※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
お仕事

育休中に2人目を計画中で、妊活を考えています。上司と相談し、仕事続けるか悩んでいます。

育休中に2人目を計画しているものです。
不快に思われた方はスルーしてください。

昨年の10月に娘を出産して2学年差で
2人目を希望しています。
計算すると今年の7月の後半から妊活できるのですが
1人目の時不妊治療をしたので早めに妊活しようと
思っています。
それで今日の午後から上司が仕事復帰の件で
電話をくださるのですがそこで相談するべきでしょうか?
もし相談するならどういえばいいのかと思って…
迷惑ですよね。
仕事辞めるか2学年差を諦めるかで悩んでいます。
厳しい意見もあると思いますが批判はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ミク

私なら妊娠してから相談するかなーって思います!

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

とりあえず復帰のことだけ話せばいいですかね?

• 5月22日
  • ミク

ミク

そうですね!
    私なら妊娠できなかった場合のつもりで話します!

• 5月22日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ありがとうございます!
    助かりました!!

• 5月22日
むむ

上司との関係によりますが、あまり正直すぎるのもどうなんだろうとおもってしまいます💦
不妊治療も段階がわからないので何とも言えないのですが、治療により休みが増えるということなら、2学年差のことは伏せて、早めに治療に取り組みたいと思うのでお休みいただくこともあるかもしれませんくらいに伝えるのはアリかなぁと思います。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

やはりそうですよね。
    とりあえずは相談しない方向で話を進めようと思います😅
    一応上司には正直に話してきましたが今のこの状況では正直に話しづらいです😓

• 5月22日
  • むむ

むむ

信頼できる方なんですね✨
    正直に話さなきゃというお気持ちもわかります💦
    でも2学年差をとるのなら、多少の向い風は覚悟して復職した方が後々気持ちが楽だと思います🥰
    もちろん妊娠出産は当然の権利で堂々としているべきですが、中にはわからない方もいらっしゃるので…
    育児に仕事に治療にと大変だと思いますが、ご自愛ください❤️✨

• 5月22日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

まず不可能な話ですが幼稚園に入れたいとまで話してきた相手です(笑)
    無理なので保育園探しますって産休前に話してました(笑)
    でもどうしても今は毎日顔を合わせてなくてなんて言えばいいかも言っていいのかも分からなくて😰
    まさにそうですね。
    私も当然権利としてあるのは分かってますが使いづらいです。特に2人目となると…
    私の職場は独身の方が多くてその中でもわかってくれようと色々調べて妊娠中はそのかたからもかなり助けられてました!
    こんなこともできるよってパソコンで調べてコピーして資料をくれたり…

やはり少しでも復帰するべきかもしれないですね。
    それでも迷惑がかかることは変わりませんが😅
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • むむ

むむ

なんて素敵な上司✨
    顔を見ないで話すのって結構難しいし勇気いりますよね💦

復職のご希望はおありのようですので、少しでも戻るのは全然ありだと思います!
    ただご本人の体調と相談してですかね、一人目のお世話もしながらだと色々疲れやすくもなりますし…。

いやもうほんと、自分のしたいようにするのが後悔はないと思います🥰
    最初は批判されたとしても、本人が幸せそうにしていればそれが一番いいことだと思うので🎀
    勇気のいることだと思いますが、応援してます💖

• 5月22日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

上司も独身の方なのに本当に親身で旦那の愚痴まで聞いてもらってある意味職場でストレス発散してました😅
    そうなんです。電話とかメールだとどう思ってるかわからなくて怖いです😰

本当に体調の変化怖いです(笑)
    なんなら妊娠するまでは深夜も起きてるなんてなかったのに最近は4時くらいまで寝れなかったり😱

人生設計を優先してもいいんですね❤
    その言葉が救いです😭
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • むむ

むむ

それは復職したくなる気持ちもわかります❤️
    なんだか辞めちゃうのはもったいない気もしますね💦

ありますね笑
    あー寝られないってこういうことかーって😱
    自分が自分じゃないみたいな戸惑いと向き合うのも結構大変でした笑

色んなことがうまくいくように祈ってます✨✨

• 5月22日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですよね😅
    辞めたくないです😰

妊娠前は寝れないと聞きつつも寝れる自信ある!って思ってましたが無理でした(笑)
    例外にはなれませんでした😂
    寝不足だと娘にもイライラしちゃうので大変ですよね😱

ありがとうございます!
    とても元気もらいました❤

• 5月22日

結果どうしたいの?ってなると思いますから、そこは言わない方が無難だと思います。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

やはり中途半端に伝えるのは良くないですよね!
    ありがとうございます!
    そのまま復帰の話だけします!

• 5月22日
ママン

仕事と妊娠は全然比べられるものではないですよね!

授かりものなので、わたしはタイミングがあわなくて仕事復帰して1か月後に妊娠がわかったこともありました。

でも、あらかじめ妊活の予定があるなら、上司に話しておくのがよいとおもいますよ!
うちは下の子二人が2学年差なんですが、大変なこともありますが育てやすいし上の子がよく面倒みてくれてかわいいですよ!!

いま、ちゃぽ♡さんが仕事をしたいとおもうなら仕事をやめる必要はないですが、投稿のかんじから赤ちゃんほしいと思ってるなら2学年差目標に妊活したらいいのではないかなとおもいます。
きっと上司の方も理解してくれますよ!

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですよね。
    1人目の時につわりが辛くて結局妊娠報告してからほとんど仕事に行けてなくて傷病手当も使わせて頂いて数える程しか仕事に行けてなくて…

相談しづらいなーとは思っていますがやはりまた同じようなつわりになると思うと相談した方がいいのか迷ってて…
    仕事ももちろん辞めたくないですがかなり迷惑かけてると思ってるのでもし2学年差を貫くなら仕事を辞めた方がいいのかなって思っちゃってます😢
    ありがとうございます。
    元気が出ました!
    相談できそうならしてみます!

• 5月22日
  • ママン

ママン

わたしもつわりひどくて仕事で迷惑かけたんでよーくわかります!!
    じっくり考えてみたらいいとおもいます。

なかなか妊活って話しづらいですよね。まぁ、自分の長い人生の中で妊娠出産で職場に迷惑かけるのなんてほんの一時のことですよ!
    迷惑かけるのも人間の仕事です(笑)いつか自分のように仕事や妊活で悩んでるひとがいたときに、力になってあげたり、助けてあげたらいいんじゃないですか。

• 5月22日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そう言っていただけると救われます😭
    本当にそうだと思います!
    相談できそうな雰囲気であることを祈ります(笑)

1人目の時も上司にだけ妊活を伝えて残業をなくしてもらったりしてました😅

本当にありがとうございます!

• 5月22日
  • ママン

ママン

理解のある上司の方なんですね!
    妊活するという言い方でなくても、二人目考えてるんですけど仕事もしたいしまだ悩んでるですけどって相談したら聞いてもらえる気がします。

がんばって!!

• 5月22日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

独身なのに親身に話を聞いてくれてました😅
    旦那の愚痴まで(笑)
    ありがとうございます!
    ふんわり伝えてみてもいいかなって思えてきました😓
    頑張ります!!

ありがとうございました😊

• 5月22日
ぐるにゃー

妊活するなら復職はされない考えですか?🙄
そのまま復職予定の時期を伝えて、あと、2人目もできるだけ早くほしいと思ってます、、と一言言っておけば良いと思います😃

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そこも悩んでます。
    妊娠してつわりが酷かったこともあって入院するレベルだったので状況にもよりますがもし同じようなつわりだと思うと休みがちになると思って…
    予定的な感じで伝えるのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 5月22日

上司に妊活の話ってしづらくないですか?😅

子供出来た場合、仕事辞める前提なので有れば、復帰予定まで妊活して、妊娠しなかったら復帰(もしくは退職)
妊娠したら退職。

でどうですかね?(^^)

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

妊活するには残業を少なくしてもらわないと行けなかったので1人目の時に相談しました😅
    初めは抵抗がありましたが親身に聞いてくれて相談してよかったと思っていました😊

辞めたくは無いのですが迷惑がかかると思うと辞めた方がいいのかと思って…

アドバイスありがとうございます😊

• 5月22日