※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
サプリ・健康

バセドウ病の方、バセドウ病に詳しい方に質問です!最近バセドウ病と診断…

バセドウ病の方、バセドウ病に詳しい方に質問です!

最近バセドウ病と診断されました。
日赤の耳鼻科の先生に、授乳しながら飲める薬はないと言われたので
断乳してメルカゾールという薬を1日6錠飲むように指示されました。

家に帰って調べてみると
授乳中でも飲める薬があるみたいです。

先生に調べてみたら授乳中でも飲める薬があるので
それを出してほしいです、と言うのは失礼ですか😥?

田舎なので日赤しかバセドウ病をみてくらる病院は近くにありません。

先生のいうように断乳して薬を飲めばいいのですが
やはり我が子に母乳を飲ませたい母性本能があります。

薬を飲みながら授乳できる手段があるのに
できないのが本当につらいです。

なにかアドバイスしていただきたいです!
よろしくお願いいたします🙏

コメント

ままり

私はチウラジールという薬を飲みながら普通に授乳してましたよー!
メルカゾールは確かに授乳には向かなかったような。

  • り

    授乳中のめるみたいですよね!
    調べてみると出てきたのですが
    日赤の先生はメルカゾールもチウラジールも授乳中は飲めないと言われました💦
    明日電話してみます!
    回答ありがとうございます!

    • 5月21日
ママ

なぜ耳鼻科なんですか?
内分泌専門にかかった方がいいですよ!
チウラジール(プロパジール)は妊娠中でも授乳中でも大丈夫ですし、メルカゾールも上限があって何錠までなら授乳大丈夫とかあります‼️
私は今プロパジール飲みながら授乳してますよー何なら1人目の時からずっと飲み続けて妊娠中も飲んでましたし。

  • り

    調べてみたら日赤に内分泌科がありませんでした💦
    県内で内分泌科だと車で3時間の場所の病院ばかりです。
    先生に薬のことを言うのは失礼だと思いますが
    今かかっている先生しかいなさそうなので
    明日電話できいてみようと思います😥
    それとも、
    病気と長い付き添いになるので遠くても専門の病院にいったほうかいいですかね?💦

    • 5月22日
  • ママ

    ママ

    バセドウ病はとても怖い病気でもあるし薬の飲み始めなどに副作用(無顆粒球症)の有無を調べるために落ち着くまでは2週間後毎の受診だったり薬の調整もとても難しい病気なんですよね。
    内科の領域ですし…
    耳鼻科は専門外です。
    内科で見てくれる場所が必ずあると思います。
    この病気はなると完治はありません「寛解」しかないので良くなってたと思ったら突然数値が悪くなるなどもあるしきちんとわかってる先生に診てもらうべきです。
    メルカゾールは効き目がとても良く飲む量が少なく済むチウラジールより副作用が少ないとか利点もあるし…
    メルカゾール1日6錠は結構数値が悪いと思うので。
    どこで見てもらってるにしても電話で問い合わせてて聞くような内容では無いと思います。

    • 5月22日
  • り

    そうなんですね。
    詳しく回答してくださってありがとうございます🙏
    授乳は泣く泣く諦めました😥
    我が子が泣いているのに
    搾乳で哺乳瓶いっぱいでるのに捨てなきゃいけない、という状況が本当に辛かったです。
    今日は頑張ってミルク飲んでくれました!
    病院も調べて探したいとおもいます!
    産後ってバセドウ病悪化しやすいみたいなのでママさんもお身体大事にしてくださいね☺️

    • 5月23日