※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食前にミルクを拒否する場合、どう対応すれば良いか教えてください。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
離乳食について質問失礼します。

先日5ヶ月になった息子がいます。
まだ早いかなと思ったのですが
5ヶ月になるときに旦那も休みだったので
5ヶ月丁度で10倍粥小さじ1から始めました。

11時のミルクに合わせて10:30頃に
食べさせようとしてるのですが
先にミルクがほしいのか泣いて受け付けません。

仕方なくミルクからあげると完食します💦

スプーン自体は離乳食開始前から
何度か練習で麦茶あげたりしてたので
上手に口に入れてもぐもぐしてくれるんですが
ミルク前だとダメです。

できたらミルク前にあげたいと思っていますが
どうしようもないのでミルク後にしてます。

朝寝がいつも8:30〜10:00頃までしてます。

離乳食開始してミルク前だと受付けなかったお子さんがいた方いますか?💦
そういうときはどうしてたのかぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

きりん

離乳食は味覚や咀嚼の練習だから、一口食べたら上出来👏としてやってます。
今までは離乳食の後にミルクでしたが、最近は空腹すぎるのか?ミルクが先で離乳食が後になりました。
でも、本とかの量はあくまでも目安なので、ミルク後でも大丈夫ですよ!
どうしてもミルクを後にしたいなら、ミルクで少し満たして間に離乳食挟んでミルクで終わらせるとかはダメですかね?😆

• なかまま

なかまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    どうしてもミルクの前にあげたいっていうわけではなく、本や周りがミルク前のほうがいいと言ってたので変にこだわってました…
    気にし過ぎもよくないですね🙇‍♀️💦
    私も練習だと思って完食させることを目指すのではなく一口でも食べれたら上出来!のスタンスで行きたいと思います!
    ちなみに、今のこの状況でも本通りの食材をすすめてもいいのでしょうか?

• 5月22日
  • きりん

きりん

大丈夫ですよ!
    長女の時に、おっぱい命で離乳食をほとんど拒否されて大苦戦したので、次女は最初ひとさじではなく、ひとなめでもOKにしてました😄
    だから、量も自分が残されてもストレスにならない分しか用意してないです。
    進めていくことに関しては、正解はないので、本は目安として参考にして、お子さんの好みの味が見つかったら、それをベースに少しずつ量も増やしたりしてあげるといいと思いますよ👍
    私が持ってる本では1ヶ月で40g食べれるようになったら2回食へ。って書いてありますが、実際にはMAXでも20gくらいしか食べないけど、しっかり口を動かしてゴックンが出来てるのを確認できたら、2回食のモグモグへ移行してます😆

• 5月22日