※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐもぐ♡
子育て・グッズ

次男の出産後、長男への愛情が増し、次男への愛情が感じられず悩んでいます。兄弟平等に愛せるでしょうか?

2人以上の子供のママさんお話聞いてください😔
先月次男を出産しました👶🏻主人も私も同性の2人兄弟で育ったので子供は2人かなと話していました✨長男を授かるのに8ヶ月かかり、まわりからの妊娠報告が重なっていたこともあり授かったときはとても嬉しかったです👦🏻そしてとってもかわいいです❤️次男を授かったときは思いがけずでした👶🏻びっくりしましたし、長男ともう少し一緒にいたいなとも思いましたが授かりうれしかったです🤰ですが、生まれて1ヶ月経つ今も次男をかわいいと思えません😢長男への想いが増すばかりで、最低なことにひとりっ子でもよかったんじゃ...と考えてしまいます😣長男はパパ似で顔もかわいく、次男は私に似ています💦私は自分の顔にコンプレックスがあるのでそのことも重なっているのかもしれません💦この先兄弟平等に愛せるものでしょうか❓

コメント

ぶたッ子

私も最初は上の子可愛い可愛いでしたが、成長していくと、下の子可愛い可愛いになり、今は2人とも可愛いになりました😍

ママリ

私も、1番可愛くて1番大好きなのは長男です🥺❤️

一緒に過ごした年月が違う😭💕

一緒に頑張ったこと✨
毎日毎日だっこして寝かした日々✨
はじめて立っちが出来た日✨
毎日泣きながら保育園に通ったこと✨
はじめての保育園は私も涙を流したなぁ✨
ママ、ママって沢山甘えてくれた思い出✨
悩みながら親子で乗り越えてきたことがたくさんあります😊✨

次男くんとはまだまだこれからですよ🥺👍💕

長男くんと全く同じ愛情か?って言われたら
違うかもしれないけど、
次男くんには次男くんで、
沢山悩んで子育てしていくうちに
たくさんの愛情や思い出でいっぱいになりますよ😖👍✨

ポム

産後あるあるだと思います!
私も二人目生まれて2.3ヶ月は上の子が可哀想、申し訳ない、大丈夫かな?私の愛情伝わってるかな?みたいな色々複雑な感情でいっぱいでとても苦しかったです。
2ヶ月の時の助産師訪問でも産後うつだと言われ、出かける時に突然涙が止まらなくなったりしました😅💦
今は3人目が産まれ、また心のゾワゾワが止まらず、真ん中の子にはそんなに思わないのに、また長男への複雑な気持ちで溢れています。

産後はホルモンバランスも妊娠中と全く違うものになるのに、心がついていけていないんだと思います。

2.3人目は治療で授かったので、自分が望んだはずなのに、、、って複雑な気持ちになってます🙌
兄弟が生まれると皆さんそんなものだと思いますよ♡
うちは旦那そっくりな男の子一人だけなので、ますます気を遣ったりしてしまいます笑

回答になっているか分かりませんが💦
愛情の形は違えど、どの子も宝物のように思える日がくると思います!

毎日本当にお疲れ様です。
産後間もない中、たくさん無理させれているんだろうなと思います。
以前助産師訪問で、ゆっくりコーヒーとかお茶とか飲んでる⁈って聞かれたのが心に残っています。
一日の間に、ほんの少しだけでも自分最優先の時間を作ってあげてください!
お節介な文章になってしまいすみません💦