※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

離乳食に興味を示さない赤ちゃんについて相談です。つかみ食いメニューを提供しても散らかしてしまい、イライラしています。オッパイは欲しがるが、離乳食を口に運ぶと逃げます。どう対処したらよいでしょうか?

3回食になって1ヶ月経ちました。ここ数日好き嫌いなのか離乳食を食べてくれません。人参や大根をスティックにした物はすすんで食べますが、他の物をスプーンであげようとしても口を開けません。
つかみ食いメニューにしようとも思いますが、どうしても散らかしちゃうのでそれにイライラしてしまうので気がすすみません( ´•ω•` )私の気持ちに余裕がある時につかみ食いはさせていますが、野菜スティック以外は振り回して遊ぶのが大半です。
お腹が空いてオッパイを欲しそうにはするのですが、いざ離乳食を口に運ぶと逃げちゃいます。
こんな時みなさんはどうされましたか?

コメント

maisy

こんにちは
もうすぐ11ヶ月です
スプーンだと口を開けないんですね?
ママの手からだとどうでしょうか?
うちの子はスプーンでイヤイヤしても、手からだと食べることがありますよ。

あと、赤ちゃんにも食べる順番にこだわりがあるのか、今はそのときではないのかもしれません。
複数メニューがあるなかで、イヤイヤと言ったものでも最後には食べることがあります。
最近指さしをするようになって、自分が食べたいものを指示するようになりました。