※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
妊娠・出産

産休中で保育園休ませている上の子の預かり時間について、時短保育や延長保育は可能かどうか、6月からの保育園再開時の預かり時間について不安があります。自治体によって異なるのでしょうか?

現在2人目の産休中ですが、1人目の上の子は保育園をお休みさせています。

そこで入院中の預かり時間なんですが、産休中は時短保育になるのでしょうか?
住んでる市によって違うのでしょうか?

両家両親県外のため旦那しか入院中上の子を見る事が出来ません。旦那が仕事終わるのは18時過ぎです。
入院中延長保育を利用すること自体は可能ですか?
また、6月から保育園再開するみたいなのですが、その場合の預かり時間も時短保育になりますか?

保育園
こども園
出産
入院
先生
保育士

コメント

kr

わたしのところは産休中は短時間になりませんでした!育休になったら短時間になりますって園長先生が教えてくれました☺️
同じく両家とも遠方で頼れないので助かりました👏🏻
園の方に確認してみてください😊

• rn

rn

ありがとうございます!
    もうずっと預けてないので入院したらどうなるんだろうってことすら考えるの忘れてて、園にも確認してみます😊

• 5月21日
かなママ

私の場合ですが、産後8週まで標準で、それ以降は短時間保育でした。
保育事由が就労から育休に変わる為です。
夫お迎えの為。延長保育はお金払ってお願いしていましたよ😊

• rn

rn

育休までは通常保育だったんですね。通ってる園にも確認してみます!

1人目の時は1ヶ月ぐらい身体がボロボロだったのでうちも旦那に頼むなら延長料金払って保育お願いすることになりそうです😭

コメントありがとうございます!!

• 5月21日
ぷーたん

子どものいってる保育園は育休に入ったら時短保育になるって言われました😊なので産休中は標準時間で預けられます👍今も標準時間で預けています☺️