※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

4月12日に交通事故に遭い、相手が8割、自分が2割の過失と言われています。損保ジャパンに弁護士特約があり、通院費用や車の買い替えを考えています。弁護士特約の利用可能性や保険会社への連絡に不安があります。

交通事故に詳しい方教えてください😭
4月12日に停止の標識なしの脇道から
一時停止、確認せずに出てきた車に
ぶつけられました。
まだ過失割合などは出てませんが
相手が8割、私が2割くらいかなと言われました。
色々な方の質問を見ると
弁護士特約に入ってると有利と書いてあったんですが
弁護士特約は入ってます。
ちなみに損保ジャパンです。
今からでも弁護士特約って使うこと可能なんでしょうか?
むちうちで通院していますが通院費用
多くもらえるなら多くもらえるでありがたいですし
来年には車を買い換える予定でそのまま保険会社も変えるつもりなので
今のうちに利用できるものは利用したいです😔💭
今更弁護士特約使えるのか不安だし保険会社の方にも何も言われてないのでこちらで質問してる方のをみて知りました😨

コメント

コキンちゃん

全然使えると思います!
私は弁護士特約付いてないですが、今通院中で自分で弁護士さん探してお願いしています😳

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭!
    通院費用も弁護士さんを間に入れると高くなるんでしょうか😭?
    弁護士特約使ったら保険金高くなるんですかね😔?
    通院前にお願いしましたか?それとも通院中に探してお願いしましたか?

• 5月22日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私は通院中にお願いしました!
    通院費用は確か慰謝料の中に含まれていたと思います!
    金額は弁護士基準での計算になるので貰える金額は高くなります!

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね!
    一度代理店に問い合わせして弁護士特約確実に入ってるのか聞いて
    保険会社さんに言ってみようと思います😭✨

• 5月22日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そのほうが確実だと思います!
    お身体大事にされてください🥰

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ありがとうございます😭
    ちなみに同乗者の母のことなのですが
    仕事を早退して通院してるのですが
    その日残業があったりした場合は時給+残業代でいくらか時給に+になるらしいのですが
    そうなると通院するより仕事に行った方がいいと悩んでいてまだ痛いのに通院をやめるか考えてるみたいなのですがそういう場合ってどうなんでしょうか😭?
    母も私も初めての事故で何も分からずで…

• 5月22日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私は働いていないので詳しいことはわからないです😣
    すみません。。
    保険会社の方に聞いてみた方が詳しく教えてくれると思います!

• 5月22日
🐣

うちも特約で弁護士つけました!
通院費用は計算されるので高くはもらえませんが、慰謝料和解金の交渉で間に入ってもらいましたよ
でも基本もめたり、相手が無保険の時に使うとおもいます

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!
    和解金というのもあるんですね…
    それは8:2の場合でももらえるものなんでしょうか?
    まだはっきり決まったわけじゃないのですが8:2以下かな〜という感じで言われました😅

• 5月22日
ままっこままっこ

弁護士特約入っているのなら弁護士入ってもらった方がいいですよ。弁護士価格になるので慰謝料等高くなります!✨

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭💓
    途中からでも使えますかね😭?
    私の場合は代理店を通して加入したのですが
    事故の話は直接やりとりしてます!
    直接保険会社さんに問い合わせればいいんでしょうか?
    その場合は弁護士特約を使いたいと言えばいいんですかね😭?

• 5月22日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

使えます使えます!
    代理店でもいいし保険会社でもいいと思います。直接やり取りしてるんですか?もう面倒なので全てお任せしていいと思いますよ。

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

代理店は姉の知り合いが働いてて
    勧められて保険に入ったのですが
    あまり頼りにならないので保険金のことで担当の方とはやりとりしてるので
    そちらで一応聞いてみようと思います😭!

• 5月22日
おまっちゃん

特約入ってるなら今からでも弁護士に頼んだ方がいいです!
私も去年事故にあいましたが弁護士特約ついているので使いました!
弁護士に入ってもらうと相場より少し高く貰えます!
あとは面倒な相手とのやりとりもしなくていいので楽でした!
私も初めは(私)2対8(相手)だったのを(私)0.5対9.5(相手)まで弁護士の先生が頑張ってくれましたよ!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    実際に利用された方からのコメントすごくありがたいです😭
    途中からでも利用可能なんでしょうか?
    完全に事故のやり取りが終わったわけでもないから大丈夫ですかね😭?
    私の場合はお互い保険会社さんに任せましょうと言うことで合意したのですがこっちからすれば相手の不注意なのに車の修理するとしたら自分も負担しないといけないとか不満ばかりで…
    利用する場合は保険会社に連絡して弁護士特約使いたいと言えばいいんでしょうか?

• 5月22日
おまっちゃん

完全に終わってないから大丈夫だと思いますよ!
弁護士と相手はまた一からの話し合いになるので時間はかかると思いますが😅
私も初め提示された過失割合に納得いかず弁護士になんとかして最終あの結果で終わりました。
双方動いてたって言うことで0は厳しいと言われていたんですが限りなく0に近い数字までもっていってくれたので時間がかかっても弁護士入れれるなら挟んだ方がいいです!

そうですね!弁護士も探しつつ先に保険会社に特約使いたい旨を話して見つかり次第すぐに連絡した方がいいです!
私の場合は整骨院に通っていたので整骨院の伝で弁護士紹介してもらいました!
その方が信用もできますしね!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

それならよかったです!!
    私の場合まだ過失割合もはっきり出ておらず(相手方がまだ車屋で傷の具合を見てないため)話し合いが進みません😭
    弁護士特約使ってどのくらいかかりましたか?
    一応予定では7月か8月まで病院に通うつもりでいます😭
    自分で探して利用したい弁護士さんをいうのも可能なんですね!

• 5月22日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

過失割合でてないなら早いうちに弁護士さんにバトンタッチしましょ(^^)
    私は令和初日に事故して解決して振り込まれたのは11月くらいには終わったと思います!
    整骨院からの紹介だけあって事故対応専門的な感じなので強かったし相手の運転手も私が全部悪いと認めていたのですんなりと話が進んだんだと思います!
    弁護士特約使うなら通ってる病院にも伝えた方がいいです!
    支払いのこととかあるので!
    あとは整形外科にも2週間に1回通って慰謝料増額に繋げましょう(^^)
    どこに住んでるのかわかりませんが私が紹介してもらった弁護士事務所お教えしましょうか?

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今代理店に問い合わせたところ9:1とのことでした!
    ただ相手の方がまだ車屋さんに行っておらず
    相手の修理代などがはっきりしないらしく…💦
    令和初日に事故にあい解決するまでに結構な期間かかったんですね😭💦
    一応は通院してる病院にもいってみようと思います!
    保険会社でも弁護士さん紹介してくれるみたいなのですが
    一応教えていただいてもいいですか😭?

• 5月22日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

お互いに動いてたってことで1はこちらにつくかもしれないですね💦
    相手の人は1ヶ月も事故車を放置してなにしてるんでしょうね💦
    私が通院を長引かせてたってことも解決するまでに時間がかかった1つの原因です😅
    全部の精算が終わらないとお金も入ってこないので💦
    あい湖法律事務所 です!
    東京 大阪 滋賀にオフィスがあるみたいです!
    私はメールのやりとりだけで終わりました!

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

過失割合は決まったらしく1割がこちらの過失になったみたいです😭
    お年寄りなこともあるんだとは思うんですけど
    加害者側も事故のことでやり取りするのは嫌だろうし早くしてほしいです…
    本人じゃなくとも事故の際は息子さんらしき人も来たのでその方が代理で行くなりしてくれればいいのにと思いますよね😓
    通院の方はどのくらいしたのでしょうか?
    東京、大阪、滋賀なんですね😭
    私は福島県なのでだめそうです😭💭
    メールのみのやりとりなら自分も気持ち的に楽ですよね😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

慰謝料の交渉に弁護士いれると、弁護士基準で慰謝料は増額期待できますよ。
うちは1.5倍くらいには慰謝料アップしました。物損の時から入れたら、相手の保険会社が立てた弁護士には負けてしまい、過失が1から2に増えてしまいましたが…。
事故はうちも全く同じ状況です。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭✨
    慰謝料って8:2のこちらが0じゃない場合でも大丈夫なんでしょうか?
    こちらは2割以下と言われました!まだ確実に決まったわけではないです!
    物損に関しては相手は直すつもりないと思います!
    元々事故の際も警察呼ぶ前に
    知り合いの車屋あるならそこで保険使って直してもらうから
    と言われたので!
    傷自体も擦った感じだし来年には買い換えたいので直すつもりないし車屋でもこのくらいなら直した方が損だよと言われました😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料の計算上過失が反映されるのかは分からないですが、過失が低い方が被害者になるでしょうから、弁護士入れても問題ないですよ。
    うちの場合、相手が公務員の方で一時不停止を認めていて、100%自分が悪いって向こうの保険会社に言ったみたいですが、動いていたから過失が0にはならないし、納得いかずに物損の賠償から弁護士いれたら、弁護士やる気なくて、協議では1だった過失が裁判になったら2になって実質負けました💧

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね!それならよかったです😭
    弁護士入れたからと言って確実に過失が減るわけではないんですね…
    こちらが弁護士特約使ったら相手も弁護士さん使うんですかね😭?
    その話を聞くと弁護士特約使うのも不安です…
    でも少なくとも慰謝料がアップするなら使って損はないですよね…😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判とかになると相手がではなく、相手の保険会社が弁護士立ててきますよ。
    うちは裁判になったなで、相手の保険会社が弁護士を3人くらいできたそうです。

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

過失割合は9:1とのことでした!
    ただ相手がまだ車屋に修理の見積もりを出してもらってないらしく
    車屋にも行ってないようです…
    弁護士3人も立ててくることもあるんですね😨
    弁護士特約使ってどのくらいの期間かかりましたか😭?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士特約使うと示談まではちょっと時間かかりますよ💦
    通院終わってから、半年くらいの時期に慰謝料入ってきました。

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱりそうなんですね😭
    保険会社さんに聞いたら3ヶ月から半年1年はかかると言われたのですが
    過失割合などに関わらず時間かかってしまうんですね💦
    物損はなしで慰謝料のみで弁護士さんにお願いしようと思ってはいるんですが…😔

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物損の保障と慰謝料はまた別に考えた方がいいですよ。
    物損は揉めたりなければ、早いと思います。

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

別々なんですね!
    慰謝料の方だけですがそれでも長期間かかりますよね…😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士は他にも案件抱えていたりするし、書類で全てやり取りなので、
    上の方のコメントみましたが、福島の方なんですね。私は宮城です😅

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね😓私の事故だけじゃなく
    その他色々な案件あるかもしれないですもんね😭
    慰謝料金額が決まってから弁護士特約を使うのと今から申し込みしておくのどちらがいいんでしょう😔?
    近いんですね😭!
    できたら事故は避けたいですよね😫💭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受任してもらうにも時間は必要なので
    保険会社に、弁護士特約を使うにはどのタイミングか聞いた方がいいですよ。

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

月曜日改めて電話して聞いてみようと思います!ありがとうございます😔✨

• 5月22日