※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
お仕事

老健での未経験は不安です。パート希望で、施設見学が難しい状況。時間帯や仕事内容の相談もしたいです。

介護のお仕事をされている方~🙄✋

以前、就労支援で働いていたのですが
今度は老健で働こうと思っています。

ヘルパーの資格しかもっておらず
施設で働くのは未経験です。

オムツ交換も、入浴介助も未経験なので
体力的な問題とか、いろいろと不安がいっぱいです。

また老健は介護度が高いのでしょうか??

施設見学に行こうと思ったのですが
このご時世なので見学できず
面接の時にさら~っと案内します。と言われました。

なのであまり詳しい話もきけず
面接という感じなのでいろいろ教えてほしいです😩

また、パート希望なのですが
5~7時間程度で希望できるみたいなのですが
仕事内容的にパートさんがいてくれたら
ありがたい時間とかありますか?
(例えば、8時~13時や、9時~15時など)

老健で未経験ってやっぱり厳しいものがあるのでしょうか🥺

コメント

ママリ

老健は重たいイメージあります💦
面談とかで何回か見に行ってますが、あまり元気いっぱいなデイサービスとかとはまた違った雰囲気の施設が多いです😓💦

時間帯は施設によりけりなのでわかりませんが、未経験でも問題ないと思いますよ😳

  • めめちゃん

    めめちゃん

    老健ってそんな感じなんですね😭
    結構介護度が高い方が多そうですね。
    いろいろとありがとうございます!

    • 5月21日
RIN

こんばんは⭐️
私も就労支援で4年働いた事ありますよ〜!!その後はずっと特養で働いていて、出産後にデイに異動になり今に至ります😌
老健ではなくて申し訳ないのですが、私の経験で良ければ〜と思ってコメントさせていただきました💡
最近は法律も変わったりして老健も特養みたいになってきているのは事実です💦老健なのに看取りもやっている施設は沢山ありますよ〜😢
しかも、施設によって方針や考え方が全然違うので、施設によって向き不向きもあると思います。私は初めに行った特養は自分に合わなくて2週間で退職しました😅😅😅でも今の特養は5年働き、本当はデイに異動したくなかったぐらいです💡
オムツ交換もお風呂介助も、やっていくうちに必ず慣れます‼️ただ、オムツ交換もお風呂介助もめちゃくちゃ体力使うので、ご自身の体の使い方をしっかりした知識を持ってやらないと、腰を痛めたりしてしまうかもです😭💦
老健も早番、日勤、遅番、夜勤とあると思うので、時間は施設側と要相談の方が良いかもですね⭐️私の施設の場合は、朝食前後の朝7時半とか8時、夕飯前の16時〜夕飯後、辺りがすごくバタバタします😭

慣れるまで覚える事沢山かもしれませんが、全然未経験でも大丈夫ですよ〜😊🙌

  • めめちゃん

    めめちゃん

    いろいろとありがとうございます!🥺
    特養で働かれているんですね💪

    いまはリフトを使っての移動が
    多いとか聞きましたが
    結構どこも機械を導入しての
    介助とか多いんですかね🤔?

    未経験でも大丈夫なら
    安心しました!体力がないので
    そこが心配ですが(笑)

    いろいろとありがとうございます(^O^)

    • 5月21日
  • RIN

    RIN

    そうですね〜!!今はリフトを使用している施設もありますよ😃私が2週間で辞めたところ(笑)は、リフトを使用して職員の負担を減らしていました💡職員数も充実していたし、お風呂も複数の職員でテキパキ回していました✨
    今働いている職場は古いと言うこともあって、リフトはなく、お風呂の作りも古いのでとても体力使います😰💦前の施設の方が最新式だし職員数もいるし良いですが、今の施設の方が雰囲気?みたいなものが良いのか?続けている感じです😌
    本当、各施設によって使っている介助用具とかやり方とかが全然違いますよ〜💡
    老健は本来は在宅復帰を目標としているので、特養とかよりリハビリも充実しているし、少しだと思いますが介護度も特養より軽いと思います!
    介護のお仕事を希望されているとの事、とても有難いです😊🙏1度経験されて、ご自身に合う合わないを見てみても良いかもですね✨

    • 5月23日
マイメロママ

介護士10年以上してます。

20代はほぼ老健でした!
介護の入り口も老健でした!!
未経験から介護福祉士とりました❗

結論から言うと。老健最強です😂
ただ、ただ働いるだけで基本的な介護はもちろん、医療、機能訓練、ターミナルケア(ありの所でした😂)ほんとに勝手に色んなことが身に付きます‼️

そこから、特養行きました、グルホ行きました、デイ行きました…。と経験しましたが、老健で勝手に身に付いた最強スキルで怖くなかったです!!!


介護の入り口、老健オススメです!!

  • めめちゃん

    めめちゃん

    介護士10年ってすごいですね!

    医療とかにも介護の方って
    携わるんですか?🥺🥺
    あとターミナルケアってなんですか???

    怖くないほど自分のスキルが上がるのは
    最強ですね!!!💪

    体力勝負的なところもありますよね😩
    わたし体力に自信ないので心配です…。

    いろいろと貴重な情報ありがとうございます!🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 5月21日
  • マイメロママ

    マイメロママ

    ターミナル→看取りです❕

    医者と看護師もバンバン回って来て、回診付いたり、薬変更もしょっちゅうだったりで、利用者様の様子を日々観察して、伝えないといけないので薬の名前と効能も勝手に覚えます😆!🌠
    (ここが特養とかデイにはない特徴かな?)

    もう5年、老健から遠ざかってるので変わってるかもしれないですが…。

    私も全然体力ありません😭
    が、体力ないひとはないなりにな技が出てくるので大丈夫です🙆

    • 5月21日
  • めめちゃん

    めめちゃん

    わたし看取りも不安です😢😢
    介護士さんも看取りとかやっぱり
    携わるんですね😢
    亡くなった後とかも
    お手伝いするんですよね?

    なんか介護って奥が深いですよね😩
    あ~。さらに不安になってきました。

    人間関係も心配なので
    不安ばかりです😩

    • 5月21日
  • マイメロママ

    マイメロママ

    看取りありの老健でしょうか?
    そこがあるのとないのでは精神的な部分でも全く違いますよね😭

    看とりは亡くなる前のケアがいかに重要かで。亡くなった後はDr.はもちろん、ナース、そしてなにより家族なので。介護士もお手伝いします‼️


    そうなんです😂
    どんな仕事でもそうですが、結局は人間関係ですよね。
    特に施設はチームでやらないと行けないので…。
    でも、逆に言えばズーット同じ時間、メンバーで週5みっちり回す仕事と違って、毎日シフトで違う人と仕事出来るので。

    そして、利用者に逃げる…。
    と言う言い方はおかしいですが、利用者がいるので変な職員とは関わる時間があるなら、利用と関わります‼️

    • 5月21日
  • めめちゃん

    めめちゃん

    面接のときにいろいろお話ししてくれるみたいでコロナのせいで
    見学もできず…という段階なので
    看取りがあるかどうかなど
    わからないんですよね😢😢

    確かにそうですよね!
    逃げ道がありますよね!!
    人間関係が上手くいけば
    なんとかなるんですけど
    こればかりは実際に入ってみないと
    分からないですよね~😭

    不安や心配が募るばかりです。(笑)

    • 5月22日
マイメロママ

あ、本当に人手がほしい時間は…。施設によってご飯の時間が違いますが。
朝イチの起床介助~朝ごはん
夕食~就寝前の17時~20時とか

ですかね。

日勤帯は事務所の方がいたりヘルプ呼びやすいので。

やはり、朝ごはんと夕ごはんの前後です!!!