※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

なんか、イライラする通り越して呆れた…。(長いです)私は今年21で旦那は…

なんか、イライラする通り越して呆れた…。
少し愚痴を聞いてください。(長いです)
私は今年21で旦那は今年28になります。
今私は保険会社に務めています。
旦那は工場勤務です。
元々旦那の給料が少ないのは結婚する前から知ってました。
ただ、子供が出来た以上給料って大事やと思うんです。
今月の給料も旦那の手取りは15ありません。
GWがあったから、残業7時間しか無かったから。
と旦那は言いますが、私からしたら
連休とかがあってもせめて18は最低あるべきだと思います。
旦那の年齢も年齢だし…。
年に2回ボーナスがあるのはでかいと思いますが
月々の給料は20ない事が多いです。
先程旦那に電話で
『本当にそこでこれからも続けるつもり?』
って聞くと
『今更辞めれんよ』
『転職してここ以上にいい会社なんてないよ』
と言われました。
ましてや、6月6日までに産婦人科に
20万(入院一時金)払わなければいけないんですが
それは1月や2月から話していたことで
それは俺が何とかするから
行きたい病院にしな?って言ったのは旦那です。
なのに今になってもまだ20万用意できてません。
そもそも私も仕事をつわりとかで休みがちになってたり
契約が取れていなかったりで給料少なかったのも
ひとつの原因ではあるので全てが旦那が悪いとは言えませんが
これから子供育てるのにあたって
こんな給料の会社で働き続けるのは意味がわからないです。

家も狭いから引っ越したいねって
車もなくてチャリしかないから車も買いたいねって
子供には苦労させたくないし買ってあげられないとかないのがいいねって
色々話してるのにこの生活は…。
私が産休や育休取ったらどうなるんやろ…
今後が不安すぎてやばいです。

コメント

もちもち

なかなか厳しいですね😢
我が家は手取り20以上はありますがボーナスが無くて子供の成長と共に不安が募ります😢

来年からは私も働くので少しは家計の助けになるかなとは思ってますが、それでもボーナスある無いじゃ、全然違うので
きちんと話して家族手当、有給、ボーナスがちゃんとある会社に3年以内に就職して下さいとお願いしました💦

うちの人はもう30超えてますがそれでも子供の為家族の為に就活頑張ってくれてました😢(コロナの影響で今は中断してますが…)

色々しっかりと現実を見して話し合う必要性を感じました🤮🤮

• れいな

れいな

やっぱり厳しいですよね…
    このままだと保育園、幼稚園にも行かせてあげられない。
    そうなると仕事に復帰できない…。
    そんな状況が続くことになるなと思って不安でしかないです。

一応有給はあり、ボーナスもあって連休もある。ただ不満なのは毎月の給料だけなんです。
    旦那はあと7年したら20超の給料は安定するからって言います。
    7年ってもう子供は小学生です。
    私は今の仕事辞めるつもりは今のところないですが…。
    育休も時期が過ぎると無償になるので旦那だけの給料…って考えると頭がパンクしそうです。

旦那に現実を言っても、結局は8年や9年続けた会社を辞めれないだの、ボーナスはでかいからだの、高卒で仕事は今のしかしたことないから就活も厳しいだの、色々言ってくるんですよね…。

7つも離れてるので結局は旦那に言いくるめられるというか…😥

• 5月22日

それは酷いですね…
高卒ですか?
それなら大手の運送業
とかどうですか?
工場勤務でその収入は
少なすぎる気がします💧
個人ですかね?😔

早く転職してほしいですね…
家も車もまだまだ無理そうですね…

両親に借りることはできませんか?

• れいな

れいな

酷いです…。
    はい。高卒です!
    運送業は根っから嫌らしいんです…
    一応中小のトラックつくる工場です
    ISUZUなどのトラック作ってます。

まだまだ無理です…
    本当は1年半後に今の家が2年になるので、そのタイミングで引っ越す!
    って話はしてたんです。
    子供できる前に越してきて1R(ロフト付)で狭すぎるので😅

私の実家は私ら子供を育てられなかったくらいには厳しいのと
    旦那のご両親には何も金銭面で手助けをしてもらわないのが条件でなんとか許してもらえてるって感じなので…😅

• 5月22日

退会ユーザー

高卒なんですね❣️
    それならまだいいところ
    あると思うんですが…😭
    何で嫌なんですかね😱
    体力仕事だからですかね?
    頑張れば結構収入増えますよ…

トラック作ってるんですね!
    凄いです!!ISUZUのトラック
    多いですよね?!

それは狭すぎますね😭
    そうだったんですね…
    それならやっぱり旦那さんに
    もっと頑張って
    もらうしかないですね…

バイトもして掛け持ちとか…
    旦那の友人で、定時でお仕事
    終わってからバイトしてる人います!

• 5月22日
  • れいな

れいな

はい!
    そうですよね?
    なのに色々理由つけて
    転職してくれません。
    理由はあんまり聞いてないです😞

そうです!
    三菱とかも作ってたり…

子供の物を置く場所を確保するのも大変なくらいです…

一応単発バイトは何回かしてたんです。ただ、今コロナの影響で案件がなくて…

バイトしてって言っても結局行動に移しません。

• 5月22日
ママリん

ライフプランを簡単にでも出してみてはどうでしょう。

何歳までにいくら貯金しなければならないか、大きな出費(子どもの入園、入学やマイホーム)、第二子の計画…数字にすると、男の人もわかりやすくなり危機感を持ってくれるかもしれません。

お金の管理は完璧に奥様ですか?現状20万も用意できてないのでは、これから先のベビー用品購入等も不安があると思います。

いろんな話し方を工夫されてるとは思いますが、どうするつもりなの、とご主人に問い詰めるのではなく「年間の貯蓄を〇〇円にするために、自分はこうするつもり(節約やご自身も転職を検討する)。あなたも真剣に考えて欲しい」と伝えてはどうでしょうか。
まだ21歳とお若いので、保険会社よりも安定して収入が得られる会社への転職も容易いと思います。

このご時世なので転職はご主人もれいなさんも難しいとは思いますが、ご家庭のお金の管理から見直して、ご主人とお話しできるといいですね😉

• れいな

れいな

その辺の話を私も保険会社に務めているので把握しているので全て話しをしてあるんです。
    それでも転職はしてくれません。

お金は2人で一緒にって感じです。
    家関係の支払いは旦那が。自分の個人的な支払いは自分で。というスタンスで、ご飯や日用品等の買い物は必ず二人で行ってます。

私が転職することも旦那はあまり賛成はしてくれないみたいです。
    元々体調を崩しやすいのもあってだとは思うんですが…。

喧嘩にならないように話し合いして行けたらなと思います😥

• 5月22日
はじめてのママリ

絶対もっといい職場ありますよ!
うちの旦那さんも最近子供が産まれるからと転職したばかりですが、転職前は13〜15万、今は23〜26万ほどに上がりました!
前の職場より朝早かったり力仕事になって前より疲れるみたいですが、この世のパパさんはみんな疲れながら汗水流して家族のために働いてるんだから!旦那自身も、なんか父親っぽいかも😆と疲れながらも楽しんでます!
まだ20代なので、転職するなら今のうちだと思います!

• れいな

れいな

経験談ありがたいです😭
    やっぱりまだいい仕事ありますよね!
    そうですよね!!汗水垂らして仕事した方が親父っぽいというかパパっぽいというか!いいですよね!

• 5月22日
abi🐈

その金額だと生活していくのが不安になりますね💦

年齢が上がると給料も上がるのでしょうか?🧐
続けても上がる見込みがないのであれば、転職を進めますね。

お金関係で余裕がなくなると喧嘩も増えたりと夫婦関係も悪化しそうです、、。

私も本音は旦那に転職してもらいたいけど、働くのは本人だし難しいですよね😢

• れいな

れいな

そうです。
    年齢が上がれば時給が上がるっていうシステムみたいです。
    ただ、残業しないと稼げれない仕事です。
    7年後には残業しなくても22(だったかな)は安定するとかは言ってました。

いつも喧嘩するのはお金関係です…

そうなんですよね。
    家庭のことで1番分かってるのは女なのに仕事を決めるのはほとんどが男ですもんね

• 5月22日
  • abi🐈

abi🐈

7年後😓遠いですね、、。
    35歳で22万だとれいなさんがバリバリ働いて稼がないと、車や家は厳しいですよね。

お時間がある時にハローワークなどで探してあげて、紹介程度にこんなのあるよ、と教えてあげるとか。
    世の中には結構色んな仕事があるので旦那さんの視野を広げてあげると少し気持ち揺らいでくれないですかね?😣

• 5月22日
  • れいな

れいな

遠いです…。
    なのでなんとか転職して欲しくて…。

私がハローワークに行って探せれますかね?

• 5月22日
  • abi🐈

abi🐈

ハローワークのアプリがあるのでそれで見たりしてます!!

こんなのあるんだって〜と言うと、興味は示すのですがここからは根気よく話し合いですね😭

• 5月22日
  • れいな

れいな

ありがとうございます!
    私もそうしてみます!

• 5月22日
あゆ

旦那さんはなぜ今の職場にこだわるのかなと思いました。

長く勤めてるからなのでしょうか。
まず理由を聞くべきかなと思います

そこよりいい会社は個人的にはあると思うし旦那さんもまだまだ若いから転職するなら今じゃないかなとも思いますけどね
週末だし夜にでも夫婦で一時金のことも含めてゆっくり話し合いしたほうがいいと思います
うちのも高卒 もう30超えてるけど旦那さんくらいの時に転職してるからないなんてことないですよ
仕事選んじゃうとないだろうけど28と若いんだから😅
うちのも前の仕事はやったことないことだったけど子供を養うためにお金必要だから思い切ってくれて そんで今はやりたい仕事やってますよ。

やったことない仕事に対しての不安は当たり前
でも家族のために歯を食いしばって頑張ってみるのもいいって思いますけどね

• れいな

れいな

理由は何個かは聞いてます。
    1.高卒からずっと働いていて9年目になるから
    2.ボーナスがでかいから
    3.今自分が辞めると今の職場が先輩の1人に負担が行くから
    4.有給もしっかり取れるから
    5.長期連休もしっかりあるから
    6.時給計算だけど時給は高いから
    だそうです。

差し支えなければ、今の大体の手取りお伺いしてもいいですか?

そうですよね!
    話し合ってみます!

• 5月22日
  • あゆ

あゆ

うちのは今は5年目で手取り25万〜30万ほど貰えてます😇

現在時給とボーナス額って具体的にどのくらいなのですか?
    そして9年も働いてボーナスが大きいと言ってるなら婚前貯金はしっかり出来てたと推定されますがその辺はどうなのでしょうか。
    そして今後じゃ旦那さんがボーナスで賄えばって考えなら毎月いくらの赤字で年間ボーナス額に対しての毎月の赤字分1年間でどの程度は貯金にまわせるのでしょうか。
    また情があるようですが
    転職する人は残る人のこと考えて転職しないです。
    きちんと事前申告してそれまでに退職準備して引き継ぎなどしてと自分の仕事を引き継いでもらって退職が多いんじゃないかなと思います。
    残る人のことを考えてしまうとそりゃ辞めると言えないのは普通だって思います。
    でも旦那さんは家族が大切
    子供には不自由させたくない気持ちあるなら そちらが優先だと思いますよ。
    今の職場だって新入社員もいれば 退職者もいると思います。
    先輩はそれを見てきてるだろうし自分もきっかけが出来れば辞めるかもしれない
    誰しも見送る立場 見送られる立場になる可能性があると思いますよ😇

• 5月22日