※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

主人の収入や将来の不安から、専業主婦か働くか悩んでいます。現在は自営業で家計に60万円入れており、貯金に力を入れています。将来の子供のことも考えています。

ご主人が35〜40歳の方実際お給料ってどのくらいなんでしょうか?🤔
私が働きに出た方が良いのかこのまま専業主婦でもやっていけるのか毎日悩んでます😕

子供は今1人ですが2、3人産めたらなぁと思ってます。

自営業なのでうまくいくか分からないということはありますが現状は60万ほど家計に入れてもらってます。いつ経営が傾くかわからないので相当質素な生活をしてかなり貯金に回してますが不安で仕方ないです😵

コメント

自営業で社長ではなく雇われてる感じですが手取りで25万です😭
60万も欲しいです!!笑

退会ユーザー

今年37です🙋‍♀️

• 5月22日
  • ママ

ママ

うちは60だけどそっから国保や年金がっぽり持っていかれるので手取りだと全然少ないです😵💦

• 5月22日

お子さん何歳ですか?
60万あれば小学校入ってからとかでも全然大丈夫そうですが☺️

• ママ

ママ

今幼稚園生です😵
    このままもしくはここから上がっていければ良いんですけどね😭👏

• 5月22日
ことり

職業によると思います
うちも自営ですが、手取りで80ぐらいで、あとは経費です
が、今回のコロナでかなり痛手を受けました
将来が不安なのであれば、産休育休をとれるような職場で働き続けるのが理想かな、と思います

• ママ

ママ

我が家もコロナは大打撃でした、、、幸い田舎なので都内ほど長引いてはおらず少しずつ改善し始めていますが💦
    やはり私が働けば安心材料にはなりますよね😌👏

• 5月22日
ままり

36歳都内勤務のサラリーマンです。
家賃と保険料天引きさらていて、手元に70〜いい時で80弱くらいもらえています。
今後40歳すぎにはプラス40万くらいはもらえるそうです。
うちはサラリーマンなので、退職金ありですし少ないですがボーナスもありますので、かなり余裕はあります。
ただ、このコロナで仕事がなくなり、給料にももちろん影響がでてきます。

子供は2人と決めています!

• ママ

ママ

うちは田舎なので遠い世界のお話に見えました、、、さすが都内✨
    うちは60でそこから諸々支払ってるので手取りでいうともっと少ないです😵
    もともと都内でお店やってたのですが田舎に移住してしまって失敗したかなーと思ってましたがコロナ前に抜け出しておいて助かった感もあり、、、何が正解かわからないですね😵

• 5月22日

うちの夫はサラリーマンで手取り30万円程です。夫婦で50万円。
ライフプラン表をエクセルで作ってみました!
一回作れば、コピーして退職年齢を変えてみたり、住宅ローンの繰上返済してみたり、年金受給年を変えてみたり出来ますよ😊
自営はメリデメありますから、色んなパターン作ってみては?
意外と今は子供が小さいから貯金出来ていても高校から私立だとキツいなーとか予測がたつので、ホントに今が貯め時なんだな!と思います。

• ママ

ママ

計画的で素晴らしいです✨
    確かに今は幼稚園で保育料もかからないしかなり貯め時ですよね😵油断せず今のうちにがっつり貯めておかないと、、、
    私もしっかり先のこと考えてみます💦

• 5月22日
ひよっこ

旦那、今年36になります。
自営ではないですが、役職就かずに一般で手取り25-6万くらいです。最近はコロナの影響で悲惨です😂

しばらくは専業主婦をやらせてもらうのでマイナス分は貯金に頼りながらになりますが、質素⁇というか、贅沢はしてないです。旅行はしばらく我慢で、月に数回外食できるかな?くらいですが、満足してます。子供が生まれたら色々変わりそうですが、私が働きに出られるまではこんな感じですね~

• ママ

ママ

コロナ本当に悲惨ですよね、、、2ヶ月くらい無収入に近い感じでした😇菌に殺される前にお金なくて死ぬかと思いました、、、私もせっかく子供の手が離れてきたので仕事探ししてみようかな😌

• 5月22日

2、3人こどもを産むなら共働きの方がいいと思います。手当ももらえますし…

• ママ

ママ

そうですよね😌将来設計考えてみます!!

• 5月22日
せいまさそうまま(再登録)

旦那は39になります。
私は36です。
手取りで25は切らないように社長が約束をしてくれてます。
旦那の給料だけで生活をし、私のパート代は貯金、もしくは何かあったときの予備費です。
今後、役職につくらしいのですが、確定ではないので、今の生活水準でこれからも行く予定です。
子どもたちが小学生や中学生になったら、私の働き方を考え直して、収入を増やそうと思っています。
今は子どもたちを優先してます。

何資格を今のうちにとっておくのも安心材料になると思います。

• ママ

ママ

うちも生活水準は低め低めに心がけて25〜30以内で収まるようにしてます😌!
    資格、良いですね!すぐに働けないので焦りますが焦る気持ちもなくなりそうだし安心もできますもんね!
    時間を有効に使えるように考えてみます!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

会社員です
36で手取り28~30前後です
共働きで育休中
結婚当初から旦那の実家で敷地内に暮らしてます

二人目が幼稚園いくまでは専業主婦でしたよ😊

• ママ

ママ

子供を産みきってしまえば働きに行くタイミングも見つけやすいですよね、、!
    うちも数年経ったら敷地内同居になります😊
    まずは何人子供が欲しいのか気持ちを固めることから始めてみます😅!

• 5月22日