※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

実家から遠くに家を建てる不安と、兄が同居することで親が心配。義母に事前に説明するべきか相談中です。

今、旦那の実家の家の近くに家を建てようかと考えています。しかし、自分の実家から遠くなり、義父母の手前、帰りにくくなるのではないかという不安があります😭嫁にきたくせにとか思われるのではないかと😭

私には兄がいますが、兄も嫁さんの実家で同居することになり、自分の親が心配で、、、実母も孫に会えるのが楽しみで、今はほぼ毎週帰っています。
そこで、義母さんに、『兄が嫁さんの実家に同居することになったので、両親が気になるので、実家に頻繁に孫を見せに帰るかもしれない』という事を事前に説明してもいいと思いますか?言わない方がいいと思いますか?
ご意見お願いしますm(__)m

コメント

じゃありぃ

ひーさんの実親の何が心配なのでしょうか?
ご病気ですか?
どのような義母様か分かりませんが、「孫を見せに帰るかもしれない」という表現は避けた方がいいかもしれませんね😋

• ひー

ひー

回答ありがとうございますm(__)mうちは両親がほんとに仲良くなくて、二人で住んでるので孫を連れて行って場をなごませたくて😭やっぱり言い方よろしくないですか😭そうですよね、、、表現が難しい😭やわらかく伝えたいですm(__)m

• 6月14日
まにま

言ってもいいと思います!
ただ、お兄様のお話はされない方がいいかなーと思います!
両親も孫に会いたいみたいなので、見せに行きたいです!
とお孫さんの事だけを言えば、義両親も孫を見たい気持ちは分かると思うので悪い気はしないかなーって思います。
頻繁に行きすぎる、と言われた時に
実は兄が…でいいのかなーって思います!

• ひー

ひー

回答ありがとうございます😋
    たしかに!同じ立場だから、孫を見たい気持ちもわかってくれそうですよね!!!
    兄のことは、ぐちぐち言われだした時に説明したほうがいいですかねm(__)m参考にさせていただきます💓

• 6月14日
あみ0118

気をつかいますよね!
私は経済的、又保育所などの送迎などもあり自分の実家の近くにすんでいます。

長男の為なんていうか悩みましたが、旦那に言ってもらいました!

また、長い付き合いですし我慢もよくないので
私は必要な事は遠慮なく言っています?
今の時代、娘は実家の近くが多いです(; ̄O ̄)

近くに住んであげるひーさんは素敵だと思います

なので帰るくらい気にせず、お母さんらに会いにいきましょう✨
なにか言われたら、旦那さんがいうのがかどがたたなさそうな👀

私はそうしています。参考までに✨

• ひー

ひー

ほんと気をつかいます😭
    なるほど〜!!!そうなんですよね、実家の近くに住みたかったです。できることなら〜w
    素敵とか嬉しすぎました😍ありがとうございます💓旦那や義父は長男なんだから当たり前的な考えなので⤵️
    何か言われたら旦那からの方が無難ですかね!参考にさせてもらいますm(__)mありがとうございます😋

• 6月14日
シュークリーム080

気を使いますね。
義父母さんの性格によりそうですが、義父母宅にはあまり行かずに実家に毎週のように行っていたら、もし自分が義父母の立場だったら悲しいと感じると思います。
同じくらいの頻度までなら、近くに住んでくれてるのだから我慢するかも…
私は義父母宅の隣に住んでいて、自分の実家には隔月くらいしか帰らないので、義母からはもっと帰って孫を見せてあげてと言われます。
私だったら、事前説明すると言い訳がましくなってしまいそうなので、少し頻度を減らしつつ、義父母宅に遊びに行った時に、「家の事が心配で…様子見に行かせてもらってありがとうございます。親も孫を見れてうれしいようです」とそれとなく説明するかもです。
旦那様からも口添えしてもらえるといいですよね。
ギクシャクすると後々までお互いに嫌な思いをするので、難しいですね。
うまく説得できるといいですね!

• ひー

ひー

今は旦那実家にも毎週帰ってます!だから、言われないとは思うんですけどねぇ、、、w言わなくても思われたら嫌だなぁって´д` ;

なるほど😋そのように説明したらいいんですね〜!それならオブラートで向こう納得してくれそう💓
    回答ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 6月14日
かすみ草☆

私も近い将来旦那の家の近くに家を建てるか二世帯にする予定です。旦那は長男です。お気持ちお察しします。互いに妹がいて、妹たちは実家から30分程度のところに家を構えています。気を使うのは疲れますよね。こういうとき旦那は頼りにならないかもしれませんが、もしなにか言われたらそのときには旦那さんに言ってもらうほうがよいかもですね(^-^)v
うちは父が他界し、母が一人なのでなおさら実家が心配なお気持ちはわかります。旦那さんのご実家に住むのだけでもかなり譲歩しているので、ご実家にいかれるのは大丈夫だと思いますよ‼そこはいちいち言わなくてもいいと思います(^-^)

• ひー

ひー

かすみ草さんもなんですね〜!お互い頑張りましょw
    そうなんですね。お母さん1人は尚更心配ですね😣妹さんも遠くはないけど、一緒に住んでるわけじゃないし、かすみ草さんも、実家気になるから頻繁に帰れるといいですね😭
    たしかに!!!旦那の方に住むだけで充分ですよね。これで言われたら絶対いらっとしてしまいそうですもんwたぶん言ってこないと思うけど、思われるのが嫌で気にしてしまいますm(__)m
    回答ありがとうございます💓参考にさせていただきます。

• 6月14日
もちもち

別に説明はいらないんじゃないかと思います!
どちらも自分達の大事な親で子供のおじいちゃんおばあちゃんで、立場は変わらないので普通に会いに行っていいのでは?
普通は平等にしてれば文句ないはずですが…(^_^;)
それでも何か言われたら、旦那さんと一緒に話せばいいと思います。