※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月でイヤイヤ期が早いですか?おむつ交換やお風呂、眠りに拒否反応があり、買い物で暴れることも。イヤイヤ期かもしれません。ダメと言い過ぎるのは良くないかも。

1歳4ヶ月でイヤイヤ期って早いですか?
おむつ変える?と聞くと嫌っ! お風呂に入る?嫌っ! 眠る?嫌っ!
買い物にいくと色んな物をさわりたがり叫んで暴れて抱っこを拒否されます。
これはイヤイヤ期でしょうか?
私があれこれダメっ!て言っているから嫌って言葉を覚えて良く使うようになった気もします。
あまりダメって言わないようにしていますが、ついついいってしまいます。それがいけないんですかね😅

コメント

mini

自我の芽生えだと思います😀嫌な時にいやって表現している感じですよね?😊

1歳過ぎくらいから自我の芽生えの時期ですよ😄イヤイヤ期は口では説明しにくいんですけど、自我の芽生えがもっとヒートアップして何が嫌なのか気に入らないのかさっぱりわからない感じです😂嫌なことはいや、やりたいこともいや、好きで食べたいものなのにいやみたいな感じです🤣

• みどり

みどり

自我の芽生えなんですね✨確かにイヤイヤ期ではなさそうです(^-^)
    今からヒートアップすると思うと覚悟しないといけないですね😅

• 5月22日
EHまま

嫌、ダメな事に関してそう答えるようになったならイヤイヤ期入ったんじゃないですかね☹️
ダメ=嫌を覚えたというのはどうかなーって気もします。
嫌と言う言葉と意味がテレビとか親の行動なんかで一致したんじゃないです?

私もダメって言葉は小さい時から使ってましたが嫌と繋がってる感じはなかったです👍

• みどり

みどり

私の言葉と行動で一致したのかもしれません!
    色んなことを吸収する時期ですかね😊
    言動、気をつけます!(^-^)

• 5月22日