※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

新型コロナの感染リスクを考え、親子登園と保育に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。私の住む地域では来週1日だけ一時間親子登園があり、再来週にはならし保育があります。まだ新型コロナが終息していないのに行かせるのはとても恐いのでと休ませたいのですが、休ませると子供が園に行けなくて可哀想だと思います。かといって行かせてクラスターになり感染しても可哀想だと思います。どうすればいいのでしょう。

コメント

はにわ

私もチョコさんと同じ考えで、こども園に通わせるか悩んでいます😭💦💦
どの選択が正解か分かりませんよね😣💔
ちなみに、仲良くさせて頂いてるママさんは、登園させると言っていて、とても悩んでいるところでした…😱💦
年長さんになりますが、感染が怖くて😭😭

• チョコ

チョコ

来週1日だけ親子登園が1時間あるのでそれだけは行かせて再来週からは感染してはいけないので休ませたいと旦那に相談したところ給食費や保育費を払っているのに勿体ないとか行かせないと遅れていくから可哀想だと言われたので悩んでいます。
    感染して命を脅かされてはと思ってしまいますね。

• 5月21日
はじめてのママリ

家庭の判断で、どっちを取るかだと思います😣
家庭保育のメリットデメリット、登園させるメリットデメリットを比べて。
どっちにしないと!とは誰も言えないし、誰にも正解は分からないので、家庭でよく話し合ってどっちにするか決めるしかないのかなぁ…と思っています😞

• チョコ

チョコ

あまりさんはどうされますか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちりの県では1ヶ月以上感染者が出ていないので、このまま今月いっぱい新規感染者が出なければ来月からかよわせるつもりです。
    でも新たに出たら、情報を見て感染源次第ではまた休ませると思います😣

• 5月21日
  • チョコ

チョコ

1ヶ月以上出ていないのはすごいですね\(◎o◎)/
    感染源がどこならとかありますか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直近で2週間以内に出てたら、まだ行かせないと思います😣
    感染源が県外に行ってたとか、県外から来た感染者の濃厚接触者だったとかなら行かせるかもしれないけど、そうじゃなくて感染経路不明とかなら行かせないです💦

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

なぜ県外に行ってたとか県外から来た感染者の濃厚接触者だったら行かせるのですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、その感染者の行動歴を見てですね!
    それが家から出てないとか、あちこち行ってないとか、その人の濃厚接触者が家族だけとか…そういうのを見てからの判断になりますかね。
    感染経路不明だと、市中感染が始まってるってことかなと思ってるので、そうなるともう新規感染者1名とかでも行かせられないです。
    あとは同じ市内で出たら感染源が分かってても行かせられないかなぁ…
    県内でも、感染者が県外から持ち込んでの発症でさらに県北や県南など住んでる所から離れてて…とかなら、行かせるかもってことです💡

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

休ませるときは正直にコロナが恐くてと言いますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言いますよ!
    入園式後~緊急事態宣言が全国に出されるまでは通常保育でしたが、ほとんどの家庭が通わせてる中「コロナの事があるので」と自主的に休ませていました。
    恥ずかしいことでも、おかしいことでもないも思うので、正直にそう言って休ませます。

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

いつまでとか言いますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間単位ですかね…なんか大体コロナって潜伏期間2週間くらいだった気がするので。
    「とりあえず~日までは休ませます。その間の様子を見ながらそれ以降のことはまた決めて連絡します。」みたいな感じで今までは休んでるので、そうすると思います!

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

参考になりました。ありがとうございます😌

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ悩みますもんね💦
    わたしもどうするのがベストなのか日々悩んでます😞
    お互い頑張りましょうね😣💡

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

1番はしばらく休園にしててもらえればいいのですが…😰
    頑張りましょうo(* ̄○ ̄)ゝ

• 5月22日