※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
妊娠・出産

2人目出産時、上の子を保育園に預けるか悩んでいます。保育園が激戦区で空きがなく、不安があります。2歳9ヶ月の上の子を自宅で過ごすのは無謀でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

みなさんは2人目出産時、上の子は保育園に預けましたか?
出産予定日の前後2ヶ月は保育園でみてもらえるそうですが、激戦区なので近くに空きが無く、送り迎えが負担になりそうな予感です。(そもそも入れるのかも謎です…)
初めての保育園がストレスにならないか、変な病気をもらってこないか、コロナも落ち着くかわからない中で、正直預けるのは不安な事の方が多いです。
とはいえ実家義実家も遠いので頼れません…
上の子は出産予定日頃には2歳9ヶ月になってますが、保育園で見てもらわずに自宅で過ごすのは無謀でしょうか??

ご経験者の方、上の子は絶対預けた方が良い!とか、預けずになんとかなった!(こうすると良い)など、アドバイスご意見いただけると助かります🙏

コメント

じーず

ご回答ありがとうございます!
妊娠判明前に保育園申し込みした事があるのですが全落ちで😂遠くの保育園なら空きがあるみたいで、預けられる制度があるなら産前産後だけでも利用しようか迷っていました。。

実家や義実家が頼れない状況で自宅で見ている方がどのくらいいらっしゃるかもわからなくて😅無謀ではないと知れて良かったです!