※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
子育て・グッズ

生後40日の娘の予防接種について質問です。定期接種は無料で、任意接種は自費ですか?住民票のある家に妊婦用の無料券のようなものが届くでしょうか?保険証が手続き中で、予防接種では必要ですか?

予防接種について質問させてください。

生後40日の娘がいます。
来月から予防接種を始めようと里帰り先の小児科を予約しました。
住民票のある家にはまだ予防接種の案内は届いてないです。
里帰りを終了し住民票のある家に戻るのは娘が5ヶ月になる頃を考えております。夏を涼しい実家で過ごした方が良いという親からの提案に甘えさせてもらいます(^_^;)

基本的な質問でお恥ずかしいですが幾つかあるので全てでなくてもお答えいただけたらと思います。

・定期接種は無料、任意接種は自費で間違いないでしょうか?
・定期接種が無料だった場合、何か住民票のある家に妊婦用の無料券のようなものが届くのでしょうか?
・保険証がいま手続き中で、予防接種では必要ですか?また万が一間に合わなかった場合どのような流れになるのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください!(>_<)

コメント

ちゃん

定期接種は無料、任意接種は実費で間違えないですよ(*´˘`*)
私の住んでいる県では母子手帳交付するときに妊婦健診の補助券などと一緒に予防接種や健診の券なども別冊でいただきました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
ただ質問者様は里帰り先での接種とのことですがもしかしたら定期接種の無料券が使えない可能性もありますよ>_<実際私は里帰り先で定期接種の無料券使えませんでした(T_T)
これは母子手帳を交付された機関へ直接電話などで教えていただけます!
保険証は覚えていないのですが、
たしか初めの1回だけ出したような気がします>_<💦
うる覚えで申し訳ありません(T_T)

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます!
    退院後市役所へ出生届だしたのですが、その時に補助券は一緒にもらってないので市役所に電話で確認してみますね(^o^)
    保険証はカルテ作ったりするのに必要だったりしますよね(>_<)
    回答早くて助かりました♪

• 6月14日
ちびすけママ

最初の予防接種の時に保険証なかったですが家に届いたワクチンの問診票(これは任意ではなく必ず受けるもののみです)があればワクチン打てました(*^^*)
任意のお金のかかるワクチンは保険証があってもなくても料金かわらないので大丈夫です!
定期接種は無料なので安心してください♪
予防接種は家に届く問診票と母子手帳とオムツなどのお出かけグッズがあると安心かと思います(*^^*)

• はなめがね

はなめがね

問診票が届くんですね!
    まだ半月ほどあるからその間に届くか市役所へ確認してみます(^o^)
    ワクチンは保険証なくても金額が変わらないのを知れて良かったです(*^_^*)
    忘れ物しないように注意して当日を迎えたいと思います!コメントありがとうございました♪

• 6月14日
メルモ

予防接種は本来住民票のある地域での接種になり、問診票もそこでしか使えません。
里帰りの場合は予め、住民票がある市役所に連絡しないとダメだったはずです。
その場合無料で出来るか、後日手続きして戻って来るかです。
市によっても若干違うのでとりあえず役所に聞くのが確実ですよ。

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます。無料でできる場合もあるんですね!(^o^)
    確認のため市役所へ電話してみたいと思います。

• 6月14日
はなめがね

ご回答ありがとうございました。
さっそく市役所へ確認した所、県内の小児科医であれば契約しているので定期接種は無料で受けられるそうなので手続きは不要との事でした!
問診票は来週から順次届くそうです(*^_^*)
とても安心しました♡まとめてのお礼になりましたが、ありがとうございました。