※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
妊娠・出産

妊活の精神的負担について相談しています。悪阻や育児も大変だと聞きますが、妊活の辛さについて経験者の意見を求めています。ストレスや焦りが妊娠に影響するかどうかも気になっています。

長期間の妊活
不安定期の頃の悪阻
育児

どれが一番精神的に大変でしたか??
もちろん比べるものではないと承知です💦💦

終わりのない精神的に辛い妊活を続けてまもなく1年
周りの妊娠報告やら何気ない言葉にショックを受け続けてます
ストレスもすごい

悪阻が酷い、育児が大変という声も聞きますが

悪阻なんて出産までじゃん

育児もだんだんと手がかからなくなるじゃん

言い方悪いですが終わりはありますよね、
もちろん次から次へと心配ごとは出てくるとは思いますが次から次へとフィールドへステップしてますよね

妊活が辛すぎて

こんなに辛いなら悪阻くらい耐えれるだろと甘い考えですが
経験者の方のご意見聞きたいです

あとストレスがあったり、妊娠したいと焦りがあったり、妊娠したさを諦めなくても妊娠できますか?

ストレスなくなったり諦めたら妊娠するとお聞きするので、、

コメント

ママリ

私も1人目、2人目共に不妊治療してました。
不妊治療中は悪阻なんて我慢するから早く妊娠したい!
むしろ妊娠して悪阻を味わいたいと思ってましたがいざ妊娠すると重症妊娠悪阻になり、不妊治療より断然辛かったです。
1人目の時も2人目の時も早く妊娠したいと焦ってましたが妊娠しました😊
1人目は仕事辞めてすぐ授かったのでストレスは関係あるかもです💦

• まざー

まざー

そうなんですね!悪阻のが辛いんですね!!私は悪阻で苦しんでる人ですら羨ましいです。もちろん体力的に悪阻のが俄然強いと思います。
    差し支えなければ不妊治療の期間や原因など教えていただきたいです!

• 5月22日
しぃあ

これは個人差あるんじゃないでしょうか?

妊活を楽しんでる方もみえますし…
つわり…重症妊娠悪阻で入院したり、最悪、赤ちゃんを諦めなければならない程、衰弱してしまう人もいないわけではない…
育児…健常児であれば、手は離れていくかもしれないけど、そうでない方もみえますし…
つわりや育児には、終わりがあるから、妊活より楽?というのは、少し違うのではないかな…?と、思います。
どれも辛い…方向性が違うんですよね。
楽しめる部分を、なんとか見つけだして乗り切っていけたらと思うんですけどね…

個人的には、肉体的に辛かったのは、悪阻で、メンタルがキツいのは、不妊治療だったかな…

• しぃあ

しぃあ

ちなみに、私はストレスも焦りもありましたよ!
    有って当然だと思ってました。肉体的に問題なくて諦めるなんて、私にはできなかったです。焦りは年齢的なものも…
    ストレスあると妊娠できないなら、戦地の人なんて妊娠しないんじゃ…ストレスフルですよね…でも、赤ちゃん産まれたりしてますよね🤔

• 5月22日
  • まざー

まざー

ありがとうございます。
    個人差はあると思うのでナンセンスな質問であったのは承知でした!
    やはり悩みはつきないですね、、おそらく私も妊娠したら肉体的に辛いのは悪阻でメンタルきついのは不妊治療と感じると思います😭

ストレスはあって当然という言葉に元気づけられました。諦めたら妊娠するとかストレスがあると妊娠しないよって言葉聞くとじゃあ戦争中妊娠はできない、ベビーブームは来ないと突っ込みたくなります!結局は運なのかなと思います。

• 5月22日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね💦
    失礼しました🙏

そうなんです…皆が皆、同じ環境ではないので、方向性の違った悩みが出てくるんですよね…

よく聞きますよね、その言葉。私、あまり好きではないです。確かに、ストレスあると、身体が硬くなったり、代謝落ちたり、血流悪くなったりするのは感じますが…
    現代社会において、ストレスフリーになる事なんて、ほぼないと思うんですよねー。
    強制的に、ストレッチや運動でそういったことを改善して…それからは、本当、運かな…とは思います。。。

• 5月22日
  • まざー

まざー

私も好きじゃないです。結果論じゃんと思います。
    現に基礎体温やめたり普通の生活送ろうと意識しましたがリセットくるのでタイミングはそれぞれですもんね!
    GW前からヨガを1日2セットくらいやります。ヨガをしたからといって妊娠するわけでもないので残りは運ですね。
    これやったら妊娠したという習慣やジンクス試せるもの全て試しましたがかすりもしてないです

• 5月22日
  • しぃあ

しぃあ

どーにもできない事(ストレス)を、あったらダメとか言われても…はぁ?💢とか思ってました😓
    基礎体温は、私はダイエット目的で付けてたので…効果が出やすい期間とかありまして😅基礎体温って、妊活のイメージが皆さん強いみたいだけど、低ければ、今日は、冷たい食べ物は控えて、暖かい物を口にしよう、とか、その日1日の過ごし方の指標にしてます😀なので、今もずっと付けてます…
    妊活中って、普通の生活、が難しいんですよね…自分では普通のつもりでもそうなっていなかったりしますよね😵
    少なくとも私は、そうだったので、どうせ、普通の生活ができないのなら、妊活と思わず、デトックスやリラックス出来る物を見つける期間にしよう、と思って取り組んでいました。気持ち良く感じられる物だけを近くに…という感じです😅

• 5月22日
まゆちん

すごくすごくよくわかります(;_;)
妊活2年半かかりました。周りが妊娠出産ラッシュでその度に泣き、芸能人の報告でさえ病んで、ハードな仕事と妊活の両立に疲れ、仕事中過呼吸起こしたこともあります。
親友に不妊治療してること話してたのに、「つわりがひどい」という話を散々され、ただただ羨ましくて、ブロックしました。
ようやく授かり、2ヶ月つわりに苦しんでいる状態です。正直今の方が辛いです。でもかと言って、妊娠前に戻りたいかと言われれば戻りたくありません。どんなにボロボロでも幸せも感じるからです。
まだ育児は経験してないので、さらにゴールのない大変さがあると思っています。

どれも全部辛いとは思いますが、私は妊活中が精神的に辛いというか、どんどん孤独になって、性格が荒んでいって、そんな自分が嫌で…という負のループでしたね(*_*)

• まざー

まざー

ありがとうございます。
    2年半ですか、、不妊治療はされてましたか、1年でも辛いのに2年といったら計り知れない辛さですね、、
    ストレスでいっぱいいっぱいになりますよね、人それぞれ悩みもそれぞれなんですけど、羨ましいから人の気持ちかんがえてよーってなります🤔私も友達に悪阻辛いとか言われたら、じゃあ代わるわって言いたくなります

そうなんですよ、性格が捻くれていってあまり人に会いたくない、会いたいけどショックうけたくない、ストレスの負のループでますます妊娠から遠ざかってるような気がします。

結果論言われても結局授かったんだからなんとでも言えるよねと思います笑笑

• 5月22日
  • まゆちん

まゆちん

うちの場合は検査一通りしても不妊の原因は不明でした。人工授精5回してダメで、体外受精も考えましたが、金銭的なことと、仕事が忙しいこともあり、もう子ども自体諦めて妊活辞めました。
    その5ヶ月後に自然妊娠しました。
    妊活のストレスもあったと思いますが、仕事が落ち着いたタイミング、マイホーム買って引っ越しして落ち着いたタイミングだったので、全てのストレスが開放されたタイミングでした。
    もっと時間かかる方もいますし、ストレスなくても妊娠しない方もいるでしょうし、私は結局自然に授かれたので運が良かったと思います💦
    妊活中は全て嫌になりますよね(*_*)
    なかなか諦められるものじゃないし…
    何もアドバイスはできませんが、ご自分を責めすぎないでくださいね。

• 5月22日