※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の手続きは可能ですか?会社に説明し、必要書類を先に送り提出すれば、不承諾通知到着後でも間に合いますか?初めての取得者で担当者が理解していないため心配です。

育休延長したいのですが、娘が7月上旬生まれなので、7月入所申し込みの不承諾通知が延長開始の2週間前までに間に合いません💦
この場合、会社の担当の方に説明して、先に記入の必要な書類だけ送ってもらい記入して2週間前までに提出して、不承諾通知は届き次第、会社に提出でも育休延長の手続き間に合いますでしょうか?
会社は私が初めての産休育休取得者なのもあり、担当の方はよく分かってなく心配です😭
無知でお恥ずかしいです💦詳しい方コメントお待ちしております!

コメント

YーRーS

2週間前に提出というのはお勤め先のルールではないでしょうか?法に基づいたものではないと思うのでそれで良いと思いますよ😄
育児休業給付金の延長も2週間前ではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べてたら育休延長の申請は2週間前までと書かれていたので焦ってしまいました💦
    けど大丈夫なんですね!良かったです✨
    ちなみに会社の決まりだと1ヶ月前だったのであと2週間しかないやん!と余計に焦ってしまい😂
    教えていただきありがとうございます🙌

• 5月22日
まんぼー

延長開始の2週間前が締め切りというのは会社から言われたのですか?

あくまでも私の会社での話なのですが、口頭で不承諾かどうか取り急ぎ伝えることである程度の書類は作れると言われたので、
役所にその旨説明したら、前月の中旬に電話で教えてくれます。
それを取り急ぎ会社に報告して書類?作ってもらって、
その後急ぎで郵送もしてもらって、(役所に取りに行くこともできます。その方が早いです。)
不承諾通知のPDFまたはスキャンをメールで送ってそれで今回延長できました。

回答になっているかわかりませんが、早くても前月の20日前後には不承諾通知を取得できるはずですし、7/1生まれだとしても間に合うのかなぁと、、

私は2回延長申請してますがなるべく早く余裕を持ってと言われたことはありますが、2週間前というのは説明受けていないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました💦

• 5月22日
  • まんぼー

まんぼー

不親切ですね😭😭💦
    育児しててそんなの読んでる暇ないですよね😭

上の方も仰られてる通り2週間前と言うのは法で決まってないと思います!

1ヶ月前は無理と話した時の会社の返答はどうでしたか??

曖昧になったままだと突然延長できませんよとかなってもゆうまいすけさんも困りますよね😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不親切ですよね💦いつもなんか感じ悪くて…多分手続きとか面倒でやりたくないんだと思います😭

1ヶ月前は無理だからどうしたらいいかメールで伝えたんですが、
    なぜか育休延長するならまず上司に報告して、その上司が更に上に報告して会社の話し合いで決めるとか言われて…えっ決めるも何も法律で決まってますよね?と思い😓しかもそんなこと質問してるんじゃないし、それって私には関係のないことじゃないのかなと思いました💦
    しかも保育園に入れなければ育休延長希望という話はもう上司に伝えてあるし、上司に確認したところ、その総務の方にも話はしてあると言われて意味がわからなかったです😭

昨日改めて同じ質問をして返答待ちなんですが、今日返信なければ電話しようと思います☎️

長くなってしまいすみません💦🙏

• 5月22日

ます会社の育休延長と給付金の延長はまた別物です^_^

会社にはまだ不承諾通知届いてないけど延長する予定でとの事で伝えたら良いと思います。
その上で記入してほしいと言われたら書けばよいし、手間だから通知届いてからと言われたらそうすればよいと思いますよ^_^

給付金延長にしてもそんなギリギリではなく猶予が申請の前後2カ月ほどありますのでそこまで焦らなくて大丈夫です!
3月生まれの4月入園の我が子が居ますが
3月延長、4月は慣らし保育、5月復帰などしてまして連絡はバタバタでしたが申請に関しては余裕ありましたので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    延長予定と言ってしまって大丈夫でしょうか?💦総務が担当なんですが少し頭の固い人なので心配です😂
    そう言っていただけると気が楽になりますー☺️✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

会社の方からは言われてはないのですが、就業規則の冊子が送られてきて多分自分で確認しろってことだと思うんですが(めっちゃ不親切😂)そこに1ヶ月前までと書かれていて、いやいやそれはさすがに間に合わないやろ…と思い😭なのでそこは物理的に無理だとやんわり伝えました。
4日生まれで通知結果は6月20、21日頃になると言われたんですが、2週間前っていうのは特に関係ないってことですよね?この2週間前っていうのは調べてたらちょいちょい出てきたので間に合わないー!と焦ってしまって💦

会社は保育園の事は一切知らないですからね^_^
4月入園以外だとだいたい通知が20日前後だと思いますが問題ないです。先に通知が20日くらいってことを会社に前もって伝えたら親切だと思います^_^

逆に私は同じく延長は早めに申請と会社に言われてたので
3月生まれで(都内なので4月以外は無理に近い)入れなさそうなので延長になるかもと先に伝えたら不承諾通知出てから言ってと怒られたくらいです笑
えー?ギリギリで良いの?とびっくりしたくらいで笑
後から聞いたり調べたら余裕があったので焦らなくても良かったと思いました。

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました💦
    延長予定と伝えると私みたいに怒られそうなので
    (うちも頭が固い人です笑笑)
    通知が20日以降になると先に伝えると良いと思います^_^

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー♡親切にありがとうございます😊

会社の人、怒らなくてもいいじゃないですかねー💦こっちは初めてなんだし…心配だから言ってるのもあるのに。けど確かにギリギリでいいの??ってビックリですね!

メールで6月半ばすぎとは伝えましたが、、もう一度メールしておきます!
    電話の方が感じがいいですが言った言わないになると困るのでメールで証拠残しておきたくて😂

• 5月22日