※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
妊娠・出産

6/19予定日、子宮口1センチで変化なし。前駆陣痛自覚あり。病院は過ぎた場合、様子見か誘発分娩の選択。自然分娩可能性について相談。

6/19予定日ですが、子宮口は1センチくらいで三週間変わらず、胎児の大きさも、推定2680gで小さめです。

前駆陣痛は自覚していて、昨日は腰全体まで痛む強めの生理痛のような痛みが1分くらい続きました。
このまま陣痛になれば…と思ったのですが…それ以降いつもの前駆陣痛(´・_・`)

この状況からでも正産期に自然分娩出来るんでしょうか…。
また、正産期過ぎても自然分娩だった方いますか?

また、病院からは、予定日を過ぎた場合、
三つ選択肢があると言われました。

病院の方針 → 正産期まで様子見、
それも過ぎた時は入院し経過を見ながら出来る限り自然分娩

その他に本人の希望で、
予定日超過で即誘発分娩
41週を待ち誘発分娩

だそうです。相談する感じではなく、淡々とうちはこうです、と説明…というかプリントが渡されました。
次回までに選んできてと。
個人的には病院の方針で行きたいと思うのですが…参考までに、皆さんならどれを選びますか?

コメント

なつピー

私は去年の6/17が予定日でしたが、6/20に自然分娩で産みましたよ!
前駆陣痛もみおーんさんと同じ感じでしたし、この時期は子宮口も1、2cmでした!
そして生まれてきた息子は2,768gだったので、近いものを感じます(o˘◡︎˘o)♪︎
あまり考え過ぎず、正産期まで待ってよ〜くらいの方が赤ちゃんもリラックスしてお母さんの気持ちが伝わるかもしれませんよ♡

• なつピー

なつピー

ちなみに41週に入る日に誘発分娩の予定で同意書書いて産院に預けていましたが、全くその事を忘れて私は自然分娩よ〜って余裕こいてました!笑
    予定日2日過ぎてるのに電車に乗って買い物に行こうとしていて、乗る寸前で破水し入院でした!
    まるで、わかったわかった!予定日過ぎだしもう生まれてやるから頼むから電車には乗らないでくれよ!と息子がお腹の中から訴えているようで笑えました♡

逆に私の友人は予定日を過ぎた事をストレスに感じて焦ってしまい、誘発になりましたが、陣痛に苦しみ24時間を超える壮絶な出産でした!
    人それぞれですが、考え過ぎずゆったり過ごしてください٩(ˊᗜˋ*)

• 6月14日
  • みおーん

みおーん

ありがとうございます!
    次回までにって言われたってー(*_*)と思って焦ってしまってたので、だいぶ気持ちが楽になりました!

息子くん、空気読んでるというかタイミングばっちりですね!(笑)
    電車の中だったら大変なことだったし、おかあさん想いの良い子ー♡
    うちの息子も、しかたねえなあ!って出てきてくれることを信じて、ゆっくり待ってみます!

• 6月14日