
ままり

うちも母親から2人目は、反対されますよー😅

1人目がかなり手がかかる、夫が嫌いという理由です。

私たち夫婦はまだまだ2人目は考えてませんが、親から家族計画に口出しされるとすっごく腹立ちますよね😩

親に頼らない覚悟なら、2人目つくるの全然🆗だと思います!!!

私も余裕がでてきたら、2人目考えたいです🥰
そうなればいいなあ〜👶💗

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちも、1人目がめっちゃ手がかかって、姉にも母にもお前にはこれ以上無理って言われました…
    口出しされると腹立ちますよね🤬

んー💦私の性格上、親に頼らないとやっていけない気がします💧

授かりものですしね🥺ゆっくり考えましょう😊

• 5月22日
mizu

反対されたら悲しいですね💦
他の人になんと言われようと、ご夫婦で決めていいと思います!!

…と言いたいところですが、それはあくまで親には頼らない覚悟があるなら、だと思います😂😂
確実に親の力を借りないといけないのなら、やはり少しは耳を貸すべきかと…
生まれた以上、親に協力してもらって当たり前!というのは違いますからね💦

コロナのこともありますし、私もまだ一人目の子を育てるので精一杯なので、二人目はもう少し先になりそうです。

とりあえずは見送ることにされたとのことですので、コロナが少し落ち着く頃にはちゃちゃさんももう少し育児に余裕が出てくるかもしれないですね😊
そしたらお母様も、また考えを改めてくれるかもしれません!、

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご意見ありがとうございます✨
    そうですよね💦でも私は親の協力なしではやっていけそうにありません😭

私も同じく1人で精一杯💦
    私も長い目で見ようかな✨焦ってもいいことないですもんね😞
    確かに時間が解決してくれるかも!?しれないですしね💓

• 5月25日