※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供2人の経済的差と2人目出産後の仕事探しについて相談です。現在経済的余裕がなく、仕事も不安定。2人目の時期を悩んでいます。

こどもが2人いる方、お願いします☺️
●1人と2人では経済的、仕事などにどのくらい差がでますか?
お金に関わる部分はざっくりでいいので金額も知りたいです!単純に2倍と考えたらよいのかな?
●また仕事は2人目産まれてから探すのって厳しいですかね。。

今子供が1人です。
もう1人欲しい気持ちはありますが、経済的なことを考えるとどうなのか。。
先日、わたしが仕事を失ってしまい、旦那は自営業で浮き沈みがあるので、経済的余裕はあまりありません。
住宅ローンもあるし…
私が仕事するにしても正社員は難しいし、次は育休産休もとれないだろうから産後復帰する場所もない。。

年齢のこともあるので、できればそろそろ2人目と思っていたのですが、仕事を失い、コロナもあり、あと2、3年で決めなければならないと思っています。。

厳しい意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

私は子供が一人なのではるさんの求める回答者に該当しませんが、同じ境遇なのでコメントさせてください。

私が30代後半で主人が40代後半です。年齢的に厳しいです。さらに私は仕事を辞めたし、主人は薄給なのではるさんより厳しい環境ですが、二人目欲しいです。

なので私が介護職に就く予定です。場所を選べば託児所付きだし、融通が他の職種より利きやすいです。子供が高学年になったら夜勤もやって正社員になろうと思ってます。

子供のためなら、やりたい仕事ではなく、やれる仕事に就きたいと思ってます(^^)