※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子どもがおっぱいを飲まない理由と搾乳について相談しています。

子どもがおっぱいを飲んでくれない

4ヶ月の男の子がいます。
少し前から左のおっぱいをあげようとすると頑なにそっぽを向いて飲んでくれなくなりました。
飲みなよ〜、と言ってもヘラヘラ〜と笑うだけで一切飲んでくれません。寝起きで寝ぼけている時にたまに飲んでくれます。

生後1ヶ月くらいまでは逆に左のおっぱいが先じゃ無いと飲まず、左ばかり一生懸命飲んでいたせいか、左はおっぱいがボタボタ大量に出て毎回むせています。

どっちのおっぱいも飲んでくれないことも出てきました。
そこでおっぱいも張って熱を持ちかなりツライので搾乳しようと思います。

搾乳はしすぎない方がいいのでしょうか?
しすぎると量が増えたりして余計に張りやすくなったりしますか?
子どもがおっぱいを飲まなくなった方、対処法を教えてください!
また搾乳についても分かればお願いします。

コメント

まりん

遊ぶようになってきたんですかね😂💦
おっぱい張ってつらいですよね。
うちの子もそのくらいの頃、目が良く見えてきたせいなのか授乳中いろんなものが気になって全然飲んでくれなかった事がありました。日中はテレビなどは消して、視界に入るものはなるべくなくして、とにかく時間関係なくこまめに授乳していました!夜中は寝ぼけて飲んでくれるのでここぞとばかりに起こして飲ませてました😂💦
搾乳はしすぎると余計張るので、完全にスッキリしたーってところまで絞らず、でもおっぱいの為にはある程度したほうがいいと思います!

張って熱がある状態だと乳腺炎の一歩手前かもなので、痛かったらキャベツの葉っぱをちぎっておっぱい冷やすといいと桶谷で言われました!
保冷剤だと冷やしすぎでおっぱいが作られなくなってしまうらしいので、見た目はシュールですがキャベツ冷たくて気持ち良かったです!

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    遊んでますね😭たしかにテレビの方を向いたり、他に人がいるとそっちを向いて愛想振りまいたりしてます。
    やっぱり寝ぼけている時はチャンスですね笑
    キャベツ!たしかに見た目はシュールですが、気持ちよさそうですね!全然飲んでくれない時はかなり張って熱くなるので、キャベツチャレンジしてみます💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
8月のママ

左だとむせるって覚えてるのかもしれないですよね
そうなら前絞りしたほうがいいかもしれません
うちの子も2-3ヶ月の時遊び飲みしたり、むせるのが嫌だったり体勢が嫌だったりで吸ってくれないことがよくありました
やっぱり寝ぼけてる時に飲ませたり立って横抱き縦抱きしてユラユラしながらアクロバティックな体勢で飲ませたりしてましたね
それでも飲んでくれなかった時には張るの防止と出なくなるのが怖いので搾乳してます
ただ搾乳しすぎると余計に作られてしまうみたいですね
母乳相談室の先生がそう言ってました

なんとか吸ってくれると良いのですが、、

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、むせて飲みづらいと思ってしまったのかもしれません…
    アクロバティック飲み、試してみたいです。ごまかされて飲むかもしれませんね😌
    そうですね、搾乳しすぎて更に張りやすくなったりするのも怖く、加減が難しいです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日