※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳半の娘が39度の熱で、病院に行くか悩んでいます。近場の小児科はコロナ対策で電話がつながりにくい状況。元気だが呼吸が早い。みなさんならどうしますか?

昨日の昼から1歳半の娘が38度台の熱を出しています。
今は39度あります。

薬は市販のを飲ませていますが全く熱がひきません。

熱以外は鼻水咳などは無く、うんちも普通、食欲もあってよく食べます。
しいて言えば呼吸が早いのと熱でぼーっとしている感じはあります。

病院に行くなら平日の明日がいいと思うのですが、近場の複数の小児科はコロナ対策で一度保健所に連絡をしないといけなくて保健所があまり電話がつながらない状況のようです。

感染の事を考えると病院にあまり行きたく無いし元気だし様子を見るべきか、みてもらったほうが良いべきか悩んでいます。

みなさんならどうされますか??

コメント

deleted user

市販の薬じゃなくて、お尻からの座薬はありませんか??
上の子のものでも切って入れれば使えます😭
都会にお住まいだと怖いと思うので3日ほどは様子見でいいと思います!!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    座薬は前回熱が出たときに使い切ってしまい切らしていました💦

    都会…では無いですが😂緊急事態宣言はまだ取り消されてなくクラスター感染が起こった地域なので心配しています💦

    娘がコロナとは考えていないのでもう少し様子を見ようと思います😌

    • 5月21日
noinoi

うちの下の子もこの前そんな感じで発熱して、同じ心配(コロナ)だったのと、ちゃんと自粛してる方なので感染系の病院ではなさそうなこと、時期的に突発性発疹だと予想したので、病院には連れていかずに座薬の解熱剤使いつつで3日間くらいで熱がひき、発疹も出たのでやはり突発性発疹でした💦
突発性発疹なら病院に行ったところで解熱剤とか整腸剤が処方される程度なので病院には行かなくて良かったな、と💦
座薬ないのが辛いですねー😭

  • noinoi

    noinoi

    誤字多くてすみません⬆💦
    心配(病院に行くことでコロナに感染したら嫌だということ)、ちゃんと自粛してる方なので感染系の病気ではなさそうなこと
    です💦ちなみにうちの子も症状は熱(高い時は40℃近く)だけでした!

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    義母が病院に行ったほうがいいとすごく言ってきたので病院に行きました😅

    病院に電話して1組ずつ診察していたみたいで予約して行きました。
    病院でも消毒をすぐしていて安心でした。

    お医者さんは突発性発疹かな、ぶつぶつ出来たらまた来てね、とサクッと終わりました。

    座薬くれなかったので市販の買ってきました😅

    今は元気なので使って無いですが夜ぐったりしていたら使おうと思います😊

    • 5月22日
  • noinoi

    noinoi

    病院行けたのならそれはそれで安心ですよね✨😆座薬が欲しかったところですね…。。笑
    突発性発疹ならもう少ししてくると下痢になることもある(うちは2人とも下痢しました💦)ので、ポツポツ出てきて受診するときには整腸剤とかももらえるといいですね👍
    そしてポツポツ出てきてからがめちゃめちゃ不機嫌になるのでそこも頑張ってくださいー😭👍✨ 

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    抗生物質を出してもらって、その影響でお腹が緩くなるかもと聞きました🤔

    上の子は突発性発疹なかったので、初めてのことでジタバタです😅

    不機嫌に😱頑張ります😅

    • 5月22日