※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。午前中や夕方は1時間置きの授乳もあり、昼間や夜中は2、3時間置きです。泣き始めるのは母乳が足りていないのか、ミルクを足すタイミングが分からないそうです。

生後1ヶ月(36日)になる
女の子を子育て中です。

この頃の授乳間隔
みなさんどうでしたか?

私は午前中、夕方は出が悪いのか
1時間置きの時もあります💦
昼間や夜中は2、3時間置きです。

あと飲ませてすぐに泣くのは
母乳が足りてないのでしょうか?
ミルクを足すタイミングが
よく分かりません…(;o;)

コメント

りえまろ

日中は1時間の時もありますし、夜間は7時間空くこともあります。

うちも、飲ませてすぐ泣くことあります!
母乳が足りないのかと思いきや、乳首を押すとまだまだ出る……。
乳首くわえたら、すぐ目がトロンとして、ろくに吸わないし……
どうやら、甘えたい?乳首をおしゃぶりしたい?みたいです(>_<)

  • りりな

    りりな

    夜間7時間も空くことあるんですね!
    日中1時間ってこともあると聞いて
    私だけじゃないんだと安心しました!

    うちもすぐ疲れて
    授乳中いつも寝てしまいます…(..)
    甘えたいだけってことも
    あるんですかねー(>_<)

    • 6月14日
まよこ0406

うちは飲ませてすぐに泣くのは、げっぷが気持ち悪かったり、オムツです。

うちは、夜に一度ミルク足してます。
ミルク足すと1時間は何時もより長めに寝てくれます。

  • りりな

    りりな

    ゲップが全く出ない子で…
    それで泣いちゃってるのかな(;o;)

    ミルク足すとよく寝ること
    ありますよね!
    今夜は寝る前に1度足してみます(^^)

    • 6月14日
シェリースター

うちは以前は2時間おきとかだったのですが、1か月すぎたぐらいから、30分〜1時間おきが多くなってしまいました💦正直しんどいです。
授乳したあとすぐ泣く時けっこうあります!うちの場合は眠くなって泣いてる事が多いです。

おっぱいあげてもなかなか眠れなくてグズグズいってる時はミルクあげる感じにしちゃってます💡
おっぱいからの流れですぐミルクあげたいのですが、なかなかスムーズに飲んでくれないので、少し時間を空けてミルクって感じです!

  • りりな

    りりな

    30分は辛いですねー💦
    授乳→泣く→抱っこ→寝る
    のパターンが多いので
    眠たいのもあるんですかね(>_<)?

    うちも授乳のあと寝てしまい
    ミルク飲んでくれないです…。
    少し時間をあけてミルク!
    試してみます!!

    • 6月14日
  • シェリースター

    シェリースター

    うちもまさにそのパターンなんで、眠いのかなぁと思っています!でも、それは眠る前の泣きだと割り切って抱っこして寝てくれるのを待っています^_^

    • 6月14日
まよこ0406

乳首をくわえながら寝たいのかなぁ?
最近、うちの子もくわえながら寝ますよ〜〜

  • りりな

    りりな

    毎回といっていい程
    授乳しながら寝ちゃってます…
    くわえたいだけなんですかね(>_<)💦

    • 6月14日
ファイティン

ウチも同じです!
母乳飲ませても泣いて口に手を入れてる時は母乳足りてないのかな〜と、ミルクを60くらい足してます!
母乳を搾乳したら80くらいだったので、60にしてます☆
まだまだ体力ついてないからチョビチョビ飲みでも仕方ないかなと。

  • りりな

    りりな

    あんまり手を入れてるところ
    見たことないですが(..)

    搾乳したら分かりやすいですね!!
    今度やってみます(*^^*)

    • 6月14日
まるこ

うちもおっぱい口から離したらギャン泣きです!
絞ったら母乳は出るので足りないわけではなく、口寂しいみたいです☺︎どうしても泣き止まないときはおしゃぶり与えてます!うちの子はおしゃぶり与えるとすごく満足気な顔になります☺︎笑

授乳間隔は日中は1〜3時間、夜は4〜6時間です☺︎

  • りりな

    りりな

    どこも同じですね…(;o;)笑

    授乳後絞ったら出るのであれば
    足りてるんですかね…?💦
    おしゃぶり考えたこと
    なかったです!
    今度試してみようかな(^^)!

    だいたい同じくらいですねーっ

    • 6月14日
  • まるこ

    まるこ

    ほんとどこも一緒ですね。笑
    うちの子は最初ゴクゴク飲むんですが最後は遊び飲みみたいなかんじです(^^;でもおっぱい離したら口パクパクさせながらギャン泣きするので…おしゃぶりはデメリットもあるみたいなので使うの躊躇してましたが、私は使ってみて気持ちに余裕できました☺︎

    • 6月14日