※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

お子様のおむつ替えの際、スマホやテレビでアニメを見せて集中させています。トイトレについて皆様はどのようにされていますか?

お子様のおむつ替えのとき
お子様には何をさせていますか?

うちは活発な子でなかなかじっとしていてくれないので
以前からおむつ替えのときは必ずといっていいほど
スマホやテレビで好きなアニメを見せて
集中させています。

もうすぐ2歳になり、いずれはトイトレもしなくてはいけないタイミングで
ふとこのままで良いのか気になりだしました。

皆様はどのようにされてるのか
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

まだトイトレはしてないですが🙂

うちはオムツ替えも1つのコミュニケーションって感じです。
まだ全然言葉は出てきてないですが、替えるとき立つか横になるか選ばせて一緒に会話(宇宙語ですが)したりオムツを一気に脱がせるとゲラゲラ笑うので、そんな感じのやり取りしてます!

どうしてもじっとしてない時はスマホに頼ります!

はじめてのママリ🔰

うちもかなり活発で、いけないと思いつつけっこうテレビ見せてしまっています。
あとはおもちゃで遊んでいる時におむつ替えをしてます。

イヤイヤ期にも入ってきたのですが…。大人の話していることがだいたい理解できるようになってきたので、「チッチ替えてきれいにしようね!きれいにしたら気持ち良いよ!」とか
「今日はこの可愛いお洋服着ようね!」と話しかけて、テレビを見せずにおむつ替えすることもあります。
できたら褒めまくります😂

あとトイトレもゆるく始めてて、うんちが出る時にチッチ!って言おうね。って言い聞かせてます💦
上手くいかないことがほとんどですが、おまるに座ったりすることでトイレの存在はわかってきたようです!😊

ままり

テレビもスマホも見せないです!
見せたら楽だろうなーと思うけど、それに頼ったら終わりだと思うので、うちはお絵かきしてます。
ズボンを脱いだら○を書いて、おむつをとったらそこに耳を書きたす、「何になるかな?〇〇が上手におむつはけたらだれか出てくるよ🎵」って気を引くと、自分から脱ごうとしたりはこうとしたりしてくれます今のところ…