※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

将来的に3人の子どもを育てるために、現在専業主婦の主人の年収が550万円程度です。子どもが幼稚園に入る間に妊活をし、1歳になった子どもを保育園に入れ、自分もパートで働く予定です。経済的に3人育てるのは厳しいでしょうか?

今主人のみの年収で550万程。
私は専業主婦です。

2歳の子どもがいて来年から幼稚園です。
将来的に3人ほしくて
今年、来年と妊活して年子を目指し、
1番下が1歳になったら保育園に入れ
自分もパートとかで働こうと思っています。

こんな感じで3人は経済的にやはり
厳しいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

やろうと思えばなんだってできると思いますよ!
そのかわり、生活水準は高くないかなぁと思います。

自分達がどんな生活をしたいか、子供たちを幸せに育て上げられるか、お金じゃないと私は思います。でも、お金もないとしんどいので、自分の生活と現在の支出を考えて、ガチで計算されるのがいいと思います。

うちは世帯で800万ですが、生活水準落とすつもりは今のところないので二人の子供で精一杯だねって話してます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

確かにどこまで生活水準下げれるかとかによりますよね、、
    子どもに苦しい思いはさせたくないですし、、、。

シュミレーションして計算して考えてみることにします!

• 5月21日
凪

現在の貯蓄、ローンや家賃の有無、年齢、ご主人の昇給予定、両親義両親からの援助や遺産の予定、自分もいずれは正社員やフルタイムで働くのか、子供にどのような教育を受けさせたいか…
等々によると思います。
同じ会社に勤めていて旦那同士が同じくらいの給与なのに、暮らしぶりや子供の数に差があるということはよくあるので…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    そういうこと全て踏まえてもっと
    考えてみないとだめですね、、!

もっと計算とかしてみることにします!

• 5月21日