※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくて
住まい

年末から住宅ローンの支払いが始まりますが、不安です。夫34歳 私33歳…

年末から住宅ローンの支払いが始まりますが、不安です。

夫34歳 私33歳 娘3歳です。

年収は、夫手取り年間420万 私120万くらいです。

家と土地だけで3100万円という見積もりで、カーテンや家具などは入ってません。念のため3500万のローン審査を通しています。

家を買うことを決めましたが不安でしょうがないです。

同じような世帯年収の方、おうちを買われた方、ご意見いただけませんでしょうか。無謀だよという意見も、大丈夫そうだよという意見も聞きたいです。

貯金は400万円あります。
車はいつもお金をためてからかうので車のローンはありません。貯金はとっておきたいのですが、100万円は引っ越しや家具など諸費用に使う予定です。

コメント

りさぽん

私23、旦那25の時に同じくらいの年収で家を買いました。
家、土地、家具で4000万でした。

同じく車はお金を貯めてから買うので、ローンは家のみです!
毎月いくらのローンですか??

  • ぽくて

    ぽくて


    3500万を借りることになると、月8万4千円+ボーナス払いが20万(月10万ずつ)の予定です。半分固定(0.8~1.1)という金利にしています。
    いま本審査の段階ですが、いろいろ調べると変動がよかったのかなぁと不安になっています。

    家具はトータルでいくらくらいかかりましたか…??

    • 5月22日
  • りさぽん

    りさぽん

    それは不安ですね…。
    頭金はどのくらいでしょうか?

    うちは金利は変動にしました。
    どちらが良いんでしょうね…💦

    割と贅沢して80万かかりました。
    全て1から揃えたので、今使ってる家具があるならもう少し安く済むと思います!

    • 5月22日
  • ぽくて

    ぽくて

    頭金ははいれるかどうか迷っています。貯金は、諸費用に使うために取っておこうかとおもっています。

    外構を考え多目に審査をしてもらってますが、よくわからないので、3100万を借りて家がたつのか、諸費用を考え3500万借りた方がいいのかも踏まえ、建築会社さんに夫から聞いてもらおうと思います。

    家具はそんなにかからないと知って少しほっとしました。

    半年あるので、ちょっと貯金をがんばってみます!

    • 5月22日
ママリ

3500だと確かに不安ですね😭
同じような年収で知り合いが3700借りてますが、本当に借りすぎた…と後悔されていましたが、生活はできてますよ!!☺️

土地が高いんですかね😭3000くらいに収めたいですよね😭

  • ぽくて

    ぽくて

    同じような年収の方と聞いて、少し勇気が出ました。

    土地と建物だけで3100と聞いてるので、外構等考えるとこれくらいは借りた方がいいという話になりました。もし実際は3200万しか使わなかった場合はどうなるんでしょうか…

    • 5月22日
ぽくて

わからないことがあります。
土地と建物で3100万と書いてあったのですが、借り入れは3500万で申し込むのですが可能なのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

土地と建物で3100万だけど3500万で借り入れ申し込むのは可能ですよ!
ローン審査用に提出する見積もりを建築会社さんが作成する時に、外構や諸費用その他まで入れた多めの金額で申し込んでおけば3500万まで借り入れ可能だと思います😊

うちもまったく同じような家計で、車の買い方も同じです!(うちは今後、もう一人子供が欲しいなと思っております😊)

同じように土地+建物で3000万ちょっとにして、3500万くらい借りようという計画でこれまでずっときていましたが(FPさんにも相談し可能とは言われました)、私は心配性+毎月の収入が家のローンに多く持っていかれるのは嫌。子供の将来のために残しておくお金も確保したいし、たまにはちょっとした楽しみ(旅行とか色々)も欲しい。
という気持ちに最終的にはなったので、今はもう少し土地代を抑えて(できればすべて込みで)3000万内におさまるようにという方向で再度検討中です。
実際にそのローンを組んで生活をしたことがあるわけではないので、大丈夫とも無謀とも私は何とも言えないですが、3500万借りようとしてた頃は私も同じく不安のほうが大きかったです💦

ママリ

家族構成、年齢も似たような感じです☺️
うちは旦那480万私180万(扶養外パート)で3300万借りました。
実際は3200万で家電などでプラス100万借りました。
ちなみにお恥ずかしい話貯金は0になりました💦💦

ママリでは無謀だと言われましたが有り難いことに旦那が収入が増えたのでなんとか生活できています。

旦那さんの収入は増える見込みありますか??

そら

旦那のみの年収で450ですが、借入2900です。
ぶっちゃけ、うちは毎月マイナスで、貯金を切り崩してます。

私がお金の管理が下手なのもありますが、毎日ヒィヒィです。

Torimaa

似たような年収の感じで借り入れ2900です。家具や家電なども贅沢しなければ勿論大丈夫ですが、固定資産税が軽減が、終わったのでうちはそれが、地味にダメージです😂💦
お子さん増える予定なかったり、贅沢しすぎなければ3500でも無謀では無いと思いますが、ローンに縛られ過ぎないようにしたいのであればもう何百万でも少ないに越したことは無いかなと思います😂💦
うちもあと100万減らせたらなーとか思ったりしたので!