※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクを飲まず、熱が出て心配。病院で体重増加不足指摘され、ミルクを足すように言われたが、拒否。母乳だけでは満腹感が得られず、寝つきが悪い。原因やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子です。
突然ミルクを飲まなくなり心配です。

昨日、予防接種(肺炎球菌、四種混合、ヒブ)とロタワクチンを受けました。
今日になり、日中ミルクをあげようとしたところ全く飲まず嘔吐(その前にあげていた母乳)しました。
様子がおかしいと思い熱を計ると38.5°ありました。
病院に電話し、心配なら受診をと言われましたが、機嫌が悪くなく、母乳はよく飲むので様子をみることにしました。
夜になり熱を計ると36.6°に下がっていてホッとしていたのですが、ミルクは変わらず嫌がって飲みません。

普段は基本母乳で、夜寝る前だけミルクを与えているのですが、昨日、病院で体重があまり増えていないとのことでミルクを足すように言われたところでした。
今後ミルクを飲まなくなるのではと思うと心配です。
今も母乳だけだと、お腹いっぱいにならないのか中々寝てくれません。

同じ経験された方や原因などお心あたりのある方いらっしゃったら教えてください。

コメント

うぃー

哺乳瓶が嫌とか無いですかねー?
哺乳瓶の乳首とかも好き嫌いあるみたいだし🥺

• my

my

お返事ありがとうございます!
    新生児の時から同じ種類の哺乳瓶と乳首なので急に嫌いになることはないと思うのですが‥
    もしかしたら消毒液の匂いが気になったのかも🤔
    なにかこだわりポイントがあるかもしれないですよね!
    色々試してみます😌

• 5月21日
ちい子

予防接種したあとって体調悪くなるというか、だるくなるみたいで、接種した次の日は微熱が出たり、1日中寝てることもありました💦
あまりお腹空いてないからミルクを飲まないのかもしれません🤔
とりあえず明日また様子見て、元気に遊んでるようなら問題ないと思います!
ミルクも飲むようになったら与えればいいと思いますよ😅
4ヶ月ならもう少しで離乳食も
始まりますし、あまり頑張らずに🙂

• my

my

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり予防接種後の体調の変化ですかね😔
    お腹は空いているみたいで、母乳はすごく欲しがるので、ミルクだけ飲まないのが不思議で💦
    確かに、あと1ヶ月で離乳食がはじまるので、あまりミルクにこだわりすぎないようにしてみます!

• 5月21日