※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたママ
子育て・グッズ

一歳の息子を保育園に入れたいです。月料金はどのくらいですか?

息子が一歳になったら保育園に入れたいと思ってるのですが、お子さんが保育園に入ってる人にお聞きしたいのですが月料金どのくらいかかっていますか?

コメント

くのいち

うちは認可の保育園で、
二人で15,000円です😁

• りたママ

りたママ

コメントありがとうございます!

そうなんですか(°_°)
    区役所に行ったら最高で7万はかかる所もあるって言われたのでその位を覚悟していたのですが(´・_・`)

保育園って申請してすぐに入れましたか?

• 6月14日
mami:k

うちはお姉ちゃんが認可保育園で35000円でした🎵
今二番目は24000円です。無認可は一人40000円でした。収入で変わりますよね💦

すぐ入れるかどうかも保育園によりますね。うちは待機児童もいるのでなかなか入れないです!
また4月からではなく、途中入園の場合、合格通知が前の月の20日頃に届きます。で、入園スタートが次の月の1日から。なので、合格通知から入園まで10日くらいしか期間がないので、早めに入園準備はしてたら安心ですね!

• りたママ

りたママ

認可の方が安全かつ安いんですかね?

今入れたいなーって思ってるところが待機児童がいるのですぐ入れそうにないみたいなので(´・_・`)

途中入園もあるんですか(°_°)

• 6月14日
  • mami:k

mami:k

グッドアンサーありがとーございます❤
    私のとこの無認可は、保育料が4万の他に、哺乳瓶、粉ミルクは持ち込みです。離乳食始まれば、お粥のみ毎日持参。夕方のおやつ持参。牛乳のめるようになれば月々牛乳代取られるし、冬は暖房費も支払わないといけないので、とても高いです😨
    保育園だと、4万いかないのにミルクも哺乳瓶も保育園で準備してくれます❗給食もでますし、おやつも手作りだし✨

途中入園もありますよ!入りたい月の前の月の10日までに申し込みしてくださいと言われます❗やっぱり住む地域によって違うので、一番は役場に確認するのが一番ですね✨

• 6月14日
  • りたママ

りたママ

そんな違いがあるんですね!子供が楽しんで行ってもらいたいので設備も全部ちゃんとしている所にしたいと思います(o^^o)

たくさんの情報ありがとうございます!とても参考になりました☆

また後日役場に行って相談したいと思います!!

• 6月14日
詩子

うちは認可保育園で35000円です◡̈

• りたママ

りたママ

やっぱり認可の方がいいですよね(´・_・`)?

• 6月14日
  • 詩子

詩子

うちの近場では無認可よりも認可のほうが安かったのと(預ける時間にもよるかもですが)、やはり認可のほうが安心して預けられるかなぁと思い認可にしました(*^_^*)

• 6月14日
  • りたママ

りたママ

設備や保育士さんの人数もしっかりしているみたいですもんね(>_<)認可で探してみたいと思います!

• 6月14日
サッチャー

認可なら世帯収入に応じて、認証なら保育園のホームページに乗ってます。市役所の子育て支援課にパンフレットありますよ。(*^^*)

• りたママ

りたママ

パンフレットは貰ってきたんですけど…(>_<)

そうなんですか!早速調べてみたいと思います(°_°)!

• 6月14日
nanaco

うちは上の子のみで認可55000円、無認可に通わせている時は42000円でした。地域によるのかもしれないですね^ ^
近くの認可とおったので転園させましたが高くなってしまってなんだかです。。。

• りたママ

りたママ

やっぱり認可の方がいいですよね?

申請してからすぐには入れないんですかね(´・_・`)?

• 6月14日
  • nanaco

nanaco

私も初めは認可認可!と思っていたのですが、無認可も認証もアットホームだったり少人数制でしっかり見てくれたり、転園迷ったほど満足していました!
    ただ車での送り迎えを毎日していたことや、低年齢の子が多かったので小学校前までずっとは預けておけないかなぁと考え、やはり転園に踏み切りました。

すぐに入れるかどうかは本当に地域によりけりです!うちは0歳で申し込みましたがダメで、育休1年半伸ばしましたが年度途中での空きはでなかったので、なんとか探して無認可に入れ、今年の4月から認可に転園しました!

保育園見つかるといいですね^ ^

• 6月14日