※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

生後5ヶ月の頭の形について、歪みが残った方の経験を知りたいです。頭の形が歪んでいる状態をそのままにしていた方がいらっしゃいましたら、その後の経過を教えてください。

生後5ヶ月の頭の形について

頭の形が歪んでいて、何もせずそのままにされていた方いらっしゃいますか?

生まれて間もない時から右に向きぐせがあり、後頭部の右側が平らめ、左側が出っ張りめで真上から見ると潰れたクリームパンのような形になっています。
タオルを敷いたり、寝てる間に向きを変えたり等していた頃もあったのですが、何をやっても結局しっくりこないのか右を向いてしまうので、今もう好きなように寝て〜って感じでそのままにしています😂

何もせずそのままにされていた方で、歪みが残った、丸くなったなど、その後どうなったのか参考にお伺いしたいです☺️

ちなみに最近寝返りを始めて、左側が下になるようにトレーニングしていた甲斐もあり左回転するのと、左側に横向いて横寝する事もあります。(頭が尖ってて痛いのか、時期に泣きながら仰向けに戻ります)
少しでもましになるといいのですが...🙈ᙏ̤̮

コメント

2歳0ヶ月です。右後頭部ぺったんこで、上から見たらわかるぐらいは形悪いです。これでもかなり丸くはなりましたが…

向き癖がひどくて、枕も使ったし、寝かせる向きも気をつけたし、おもちゃ置く方向も考えたし、背中にタオルも入れたし、色々したけどダメでした。

ママリでは「今はまん丸です!」というコメントをたくさん見てたので期待していましたが😅

• みた

みた

お返事ありがとうございます✨形残ったんですね!やっぱり色々試してもダメですよね🥺同じような感じです。このままほっておいてまん丸になる気がしないので、わたしも形が残りそうな気がします😟

• 5月22日
チーズ

長女が同じく生まれた時から右ばかり向いてて
右だけがビックリするくらいぺたんこで左は普通の綺麗な形ですごい変形してたのですが
2歳なるまでに気づいたら綺麗になってました😳

頭を右に向けないように固定するのをかったりタオル丸めておいてみたり
いろいろしてたのですが
ズラされたりで全く意味なかったので諦めてたんですが
うちの子は意外と直りました😌

• みた

みた

お返事ありがとうございます✨綺麗に戻られたんですね😳日中寝なくなったら自然と戻ったんですかね?☺️2歳くらいまでは徐々に形変わるのか、少し期待してみます💕

• 5月22日
  • チーズ

チーズ

変形すごすぎて周りからビックリされたくらいだったのが戻ったので戻る可能性もあると思いますよ💕
    うちの子は、うつ伏せ寝が1番良かったらしくてうつ伏せで寝始めてからだったと思います🤔
    うつ伏せで寝るのは10ヶ月くらいからでした😳

• 5月22日
  • みた

みた

そうなんですね!!✨すごく参考になります😭✨10ヶ月くらいからでも戻る子は戻るんですね🥰詳しくありがとうございます🙏✨

• 5月22日
もるるしか

うちも私そっくりのハチ張りの絶壁で、向きぐせがあったのでやや歪みもあります!

矯正枕やタオルで調整等していますがグリグリ動いて意味ない感じです(・・;)笑 寝返り始まったら綺麗になるという言葉を信じていますがムチムチボディのためお腹が苦しいのか期待の寝返りもあんまりせずデデンと仰向けで寝そべってばかり…笑 一緒に希望を捨てずに期待しましょう(T ^ T)✨

• みた

みた

お返事ありがとうございます✨タオルなど試しても動いちゃいますよね😭(笑)うちも寝返り始めたものの、あんまり積極的じゃありません😂ムチムチボディ可愛いですね🥰
    ほんとですね✨希望を捨てずにいたいと思います🙏💕

• 5月22日

うちも同じく、右側たいらのクリームパンです(⌒-⌒; )

最近は左向きで(体ごと)寝ることが、落ち着くスタイルっぽいので少しずつ改善されることを願います☆

よく頭の骨は1歳半頃まで固定されないと聞くので、お互い希望を持ってまんまる頭を目指しましょう♡♡

• みた

みた

お返事ありがとうございます✨
    おんなじですね😂1歳半頃まで希望あるんですね🥺✨希望持ちます!(笑)頑張りましょう🥰

• 5月24日
まいきー

いきなりすみません😭
頭の歪みのことで色々検索していて辿り着きました!

息子も向きグセのせいで、今後頭部の右側だけ歪んでいて斜めになっています😵幸い耳などの歪みはなさそうですが、真上から見るとけっこう斜めで😔
このまま成長と共に少しずつは良くなるのか、治療しなきゃいけないのかなど…毎日頭の形を見ては思い悩んでしまいます💦💦

この質問から3ヶ月ほど経っていますが、その後の娘さんの頭はどんな感じになっていますか?🥺
教えていただけたら嬉しいです!

• みた

みた

いえいえ!
    わたしも全く同じ気持ちでした🥺
    治療するなら早い方がいいし、でも治るならそのままで...と無限ループでした😭

あれからは少しずつ丸みがでてきたものの、まだ歪みは残ってます😔
    他の方の言う2歳まで希望を捨てず、形が残るのと半々の気持ちでいてます☺️
    今の頭の形載せておきますね👶🏻

• 8月30日
  • みた

みた

何度もすみません🙇
    投稿時と比べてみた写真載せときますね📷

• 8月30日
  • まいきー

まいきー

返信ありがとうございます!しかも丁寧に写真まで…🥺✨以前より少しずつ丸みが出てきているんですね😊

他にもいくつか質問しても良いですか😣?
    片側が平らになってしまっただけで、耳の位置のズレやお顔の歪みはなかったですか?あれから何か対策などされてるのでしょうか?
    あと、失礼な質問かもしれませんが、運動面や知的な面の発達は問題ないですか?

形の歪みが発達の遅れに影響するとかいうのを見てから、それが不安で…😣
    向きグセでこんな風になるとは知らなくて、もっと早い時期に気づけていればと自分を責めてしまいます😭💦

たくさん聞いてしまって、すみません🙇‍♀️

• 8月30日
  • みた

みた

全然どれも気に触る質問ではないですよ😊

耳や顔の歪みはなく、正面からみると歪んでるかはわからないくらいでした!
    対策も、どれも効果なさそうだったのでなにもしてません😂
    横寝うつ伏せ寝をするようになってからは、様子を見つつちゃんと息出来てたらそのままにしてたくらいですかね🤔

最近ズリバイし出したり、おもちゃでもよく遊んでて、他の赤ちゃんと大差なさそうに思います😊
    よく笑い、よく泣き、よく寝る健康的な子だと思います!
    (親バカ入ってるかもです😂)

調べれば調べるほど不安になりますよね😭
    わたしも歪んでから気付いちゃったのでおんなじ気持ちだったと思います😢
    こんなわたしの回答でお力になれるかわかりませんが、どうかお気持ちが軽くなりますように🥺

• 8月30日
  • まいきー

まいきー

息子もほんと同じ感じだと思います!正面からだと普通で😅真上から見ると斜めになっているのが分かるので、私自身なかなか気付けませんでした😵💦

今タオルを挟んで向きを変えるのを頑張ってるんですけど、首の力が強いのでなかなか…😭本当にこれで効果があるのかも、すぐには目に見えないので辛いですね💦でも、同じように悩んでる方は多いんですね!

気持ちが少し楽になりました🥺✨一つ一つ丁寧に教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日