※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりん
妊娠・出産

会陰切開後のしこりについて痛みを感じる女性。出血もあり、不安がある。同様の経験をした方、しこりが消えた経験のある方、教えてください。

会陰切開後のしこりについて。
1月に出産し、その時に会陰切開と縫合をしました。お産の時に陰部がものすごく腫れてしまい、腫れが完全に引くのに1ヶ月程かかりました。
痛み自体も1ヶ月検診の時には落ち着いてきた感じです。
もうすぐ産後4ヶ月なのですが、先週あたりに、縫合部にしこりがあり触ると痛みを感じることに気づきました。その時と同時期に1日だけ生理なのか不明ですが出血がありました。このまましこりがあると、これからの生活も不安ですし、もしまた出産するとなったら変に裂けてしまうんじゃないかと不安です。
同じように産後にしこりになってしまったことがある方はいらっしゃいますか?またその後しこりは無くなりましたが??教えてください。お願いします。

コメント

ママリ

会陰切開の跡、8年以上経ちますが、私はいまだにしこりみたくなってます😖💦

目立つわけでもないし気にしてませんが、
触ったりするとわかる感じです😖
痛みは産後1年くらいは引きつれる感じがありましたが、今は全くありません✨😭

• さとりん

さとりん

しこりは残ってるんですね💦
    体質とかもあるのかもしれませんね💦
    痛みは引いたとお聞きし安心しました。
    ありがとうございます😊

• 5月22日