※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

3歳の娘を起こして怒鳴り、自己嫌悪。心配しています。

ごめんなさい。吐き出させて下さい。

またやってしまった…自己嫌悪…
3歳の娘、昼寝しなくて先に寝てる次女をつついて起こす。毎回毎回おんなじ事して、怒られるのに全く辞めない。昼寝しないから夕方グズグズ、抱っこしてーと泣く。夕飯準備の忙しい時。それがわかってるから余計に寝ないことにイライラ…
今日また同じことしたから、言ってしった。
大嫌い、あっちいって、じゃま。と。
しかも何回も…娘は泣いてなかった。

もうこんな母嫌だ…子どもが可哀想…ごめんなさい。
言葉の虐待、脳の萎縮とか、言われてるから心配…

コメント

まぐ

下の子を寝かし付けている間だけでも上の子1人でテレビ見ながらお菓子食べてとかで待てないですかね??
毎回同じことされてイライラするのが目に見えているならそのほうがマシかなと思いました🙌

寝る時間を早めたり起きる時間を少し遅くしたりして昼寝無しで丁度良い生活リズムがつかめると良いですが、お辛いですね😢

• ままん

ままん

昼寝時間が昼を食べた後で、お菓子をあげるのは躊躇ってしまいます…3時にはまた欲しがるし…
    でも、子どもにイライラが行くよりいいかもしれませんね。考えてみます…ありがとうございます。

• 5月22日
ゆってぃママ

娘さん、お母さんに甘えたいんですね。
でも、お母さんも下の子と上の子と二人のこと見なきゃでいっぱいいっぱいですよね。
ほんとは、下の子を誰かに見ててもらって、ゆっくりと上の子とだけ関われる時間があるといいんですけどね…😭

子育てってうまくいかなくてほんと辛くなって、泣きたくなっちゃいますよね。
旦那さんとは子育てのこと話し合ったりすることできたりしますか?

• ままん

ままん

主人は普段はほとんどいなくて、話はできるのですがワンオペです。
    下の子が生まれて、長女が赤ちゃん返りが酷くなり、数回下の子を主人に見てもらい2人の時間を作ったのですが、結局グズグズしだして、私はイライラして上手くいきませんでした。私が母として未熟だからなのですが、なにやっても上手くいきません。いまだに赤ちゃん返りしています…
    甘えたいのは分かるのですが、嫌なことばかりされるので甘えさせてあげたいとも思えなくなって意地悪になってしまいます。母親失格です…

• 5月22日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

なるほど…

母親失格なんて…
    母親だって人やし、子どもは母親から生まれてきても他人ですからね。
    嫌なことばかりされたらそりゃ嫌になっちゃいますよ。

難しいかもしれないけど、私は息子に怒りたくなったらさん付けで呼んでみると少し心が落ち着きます。

• 5月22日
  • ままん

ままん

さんづけですかー、こんどやってみます。元々せっかちで短気な性格なので、ダメですねー…母として成長できてないです…

• 5月23日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

私も同じですよ。
    もともとすごい短気で、すぐにモノに当たるような性格でした、、
    息子が生まれたばっかの時も、思い描いてたような赤ちゃんじゃなくてイライラすることも多くて…
    産後すぐ旦那は出張で3ヶ月帰ってこなくて、帰ってきたらすぐに海外研修で2週間いなくて…
    里帰りも妹が大学受験でできる状況じゃなくて、
    息子に対して泣いて怒った日もあります笑
    自分はできる!って思ってた分、だいぶ落ち込みました😓

まぁ、母になったと言っても誰もが産んだからって完璧になれるわけじゃないし、いい意味で諦めてみることも必要かなーって思ってます。
    私の母なんて未だにわがまま娘、みたいな感じです。
    子ども4人産んだはずなのに、周りから、
    「うそー!4人もおるふうにみえへん!だって、なんか、変やし、のんびりしてるし、自由やし、うん、見えん。」
    って言われてヘラヘラ笑ってます。

「ママはダメなママなのー!
    だから嫌なことされたらママだって泣きたくなっちゃうし、怒りたくなっちゃうし、意地悪し返したくなっちゃうの!
    ママだって甘えたいのにー!」
    って子どもに叫んでみるのもいいかも。
    意外とスッキリするかもですよ😆

• 5月23日
  • ままん

ままん

そうですよね、誰もが完璧になれるわけじゃないですよね。子どもには申し訳ないけれど、少し諦めてみると気持ちが楽になりそうです。
    ママから大嫌いとか言われるより、子どもも良いですよね。。。ありがとうございます。

• 5月23日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

ままんさんが笑顔で育児できることが一番大切ですよ!
    子どもはなんだかんだママのこと大好きだから安心していいと思います。

• 5月24日
  • ままん

ままん

ありがとうございます。
    笑顔で接することができるように、頑張ってみますね。

• 5月26日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

矛盾してるかもしれないけど、
    頑張りすぎないでくださいね!
    育児はこれからも続くものやし、ある程度適当育児じゃないと潰れちゃうから。
    緊急事態宣言も解除されたし、外に散歩しに行ったりしながらのんびり、ですよ!

• 5月26日
  • ままん

ままん

ありがとうございます!のんびり、のんびり、心掛けてみます。

• 5月28日

たしかに言葉の虐待ではありますよね。。
育児、お疲れ様です。

親は1日のことを考えて、今お昼寝をするのが
ベストだと思い、お昼寝をさせますが…
子どもは目先のことしか分からないですよね。
今、妹と遊びたいとか、妹が寝てるすきに
たっぷりママを一人占めしたいとか…
色んな気持ちがあるのかもですね🤗

夕飯作り忙しい時にぐずってもいいじゃない
ですかね?
そんな時はレトルトや出前にして
抱っこしてあげていいと思いますよ😊
まだまだ3歳、幼児時々、赤ちゃんですよ🤗

• ままん

ままん

そうですね。レトルト、出前でも良いですよね。そういう気持ちはあるのですが、、、
    なかなか余裕を持って接することができずにいます…

• 5月22日
まりりん

おつかれさまです。

私も 
いっぱいいっぱいが溢れると向こう行ってよ じゃま。

と言ってしまったりしてしまいます、、

後からギューってしたりしても言ったことしてしまったのは消えなくて罪悪感だけが残ります。

夜寝顔を見てほっとして
次の日の朝子供の寝顔を見て
おはよう、よし今日もがんばろ。と思う日々です。

毎日反省したり毎日笑ったり
私もまだまだ母勉強させてもらってます、、。

• ままん

ままん

そうなんですね。毎日いっぱいいっぱいです…
    他の親子を見ていると情けなくなって。子どもも可哀想だし、なんでうちは…と比較してしまいます。

• 5月22日