※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について、不安を感じている女性がいます。毎回小さいと指摘され、対応に不満を感じています。他の産院で相談できるか、紹介状が必要か不安です。

【再投稿させてもらいます】
こんばんは。
赤ちゃんが小さい事について。
今までずっと小さい(成長曲線から外れたり)と言われ続けたけど、ずっと様子見できていました。
前回28wで-1.8SDくらいで、本日30wで-1.0SDまで
成長していました。エコーの誤差もあるので何ともですが。
毎回先生が違うのはいいのですが、
毎回こちらからずっと小さい事指摘されてる事など
一から説明しなきゃいけない事、
不安なので色々質問したいけどしてもいい顔しない、
早く終わらせたい態度をとる先生が多く何だか嫌になっています。
もっと大きな病院で検査してみる等、対応はしてもらえないのかとか不安な事が出てきます。他の産院だと対応違うのかな…とか。私自身も毎日毎日初期からずっと食べると吐いてて体重も増えないので私自身が栄養失調みたいな感じで身体も辛いです。
この週数ですが、他の産院で飛び込み(事前に電話連絡はするが)で診てもらって話を聞く事はできるものなのでしょうか…。
やはり紹介状がないとムリですかね。。
同じような経験をした方いましたらお話聞かせてください。

コメント

りんご

やはり子供は生まれてからじゃないと詳しい大きさはわからないのはあるとおもいます。
たとえば私の子供は3800で生まれてきてもうじき4歳ですが身長が90センチあるかないかです。クラスでもダントツで小さいです。
でも何も異常はありませんでした。生まれてくる時もそんなに大きくなかったはずなのに生まれたら大きかったですが💦
生まれてからじゃないと対処できないものもあるとおもいます。
もちろんずっと小さくて心配だとおもいます。
お医者さんと話して不信感が募りここで産みたくない!と思えば病院変えてもいいとおもいますが30週なら分娩予約取れないとか家から遠くなるとかのデメリットもあるとおもいます😭
他の病院でも紹介状なくても検診してもらえるとはおもいますがお金が結構かかるとおもいます💦

この時期はコロナもあるので遠慮した方がいいと思います。うちは胎児発育不全でしたが、赤ちゃんが小さいだけならなるべく長くお腹で育てる以外に対処法はないです。娘の場合は徐脈や頻脈が出たり胎動が全くなくなったりして早産で産みましたが。