※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園の登園再開について、保育士とお母さんの意見を聞きたいです。緊急事態宣言解除後も自粛要請が続き、慣らし保育が途中で休園になったため、子どもの負担を考えて自宅保育を続けるべきか迷っています。

保育園の登園再開についてです。
保育士さんの意見が聞きたいです。
保育士以外の方はお母さんとしての意見が聞きたいです。

私の住む地域では本日より緊急事態宣言は解除されましたが、保育園から「自粛要請は元々5/31までだったので継続します」と連絡がきました。

我が家には今年から初めて保育園に通う1歳児の子がおり、慣らし保育が始まってすぐ緊急事態宣言が出されたためそもそもまだ4月の初めの数日しか行けていません。

延期が決まった5/7時点で保育園側には
「緊急事態宣言が短縮された場合は別途ご相談しますが、短縮されなかった場合でも25日からは慣らし保育として登園させます」と連絡をしていました。
慣らし保育としてと言うのは、数時間ずつ預ける時間を1週間かけて自主的に伸ばす予定です。

と言うのも結局慣らし保育も全く完了していないまま休園が2ヶ月続き、6/1から急にフルタイムで預けるのは子どもの負担が大きいと思ったからです。

とは言えこれはこちらの理由なので、仕事が6/1からな以上は5/31まで自宅保育をするべきなのでしょうか。
正直少し迷っています。

いいね👍で押していただくか
ご意見のコメントお待ちしています。

コメント

すず

①5/31まで自粛継続させる

すず

②5/25から慣らし保育として預ける

R☆A mama

保育士してました😭💦
今は幼稚園で働いてます♪
保育士からの意見としてはご家庭でみれるのであれば見て欲しいです。というのも子供もの感染も心配ですが預かるこちらも毎日恐怖です😰仕事だからと割り切ってます。
今回のことが無ければ25日から慣らし保育入れて頂いた方が子供にとっても安心して慣れることが出来るんですがね◟̊◞̊
でも、私も母親ですので母親の立場からすると子供が急に6月から1日はしんどいので25日から預けたい所です。

• すず

すず

コメントありがとうございます😄
    お子さんがいる中での保育・教育機関でのお勤めはさぞご不安も多いですよね💦
    私も昔保育士をしていたのでどちらの気持ちも分かるもののやはり子どもを優先して考えてしまいませ😅

• 5月22日
れい

保育園に相談されましたか?
慣らしは出来たらした方がいいですか、4月に何日か通ってみてどんな感じだったかにもよります。
6/1からフルタイムになるから不安な事を話してみたらいいと思います。

• すず

すず

コメントありがとうございます☺️
    保育園には連絡網のアプリで連絡して特に返信などはきていません💦
    4月の時は一日中泣き叫ぶとかはなく、比較的馴染んでたほうだと思います。なので1週間あれば十分かなと思っています。
    また保育園にも連絡してみますね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

自分も6月1日復帰です。
昨日から慣らし保育再開しました。
復帰するなら慣らし保育必須ですよ💦
慣らしなしでフルで預けれなくないですか?!

• すず

すず

コメントありがとうございます☺️
    もう預けられてるんですね、感染拡大を考えると家で見た方が安心だし良いのも分かるけど実際子どもはかなりの負担ですよね。。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこは昨日から通常保育開始だったので。
    葛藤があるなら職場を有給使って一週間開始をずらします。

• 5月22日
  • すず

すず

通常保育として保育園が預かりされてるならいいですね☺️
    職場はすでに2ヶ月延期してもらってるので、これ以上は厳しいです💦
    ありがとうございます😊

• 5月22日