※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。5、6ヶ月は1日1回、1ヶ月後に2回食と書かれていますが、2回食でも大丈夫でしょうか?

ほんとによく分かりません…離乳食のことなんですが
不安いっぱいでご意見お願いします!

前にこちらで質問させて頂いて、離乳食の本を
1冊買ってあとは何も見ない方がいいとご意見もらいました。
ですが私は本を買っておらず貰えると思っていた
本が手に入らなくてネットで調べてあげていました。

参考にしていたのは和光堂さんのわこちゃんカフェです。
そこで全体の表を見ると5、6ヶ月は1日1回と
書いていました。私は詳細が書いてある5.6ヵ月の
ところをクリックして見ていました。
離乳食1日1回とそこにも書いていましたが
開始一ヶ月後に2回食にしてみましょうと
書かれていました。私がよく見ていなかったので
もう一ヶ月たってるので2回食にして2週間目ほど
なります。これは何が正しいのでしょうか?

全体の表は1日1回、そして7、8ヶ月で
1日2回の食事と書かれており
5、6ヶ月の詳細には1日1回と
一ヶ月後に2回食にしましょうと記載されてます。

2回食でも大丈夫ですよね?

コメント

ゆーちゃん♡

あくまでも基準なので、お子さんの進み具合によります⋆。˚✩
期間より、2回食にするまでにどれだけ食べられるようになったとか、咀嚼ができるようになったとかの方が参考にした方がいいですよ( *´ω`* )/
そんなに焦らせても子供の胃の負担になりますよー😅

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    一ヶ月後に2回食というのを見て
    2回食にしてもパクパク食べてくれてるので
    安心してたのですが色々調べると
    7ヶ月からと書いてあったり不安で…
    そうですよね…胃に負担かけちゃったのかな…
    ありがとうございます

    • 6月14日
lelouch*

始める時期が5.6ヶ月なので、始める時期によって2回食を始める時期も変わってきます。
娘はもうすぐ始めて一ヶ月になるので来週から2回食にする予定です☺︎︎
離乳食を開始して一ヶ月、食べも良くてなれてきてたら2回食にして大丈夫ですよ☺︎︎

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    離乳食は6ヶ月から始められたのですか?

    うちの子すっごく食べるのですが
    上げすぎかなっと不安でした。

    • 6月14日
  • lelouch*

    lelouch*

    5ヶ月になって数日経って始めました!昨日6ヶ月になったばかりです☺︎︎
    1度にあげる量の目安とかも書いてありますよね?その量くらいなら問題ないかと……もしそれ以上に欲しがるようなら、野菜を増やすと太りにくくていいそうですよ☺︎︎
    やっぱりなんだかんだ本があると便利だと思いますので、今からでも1冊購入してはどうでしょうか?離乳食のあとは幼児食にもなるし、まだまだ私たちにはよくわからない食事(笑)の期間が長いですから……
    あとは子育て支援センターや乳児検診の際に保健師さんに相談してみてもいいと思います☺︎︎
    私も進め方がよくわからなくて支援センターの職員さんやそこで知り合った少し月齢の高い子がいるママさん達に聞いたりしてます☺︎︎

    • 6月14日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    目安の量をぺろっと食べてお皿さげると
    怒るんですよね…^^;
    県外から引っ越してきて友達も頼る人が
    いなくて支援センターなど1度も行ったこと
    なかったのですが行ってみます!
    それで本も買ってきます^^*

    • 6月14日
ゆーちゃん♡

サイトにあくまでも目安と書いてありますよー

あいこ新米ママ

私もそのネットを参考にしてます*\(^o^)/*
が、食欲はあるのですが下痢が続いているので、1ヶ月過ぎてもしばらくは1回食で様子見ようと思ってます(>_<)
元気だしご機嫌なんですけどね(>_<)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    下痢とか便秘とはうちの子無縁で…
    でもパクパク食べてくれてるのは
    嬉しいですよね♡

    • 6月14日
  • あいこ新米ママ

    あいこ新米ママ

    羨ましいです!
    それだけ順調でしたらもう2回食で大丈夫だと思いますょ*\(^o^)/*
    私も下痢さえなければ、1ヶ月たっら2回食にしようと思ってました!

    • 6月14日