※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいなつ
お仕事

引っ越し先は、家と職場の距離か子供の環境か迷っています。どちらを優先すべきでしょうか?夫は環境を重視しますが、通勤時間の差が気になります。

こんにちは!お仕事復帰された方アドバイスください(*^^*)
夫が転勤の可能性がでてきました。引っ越し先について、住環境か私の職場の近さかどちらを優先すべきでしょうか。候補地下記2つです。

1.ファミリーが多い街で大きな公園もあり緑豊か。小、中の教育レベル高いが保育園激戦区で通勤は乗り換え1回、1時間20分ほど。

2.どちらかというと単身者が多い。公園も少なく遊ぶ場所も限られている。保育園は1ほど激戦区ではない。通勤はドアtoドアで乗り換え無し30分ほど。

実際に復帰してみて、家と職場が近いほうがいいのか、子供のために住環境を優先したほうがいいのかアドバイス頂きたいです!夫は住環境重視したいようですが、毎日往復約2時間の差は大きいと感じますし、早く帰って子供と一緒にいる時間が多いほうがいいのではないかとも思います。

アドバイスお待ちしてます。

コメント

家と職場の距離も重要ですが、家と保育園、職場と保育園の交通手段や移動時間も重要だと思います。
1の方は保育園激戦区ということですが、家の近くまたは利用する駅の近くにたくさん保育園があるのでしょうか?
普通に通勤しても1時間20分とのことなので、保育園が駅と反対だったりするとさらに時間かかってしまいますし、急な呼び出しがきてもすぐに迎えに行けないとか何かと大変そうな気がします…💦
毎日のことだから、2時間の差は大きいですよね。
1だったら家のことは週末に後回し…となる可能性が高いような気がするので、2にして週末は一緒に少し離れた公園に遊びに出かけるというのも十分ありだと思います。

ゆき32

私なら2を選びます。

職場と保育園の距離は近ければ近いほどいいと思うからです。送り迎えにしても、急な呼び出しに対応することを考えても、その方がいいと思います。

また、何年そこに住むことになるかはわかりませんが、例えば5年住んだとしてもお子さんはまだ5歳。一人で遊びに行くことはほぼなく、親と一緒に行く感じかなと思いました。それなら、近くに公園がなくても車で連れていってあげられるので十分かなと思いました。