※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
妊娠・出産

2人以上の出産経験者で、普通分娩と帝王切開の両方を経験した方いますか?逆子で臨月入り、帝王切開の予定もあるが普通分娩も検討中。経験や感想を教えてください。

2人以上出産した方で
普通分娩と帝王切開、両方経験したことある方いますか??
今回2人目妊娠で逆子が治らず、来週から臨月入ってしまいます。
まだ治るかもしれないと言われ続けていますが、6/11に予定帝王切開で予定日より2週間ほど早く日程を一応組んでいます。
できれば切らずに普通分娩でいきたいのですが、こればかりはどうにも避けられず……
帝王切開で予定より早く赤ちゃんに会える楽しみがあったりする一方、やはりお腹を開けるリスクが怖いのもあり複雑な気持ちです。
やっぱり普通分娩の方がやっぱりいい!とか
帝王切開でもあんまり変わらず辛くなかった!とか……
なんでもいいです!
違いや感想があれば教えてください!

コメント

▶6人の怪獣

帝王切開はこれからですが、帝王切開と同じ手術で子宮外妊娠からの卵巣破裂で手術してます。

私が思う帝王切開の良さ?は、終わりが見えることですかね😃
普通分娩は終わりが見えないけど、帝王切開は終わりが見えます(笑)
術後は痛いけど、痛み止め飲めるし😅
でも陣痛は痛み止め飲めないし、、、って感じですかね😃

ママリ

普通分娩は、出産中がとにかく痛い。産後は、痛みがなくなる。

帝王切開は、出産中は、なにも痛くない。産後がとにかく痛い。傷口の痛さと闘いながらの育児はかなり辛い。
痛み止めも、効き目は個人差があります。

普通分娩も帝王切開も形は違えど、痛みは決して避けられないと思いました。

さやや

私の感覚としては普通分娩の方が辛かったです😅

普通分娩は産んですぐに赤ちゃんを抱っこ出来るのが良かったです!
帝王切開は予定が全部組めるので2人目出産にはとっても助かりました!

上の子の面倒を義母にお願いしていたので遠方から来てもらえたりです☺

術後の傷も3日過ぎれば割とスタスタ歩けます!
私は翌日から点滴棒などなくても歩けました!

出産頑張ってください😆

Teruna

一人しか産んでないのですが、
普通分娩予定で誘発分娩を始めたら、まさかの5日後まで生まれてこず、促進剤地獄でした。
最後は緊急帝王切開で生まれましたが、陣痛より傷は痛くない、、笑
って思いました。
わたしは帝王切開が楽でしたが、
もちろん帝王切開も普通分娩も立派なお産ですし、命がけなのでどちらも素晴らしい生命の誕生だと思います!

Baby

色んな意見ありがとうございました!
とにかくどちらも痛みは避けられないし立派な出産で
何かしらのリスクは母子共にあることには変わりありませんよね!
だけどやっぱり怖いーー😱😱💦
それでも少し想像がつけました!
皆さんありがとうございました😊