※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間や起きている時間について相談です。同じ月齢の赤ちゃんの朝寝、昼寝、夕寝の時間や、どのように決めているか、寝ている途中で起こすか、夜の起きる回数が多いため昼寝を短くした方がいいかどうかについて悩んでいます。昼寝は赤ちゃんが寝たい時間に寝かせています。

5ヶ月半の息子がいます。
同じくらいの月齢のひと、朝寝、昼寝、夕寝はそれぞれどれくらいですか?
また、何時にこのくらいと決めてますか?
ずっと寝てる場合途中で起こしますか?

最近夜何度も起きるので、昼寝の時間など短くした方がいいんですかね…
今は、昼寝は寝たいだけ寝たい時間に寝させてます。

コメント

22-9
11-12
14-15
18-19
22-9
って感じです😂🙌
起こしません!いつも勝手に同じ時間に寝て、起きます🤔
ちなみに、離乳食は12時からあげてます!

退会ユーザー

うちも、夜暑い時は途中で起きちゃいます!
    そうでなければ、昼間遊んで、寝かせないようにすると夜爆睡してくれると思いますが、うちは機嫌悪くなるので、寝かせちゃいます😂

• 5月22日
  • あず

あず

昼寝できないと眠くてめちゃくちゃぐずるし、かと言って寝かしすぎなのかなと😂
    夜通し寝てくれる感じですか?
    暑いんですかね💦

• 5月22日

退会ユーザー

ぐずりますよね😭

夜通し寝てくれてますよ!

4か月検診で、寝る子も寝ない子も個性と言われ、気にしなくていいよーて感じだったので、無理に起こすのも可哀想で諦めて、寝かせちゃいます、、、笑

大人のうちら夫婦も休日はそれくらい寝ますし😂
    起きる時間も大体同じだから、体内時計も整ってる方かな?とかポジティブに考えてます。笑

本来なら今の時期お出かけとかすれば、機嫌よく起きてくれるのかなぁとか、疲れて夜良く寝てくれるかなぁとか思いますが、やっぱり家にいると、すぐ遊びに飽きて寝てしまいますね😂

• 5月22日
ママリ

5ヶ月当時の記録を見返してみました🙂起床・就寝時間は毎日一定にして、日中の睡眠時間も3時間程度でおさまるように、3回の睡眠時間を調整してました。

起床7:00、就寝19:00
朝寝 30〜60分
昼寝 30〜90分
夕寝 30〜45分
夜  11〜12時間

• あず

あず

睡眠時間を3時間くらいにするために、途中で起こしてましたか?😢
    いま10時半頃から朝寝して、13時現在まだ寝てます…就寝してからも起床時間まで寝てくれますか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

起こしてますよ☺️時間を決めて寝せて、かつ睡眠時間を調整してます。

昼寝、そんなにするんですね〜。うちの息子はもともとそんなに連続で昼寝したことないので羨ましいです😲

夜の睡眠時間は、19時〜7時なのですが、3ヶ月当時は22時くらいに授乳のために一旦起こしてまた寝せてました。そうすることで、夜中の空腹、早朝の目覚めを比較的避けられたかなぁと思います🙂

• 5月22日
ママリ

夜は8時~9時くらいの間に寝て(眠たくて泣くので寝かせに行ってます🙂)、朝は5時~7時に起きます。

AM5:00~7:00 朝起きてミルクを飲んだら少し遊んだりしたらまた寝ます→大体一時間半~二時間くらい寝てます
AM10:00~11:00 起きたら離乳食&ミルクを飲ませる→この後もちょっと遊ばせてたら眠たくてぐずるので寝かせに行く(一時間くらい寝ます)

この後は起きて遊んだりしてます☺️
17:00くらいにお風呂入ってミルク飲ませてって感じです✨
お昼寝しない(出来なかった)時はお風呂後にぐずってそのあと寝てます💦

こんな感じですがわかりにくくてすみません😫結構寝てるので寝すぎじゃないかな?と心配してます😅

• あず

あず

離乳食のあと昼寝したら、そのあとは昼寝せずにお風呂なんですね😳お風呂のあと夜寝るまでの間は眠そうにするまで寝かしつけしませんか?寝てから起床時間まで夜通し寝ますか??

• 5月22日
ママリ

夜寝るまでの間は眠そうにするまでは寝かせてません☺️早く寝過ぎたら朝めちゃめちゃ早い時間に起きてしまうので笑
夜寝てから朝までは夜通し寝てますよ✨朝5時前に目が覚めちゃった場合はおしゃぶりを枕元に置いてておしゃぶりさせたら一時間くらいまた寝てくれます笑

• ママリ

ママリ

あ、すみませんさっきの返信です💦💦

• 5月22日
  • あず

あず

ありがとうございます!夜は授乳も無しってことですよね?😔どうしてもおっぱいあげれば泣き止むのであげちゃいます笑
    おしゃぶりも使ってるのですが💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

あ、うちはミルクなので腹持ち良いのかもしれないです💦

• 5月22日