※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お仕事

会社から週3の勤務に変更されたが、休みの日に子どもを保育園に行かせてはダメと言われて困っている。感染者がいない地域でストレス発散のために行かせたいが、雇用調整助成金の申請で行かせることがバレるか心配している。

コロナ影響により週6のパートを週3でと、会社から指示がありそのようにしてきましたが、緊急事態宣言が解除されても現状変わらず…6月末まで週3となりました。
それは全然構わないのですが、会社から休み(自粛で自宅待機)の日は子どもを保育園に行かせてはダメ!と言われました。子どもにも生活リズムがあり、お友達と遊びたいと…。皆さんならどうされます⁇私の地域は感染者がいませんし、子どももカラダを動かしてストレス発散は大切なことかと。
会社は雇用調整助成金を申請するようで…それで、保育園に行かせてはダメ!と言っているようですが、行かせることでバレたりするんでしょうか⁇

コメント

メメ

そもそも保育園は親御さんが休みの日も預けて良いんですかね?
緊急事態宣言が解除されたとは言え、非常事態であるには変わらないですし園も自粛して欲しいとかは無いのかな…?

• nico

nico

回答ありがとうございます。
    うちがお世話になっている保育園はシフトで平日休みの家庭も普通に預けているようです。
    園自体は、今月いっぱいは可能な家庭は自粛で、6月からは通常保育が始まるとのコトでした…。

• 5月21日
  • メメ

メメ

なるほど、預けられない保育園が多いところ助かりますね☺️

ただ、やはり保育園は幼稚園などと違って厚生労働省の管轄ですし色々入園の手続きなども役所通すような機関なので保育園に行かせてるかどうかは簡単にバレてしまうんじゃないですかね?

• 5月21日
さえぴー

そもそも雇用調整助成金の受給に保育園預けてる云々は関係ないですよ😂
仕事で助成金申請書類作ってますが、休んでる従業員のお子さんの状況まで確認したことないですし書くところもないです。
雇用調整助成金は休業して働かせてないけどお給料出すよって会社を助成する制度です。休業中の分もちゃんとお給料出してるか否かが重要であって、休ませてる間に従業員のお子さんが保育園行かせるか行かせないかなんてそもそも関知しないです。

• nico

nico

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね❗️後々、保育園側にも確認されるのかと思っていました…💦

• 5月22日
はじめてじゃないママリ

預けてる=出勤してる
が基本だとは思うので市が保育園に登園したか調査すればバレると思います😓

園によっては仕事が休みでも預かってくれると思いますが、預けられてる保育園の方針はどうですか?

• nico

nico

ご回答ありがとうございます。
    田舎の保育園なので、保育園側も休みでも問題無さげな感じです。

• 5月22日