※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊娠・出産

子どもの名前被りについて、姉の旦那の妹の子どもと同じ名前を使うべきか悩んでいます。親戚関係が遠いため、名前を変える必要があるか迷っています。

子どもの名前被りについて

妊娠7ヶ月の今、生まれてくる子どもの名前を決めています。
なかなか決まらずにいましたが主人がピンっときた名前がありました。その名前を聞いて私もすごく良いと思ったので決定にしようかと思っていました。

ところがその名前が私の姉の旦那の妹の子どもと"読み"が一緒でした。漢字は違っていたし、命名した旦那はその子の名前を知りませんでした。私自身も姉の結婚式で1度会った事があるくらいでした。

しかし姉に一応読みが同じ事を伝えると、「旦那の妹の子どもと同じだと相手もいい気はしないだろうから変えて欲しい」と言われました。

今後会う事もないしあまりにも遠い親戚?なのに変える必要があるのか?と思っています。
私も主人も気に入っている名前なのですが、変えるべきなのでしょうか??

コメント

ぽっぽ

うちは義妹の子と同い年でほぼ同時期に生まれ漢字は違いますが同じ読みです😂
私が臨月突入した直後に出産報告が義母からあり名前もそこで知りました。

一応義妹にはうちも名前決めていて変えるつもりはないけど同じ読みだったと伝えましたが苗字違うし良いんじゃない?
ごく稀に集まった時にどっち読んだか分からんくなりそうだけどほとんどないし!となり同じ名前です🤗

• まーみ

まーみ

苗字も違うし、会う事もないからいいのでは?と私は思うのですが😭

• 5月22日
ママリ

漢字は違うし、遠い関係だし、疎遠な関係なので、私なら変えないと思います!

名前は両親から赤ちゃんへの最初の贈り物で、とても気に入っているのでつけてあげたい、とお姉さんに伝えてみてはどうでしょう?
お姉さんが納得されるといいですね😀

• まーみ

まーみ

納得してくれて気持ち良く命名してあげたいなと思います😭

• 5月22日
まめ

えー!私なら気にせず気に入った名前に決めちゃいます😄💦
普段から親交があるならまだしも、そんな遠い親戚なら別にいいかな…と。冠婚葬祭しか会わないような関係ですよね?
しかも読みだけですし…逆の立場でも私は気にならないし、夫婦で気に入った名前ならいいと思います💕
ただ、お姉さんに相談して否定的なことを言われてしまっているので、つけるならお姉さんに報告はしておいた方がいいとは思いますが😣💦

• まーみ

まーみ

私も逆の立場なら、この子(私の子ども)の名前を良いと思ってくれてたのかなーと思うかな?と思いました😵

• 5月22日
ちい

その立場で考えたら私なら変えるかな?
って思います(T_T)!!

単純にお姉ちゃんが嫌なのかな?
きっと私もお姉ちゃんに辞めて!って
100%言われますね😭!!

• まーみ

まーみ

なるほど😵
    姉が、きっと向こうもいい気がしないからやめて‼︎と言っていました😭

• 5月22日

確認したときにお姉さんがそう言ったなら、私は変えた方がいいかなと思います。
逆の立場なら「変えてほしいと伝えたのになんで同じ名前をつけたの?」「なんのために聞いたの?」と思ってしまうかなぁと。

まーみさんからしたら遠い親戚でも、お姉さんからしたらどちらも身近な親戚ですしね…。
お姉さんが、まーみさんの言うように「会うこともない親戚だから気にしなくていいよ!」って言ったなら全然大丈夫だと思いますが、難しいですね😢💦

• まーみ

まーみ

なるほど😵
    姉もよくその子に会うみたいなので、姉からしたら確かに近い存在ですもんね…😭

• 5月22日
ママリ

自分達が気に入ってるなら変える必要はないです!
あくまでも自分は、そういう子(人)がいるって知った時点で辞めます😅
被っていると分かった時点でありきたりな名前と思うので被りたくないです😭

• まーみ

まーみ

主人から聞いた時にビビッと来たので被っていてもいいかなと思ったのですが…難しいですね😭

• 5月22日
ゆみママ

私なら変えるかな💦
遠いしんせきでも読みが同じと知った時点で私の中ではその名前は候補から外れます😢

• まーみ

まーみ

なるほど😵
    漢字が違うので良いと思ったのですが…難しいですね😭

• 5月22日
アイビー

私も息子の名前考えてた頃、候補に挙げた名前が義姉(主人の兄の奥さん)の姉の子供と同じで、主人にやめようと言われ却下しました😥
ちなみに私は義姉のお姉さん自体一度も会ったことありませんし、子供がいたことも知らなかったくらいの間柄です。

自分自身はその子と会わなくても、自分から近い親戚に反対されたのに強行する勇気はなかったです😅

• まーみ

まーみ

同じ状況でびっくりです😳
    反対された事がこれから先も残る事が少し気がかりで…😭

• 5月22日

気にせずつけていいと思いますけどね😂
会いもしないのに、嫌な気持ちになんてなるんでしょうか?💦
自分自身で考えると、母の姉の旦那の妹の子供ってことですよね、、、
親戚仲はいい方ですが、おじさんの家族構成すら知らないですし、ましてやその子供なんて全く会ったことないし知らないですね😂😂😂

• まーみ

まーみ

子ども同士が会う事もないし、私も自分が子どもの立場だったら全く気にならないなーと思っていました😵

• 5月22日

退会ユーザー

知らなかったということは、その子の名前が今まで会話に出たことがなかったか、記憶に残るほどでもなかったってことですよね?
    実の妹との会話でもそんな感じなのに、義理の妹に実の妹の子供の話を名前まで出してするでしょうか?😅まあ、義母との会話でならあるかもしれないですが、同じ名前なんですよー!で済む話ではと思います😂
    お姉様の気にしすぎだと思います😵

• 5月22日
  • まーみ

まーみ

私は知っていたのですが、命名した主人は知りませんでした😵
    私自身もしばらくしてから、そういえば一緒だった‼︎と気付いたくらいです😭
    姉が言うには義母に必ず名前を聞かれるだろうからその時にいい気がしないだろう…との事でした😔

• 5月22日
はじめてのママリ

それはお姉さんの都合なので気にしなくてもいいと思います。ただ、ケチをつけられたようでなんだか気分はよくないですが…(^_^;)

親子であっても同じ名前をつけても戸籍上は問題ないんです(しかし常識の範囲で同じ文字を使うのは紛らわしいので役所で不受理となりますが、同じ読みで違う漢字は問題なく受理されます)。

姉の義妹の子どもって、他人ですから全く関係ないですよね(笑)
お姉さんにしてみれば「あっちのAちゃん、こっちのAちゃんで紛らわしい」という思いなのでしょうが、どーーーでもいいですよ。

うちなんか私が適当なので、町の名物が「蛍」だから名前は「ホタル」にしますって冗談で言ったら、夫も義家族もみんな「可愛いねー」とまさかの賛成。季節も違うし、しかも男の子ですけど…(笑)

たとえ家族であっても(夫は別だけど)、口を出さないというのがマナーと心得てくれています。

ちなみに子どもの名前は、うちも夫が一生懸命考えてくれてるので、ホタルくんにはならない予定です(笑)

• まーみ

まーみ

そうなんです😵
    ケチをつけられた事がこれからも気になって残る事を思うと…
    口を出さない…ご理解のあるご家族で素晴らしいですね😭💕

• 5月22日
ピーマン

旦那は従兄弟と全く同じ名前です😅
そこまでメジャーな名前では無いのに…
自分の子の名前を他人にあーだこーだ言われても私は無視します💦
自分でこれはやめた方がいいな。と思うなら止めますが

• まーみ

まーみ

名前が被るのもよくある事ですよね😭
    難しいですね😔

• 5月22日
まーみ

たくさんのコメントありがとうございます😊
とても参考になりました‼︎
グッドアンサーは決められないので1番最初にコメントをくださった方にしました。

遠い関係ではありますが、わたしは親戚と被る名前はつけませんでした!

まだ時間はありますし、ギリギリまで考えてみて他に良い名前がなかったら、お姉さんにごめんねすれば良いと思います😊✨

• まーみ

まーみ

ビビッと来たので被っていても良いかな?と思っていました😭
    ギリギリまで主人とも話し合ってみたいと思います😵

• 5月22日