※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

旦那が鬱と診断され、家族サービスをしてくれないことやコミュニケーションが取れないことについて悩んでいます。自分が原因で鬱になったのかと思い苦しんでいます。

旦那が昨日鬱と診断されました。
イライラしたりするのも病気のせいだと思うようにしました。

鬱の薬を飲まないといけない状態の旦那を見て、知らない人に感じます。
なんか気持ち悪い感じです。
家族じゃないみたい。

最低ですね私は。
ひどいこと言ってるのも承知です。

私は専業主婦で、旦那は子どもが生まれてからも好き勝手にやってきて(朝帰り昼帰り当たり前ってくらい)
いっ時は女(昔の彼女)と連絡してて浮気を疑ってしまうくらい家に帰らない時もありました。月4日しか帰らないとか。出張だと言って荷物たくさん持って1週間とか。しかも前日に明日出張と伝えてきたりとか。その話は解決しましたが。。。

コロナの影響と、上司からの圧力と、クソみたいなクレームが重なり鬱になったと思われます。

大変だったんだろうなって思うし、頑張ったんだなって思うけど。
休みの日は、YouTubeみて、ゴロゴロして、昼寝して私が辛い時なにもしてくれなくて、子どもにおこれば煩いと怒られて
言い返せば家でてく!とか言われて。

しっかり休んでね、仕事がんばらなくてもいいんだよ、無理しなくていいんだよ。潰れてしまったら悲しいよ。ってたくさん伝えて。

でも、相談しても無駄だから、わからないでしょ、言われても何にもできないでしょって私にも誰にも相談しないで突き放して1人で抱えて鬱になりました。

鬱になる前にフォロー沢山したのに結局家族にも頼れず1人で抱え込んで鬱。

疲れました。
未来も見えません。
これ以上私になにをしろと。
神様がいたら恨みたいです。
旦那は鬱と診断されて
仕事も気にせずさらにのんびり過ごすのでしょうね。
家族サービスなんかしないし、免許持ってないから車も運転できないし。
なのに鬱。
鬱になりたいのはこっちです。

仕事のことも病院の事も聞いてません。
一緒に居ないようにしてます。
私のせいで鬱になった?
とか、泣いてるところとかみられたくないし、
仕事も家事も育児もできないし。
それを暖かく見守れない自分がいる。
なるべく会話もしない。コミュニケーションも取らない。

こういう状態になって仮面夫婦だったなってよくわかりました。
最低なのわかってます。
全然眠れなくて、悶々してるので吐き出させてもらいました。

コメント

ままり

今までご主人がママに対してあまり良い扱いをしてこなかったからでしょうね。
私も多分旦那がそんな感じだったら同情すらないと思います。子どもたちもいるし悪いけど実家に帰ってくれる?って言っちゃうかも。
ママは辛く当られてきてるのにすごく頑張ってますよ!最低なんかじゃないです。私には絶対できません😱

• こなか

こなか

もっと叩かれると思ってたので優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね。。他のお家のパパは子どもと遊んでいるのにどうしてうちのパパは休みの日は休みなのって感じだし頑張ったご褒美で飲みにだっていけて昼帰りもできるなんて。私に頑張ったご褒美はないのよ、母の日もありがとうと言われないし、お誕生日もおめでとーって言われるだけだし。
    父の日には子どもたちと作ったプレゼント+プレゼント渡していつもありがとうと伝えてお誕生日も欲しがっていたものを買ってあげたりします。よく自分頑張ったなって書いてたら思ってしまいました。笑
    実家に帰ってほしいです。
    泣いてたって解決しないのよって義母に言われたけどじゃあ面倒みてくれよって感じです。家族に頼れないなら実家で好きなように過ごせばいいと思います。
    なのに鬱だからって実家に帰れとも言えない弱気な自分です。。

• 5月22日
かんかんママ

好き勝手やってて、鬱病って自業自得だと思います!
きっと、コロナをきっかけに、仏様や神様が旦那さんに罰を与えたんでしょうね😅

自分を責めちゃダメですよ😊
できるなら、子供を連れて実家に帰ったらどうでしょうか?
ずっと家に旦那さんと居るのもストレスになりますし、少しモラハラの可能性もあるので、離婚も視野に入れても良いかもしれないですよ😅

• こなか

こなか

コロナになって飲み会とかなくなってストレス発散できなくなったんでしょうね。
    我慢を知らないからいざという時潰れるんですね。
    旦那実は10年くらい前にも鬱になったことあるみたいなんです。再発ってやつですかね。
    旦那は仕事休めていいのかもだけど
    私や子どもたちに罰を与えられている気分になります。。😅

旦那が鬱でご飯も作れないような人なのできっと置いて帰ったら悪化とかするのかなって思うと怖いのでそれもできない弱虫です。笑
    モラハラは、私が旦那にしているみたいです。旦那に言われました。
    俺じゃなくて私がしてるって。笑ってしまいます。
    旦那にあんたが悪い!!とか言った事もないし、嫌なこと言われて睨んでしまうのもモラハラなのだと思います。

• 5月22日
  • かんかんママ

かんかんママ

うちの旦那なんて仕事と家の往復で休みの日もまだ子供が小さいので1人の時間なんて無いですし、職場や友人との飲み会も行きませんよ😅

憶測ですが、こなかさん、旦那さんにモラハラ洗脳されてると思います💦
    嫌なこと言われて睨むのは普通の感情ですし、これをきっかけに色々と考えた方が良いんじゃないでしょうか?
    それに、旦那さんがご飯が作れなくてもコンビニなどあるし、実家に帰れば義母さんが作ってくれるので、こなかさんが居なくても大丈夫ですよ😁

• 5月22日
  • こなか

こなか

旦那さん強いですね😭✨
    凄いなって思います。
    うちは上の子が小さい頃からそんな感じでした。
    夜泣きもうるさいって顔されるし。子どもが言うことを聞くようになって手がかからなくなってから少し見るようになったけども。って感じです。

私は洗脳されているのですか?!
    怒っても黙ってても睨んでもなにしてもキレられるので感情殺して頑張ってきたんですけど、おかしい事だったのかな💦
    確かに他の夫婦に比べてなんで私の話聞かないでぜんぶ否定して自分の意見押し付けるのだろうと思ってましたが。。考えなくてはいけないですね。。。
    一年は休職しないと再発するってネットで見ました。きっと一年も休んでたら色々おかしくなるだろうなって思います。すぐに行動はできないけど様子見て行きたいと思います。。このままじゃ子どもにも自分にも影響出てきそうですもんね。

• 5月22日
  • かんかんママ

かんかんママ

義父(モラハラ)を反面教師にしてるからか、夜泣きも一緒に起きてくれてましたし、私が居なくても子供の面倒は全部できます😅

奥さんの話を聞かないで否定するのは、完全なモラハラ男ですね💦
    子供が大きくなると、今度は自分の思い通りにならないと子供に手をあげる可能性もあります😓
    旦那は29まで、父親の支配下におかれ、東京の大学へ行ったけど卒業後は地元に戻され実家を出れず、警察を介入して逃げ絶縁しました💦
    鬱病は1年休んでも再発を繰り返しますので、周りも振り回され大変です😥
    時間のある時に色々と調べて準備しておいた方が良いですよ😅

• 5月22日
  • こなか

こなか

そうだったんですね。。💦旦那さんすごく大変な思いされたんですね😭
    相当な義父さんなんですね。。。同じ人として恐ろしいです。でも素敵な旦那さんと出会えてよかったですね😭

ですよね。。10年くらい前にも鬱らしきものが発症してそのまま仕事辞めて何年間かニートしてたはずなのに再発(^p^)
    今日保健師さんのところに行って色々聞いてみようと思ってます。。

• 5月22日
  • かんかんママ

かんかんママ

旦那は中1の時のクラスメートなんです😅
    私が元旦那と離婚した2年後にSNSで他の同級生から繋がって再会しました😊

旦那はいつも、俺は子供に俺と同じ思いをして欲しくないから頑張ると言ってくれてます😂
    保健師さんから良いアドバイスをもらえると良いですね😊

• 5月22日
  • こなか

こなか

そうだったんですか!!!運命的な出会いですね!

旦那さん素敵です。
    うちの義父も子どもは後回し系で、同じように潰れた時期があったそうです。
    全く同じ道を進んでいるみたいです。

私の考え方とか色々変えられたらと思います。

• 5月22日
ひーこ1011

うちの旦那も上の子妊娠中に鬱になりました。
もともと心療内科には通っており、ブラック企業で、上司からも人間性を否定され続け、仕事に行けなくなり数ヶ月休みました。
今も通い続けています。

支える側は弱音吐けないですよね😓
自分がしんどくてもいつもどおり。明るく!てしてないといけないし…

まだ子供が生まれてなかったので旦那と向き合ってあげられましたが、子供もいてだと無理だったなと思います。
今も調子悪い時は育児放棄して、会話もなく寝てばかりいます。
鬱陶しい…使えん!!と思う時もありますよ。

私たちは神様ではないんだから、そんな広い心で常に向き合えるわけではないです。
イライラする事だってあります。
私はもう病気だから仕方ないと諦め半分、イラつき半分です。

そんだけ自分勝手にやられててさらに鬱って…
客観的に見ると迷惑な人です。
離婚しても良いのでは?というレベルです。

うちの旦那もしんどいなら辞めても良いんだよ?と散々言ってましたが、大丈夫。と言い張り結局鬱になりました😑

• こなか

こなか

今も通い続けていらっしゃると言うことで。。お辛いですよね。。どうして良いんだよって言ってることに対して大丈夫と跳ね返し面倒くさい事(鬱)をしようとするのですかね。。休んでいる間って金銭的な問題は大丈夫だったのでしょうか?今どう動けば良いのか分からなくて。。
    私が仕事をして育児家事を任せるしかないのかなって考えています

支える側も辛いですよね。全部我慢して支えなくてはいけないとか。。

簡単に育児放棄して自分の為にできるなんて本当鬱って病気いい身分です。
    病気ってわかってるけど諦められないし、色々どうしたら良い変わらなくて。。

そうですよね。だいぶ迷惑人ですよね。
    散々やってきていざコロナで自由がなくなったら鬱?です。ふざけんなよです。。

• 5月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

有給を全て使い、その後傷病休暇に入りました。
    なので、給料の何割かは入ってきてたので何とかやってこれたという感じでした。

旦那さんのご両親は旦那さんが鬱になったことを知ってみえますか?
    親から叱ってもらうなりなんなりしても良いかもしれません。
    うちの義母は同居で、最初こそ様子見てましたが、そのうちあんたも家のこと少しはやりなさい!!食器洗うとか!!と、旦那も家事をやることに…
    一緒に調理したり皿洗いしてました(笑)

旦那は休み始めたばかりの頃は、真っ暗な部屋の中で寝てばかりいました。
    休み始めてすぐは無理だと思います。
    1ヶ月くらいすれば落ち着いてくるかな…

いまだに疲れてくるとイライラして子供にもきつく当たってます。
    そうならないように結果的に先回りして私が怒って…てするか、今日はサッサとやらないとパパに怒られるよ!と子供に促してます😅

• 5月22日
メイ

気持ちわかります
うちの旦那も好き勝手飲み歩き遊び歩き、家庭なんてないかのような自由人です。

病気になって働けなくなったら離婚したいと思うくらいです。育児家事丸投げで一人でやってるのに更にお前の面倒まで見れるかって常に思ってます。
私が一人大変な思いした時にそばで支えてくれなかった人を私が支える義理はないって気持ちです。

• こなか

こなか

家庭をなんだと思ってるんですかね。
    仕事してたら自分はなにしても良いんだって感じが腹立ちますよね。

本当にそう思います。
    今そんなことして自殺されたら私は一緒それに悩まされなくてはならないと思うと軽々しく離婚とも言えないし、実家に帰れと言って電車に飛び降りても困るしでなにも言えず広い心?的な何かで接しなくてはならないと思うと。です。
    本当に、私が1人で頑張ってる中楽しんでたお前を支える義理はなにもないはずなのに。。

• 5月22日