※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が早寝早起きのリズムをつける方法について相談しています。昼寝や就寝時間の調整で悩んでおり、アドバイスを求めています。

どうすればいいですか?😭

2歳2ヶ月の娘なんですが
1歳までは8時に寝て5時頃起きるリズムになっていました。
2歳過ぎてから夜寝なくなりそれと同時に朝も8時頃起きる様になりました。

お昼寝もまだ1回あり、時間はバラバラです。
こちらの質問で以前に昼寝を30分で起こすと教えていただいたのですがどうしても起きません。
身体を起こしてもダメ。抱っこしたらそのまま寝る。
お菓子もテレビもダメ😵

そうそれでまたこちらの質問で伺ったところ
お昼寝を辞めてお風呂と晩ご飯を前倒しにして早く寝かす

と聞いて昨日
お昼ごはんを食べたらすぐ公園に歩いて出かけて(車わ自転車だと寝てしまうので)16時まで遊び
家に帰ってすぐお風呂に入り
ご飯を食べて17時にはもう限界が来たので歯を磨いて

早朝に起きるのを覚悟で一緒にベッドに入りました。

けど19時にムクッと起きてしまいました😨
そこから覚醒しちゃいました。。。
23時には寝てくれたのでまだ良かったのですが

どうしたら良いのかわかりません。

早寝早起きの癖をつけるのはどうしたら良いのでしょうか?
同じ月齢のお子さんで早寝早起きができている家庭のママさんがいらっしゃったら是非アドバイスいただけないでしょうか?😭

コメント

そよみー

うちの息子も最近はずっとお昼寝なしです🤣でも昨日はお昼寝なしで夜12時半まで起きてました😱!
普段はお昼寝なしだと8:00〜9:00までに寝ると7時前には起きます😅

お昼寝してしまうと夜寝るの遅くなりますよね😅うちは娘も早起きなので7時には絶対家のカーテン開けます✨早起きするにはカーテン開けておくのいいらしいですよ

  • ママリ

    ママリ

    カーテンを開けるですね
    うちのカーテンは遮光じゃないのである程度は明るいのですが7時には開けて窓も開けてみます✨

    • 5月22日
JR @

朝は起こしてますか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    朝も起こしても起きないんですがどうやって起こせばいいんですか?😢
    教えてください🙇‍♀️

    • 5月22日
  • JR @

    JR @

    爆音目覚ましで好きな寝ぼけてる時に
    好きなテレビ流すとかですかね?🤔

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    爆音目覚ましや音楽ですかね☺️テレビは寝室にないので
    爆音方法試してみます!
    お昼寝の時も何しても本当起きないので皆さんはどうやって起こしているのか不思議です🙄テレビも音楽も話しかけてもお菓子もダメなんです💦

    • 5月22日
  • JR @

    JR @

    下の方も書かれてますが朝早起き
    するとだいぶ楽になります!
    うちは息子が6時過ぎとかに一人で
    起きてるので笑😭

    • 5月22日
ママリ

まず朝7時に起こしましょう💦
カーテン開けてむりやり立たせる 座らせる 外に出るなどなど
朝が遅いと夜はやっぱり遅くなっちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    朝早く起こすですね😭‼️

    いつも早いと7時、遅くても8時には起きるんです。
    早く起きるとお昼寝も早くなるって事でしょうか??

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    うちの場合ですが
    朝7起床 お昼ゴハン11:30 お昼寝(部屋を暗くして添い寝)12:30 14:30起こす 15:00おやつ
    にしてました
    生活リズム整えてました
    眠くなったら 起きるまでとはしてなかったです
    その子のペースママのペースもあるのでできる範囲でいいと思います*´ω`*

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    2時間もお昼寝させて夜何時に寝てくれるんですか?😵
    うちは午前中にお昼寝1時間したとしても夜10時頃まで寝てくれません😢💦
    お昼寝ナシ作戦もダメだったので朝早く起こして昼寝もでこるだけ早く起こすしかないですよね😢

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    うちも夜寝るのが遅くなってきたときは14時に起こしていました
    お昼ゴハンおわって眠くなくてもひたすら寝たフリしてました
    なのでお昼寝時間30分とかのときもありました
    以前インスタで夜のお風呂で遊ばせたら寝るようになったという記事見ました
    湯船につかってあがって遊ばせるを何回かくりかえしってしていたと思います
    体力があるお子さん ショートスリーパーのお子さんそれぞれですもんね💦

    • 5月22日