※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐭🐰🐉
家族・旦那

義家族について里帰り出産された方にお聞きしたいです!最近里帰り出産さ…

義家族について

里帰り出産された方にお聞きしたいです!
最近里帰り出産された方で実家の方に義母もしくは義家族が来た方みえますか?
または来たいと言われたけど断った方いますか?
よければどんな風に断ったか教えていただきたいです!

当方8月に里帰り出産予定で、義実家から実家は車で三時間離れた距離にあります(隣県)
このご時世、里帰り出産も賛否両論ありますが持病がありハイリスク妊婦のため一人目から地元の病院に通っています💦
なのでやむ終えず里帰り出産となっています💦

というのも元々義家族(特に義姉)が好きではなく、一人目の時に産後2週間程で実家に義母だけならまだしも義姉まで一緒に来られ気を遣い休まるどころではありませんでした😣

今回も二人目出産に伴い実家に来るのではないかと今から憂鬱になっており、考えるだけでストレスになるほどです😦

同じような方みえましたらぜひ回答いただきたいです🙇

コメント

まー

9月に里帰り予定です🙋‍♀️
コロナを理由に「一か月検診終わるまでは同居人以外との接触はしないよう病院から言われているので」って言う予定です!

うちも1人目の時義母のフィーバーぶりに本当辛い思いしたので‥

• 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

旦那さんから言ってもらう予定ですか?
    もしくは義母から来たいと言われたら言う予定ですか?

• 5月21日
  • まー

まー

言われる前に先に旦那から言ってもらう予定です!徒歩5分の距離に住んでいるので、里帰り中くらいはなにがなんでも義実家から離れたいので‥😭

• 5月21日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

先手を打つ作戦ですね🤔
    病院から言われているという理由はいいかもしれませんね!✨

徒歩5分とは...😭
    それはお疲れ様です😭

• 5月21日
ゆうき

うちは実家義実家ともに遠方で、実家に里帰り出産しましたが、産後2週間で実家に義母と義弟がきました。
義弟まで…とは思いましたが義母は離婚してるので、義弟が付き添い的な感じで、旦那は仕事の都合で来れず。。みたいな感じです😇
孫に会いたいだろうなーと思って受け入れましたが、実両親も仕事をしてて平日に来たので結構バタつきました💦

• 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

旦那さんもご両親も不在の中の訪問はかなり疲れますね💦

今回はどうされる予定ですか?

• 5月21日
  • ゆうき

ゆうき

一応両親には午前中で仕事早上がりしてもらって、昼過ぎに義母たち来たのでなんとかなりましたが、実母がこんな大変なときにしかも平日に来るなんて、、とグチってました😇私も土日に旦那と来てほしかったです。しかも夕方遅くまで居座り、そろそろ沐浴の時間なので。。などと帰宅を促しても、気にしないで〜!とか言って全く帰ろうとせずイライラしましたよ😭😭
    今回は里帰りせず実母に手伝いに来てもらう予定なのですが、たぶん今回もすぐ会いに来そうで、しかも遠方のため来たら必ず泊まりなので、今から本当に憂鬱です😅実母も義母のこと良く思ってないので、この2人が同じ場に居合わせるだけでこっちが気使って疲れます😇

• 5月21日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

産後のぼろぼろの状態で二人の大人相手に気を遣うのは本当に神経すり減りますね😱
    旦那さんがゆうきさんのことを思ってお義母さんにガツンと言ってほしいところですよね😭

• 5月21日
  • ゆうき

ゆうき

旦那も旦那で全然わかってなくて、自分はいないくせに2日連続で義母に私の実家行かせようとしてて腹立ちました!!さすがにそれは私から断りましたが、、すみません愚痴りました💦産後の義母問題ほんとやっかいです😇孫だから会いたいのは仕方ないと思いますが…

• 5月22日
のりたまこ

産後はゆっくりしたいから里帰りが終わって私たちが連れていくまで待ってて!実家には来ないでねっていったら「わかったわ🤗」

っていわれましたが親友親子がずっと前から約束してて大きなプレゼントをもってきてくれた5分後にアポ無しで来ました。(あとでなぜきたのか聞いたら「これが常識なのよ🤗」って送られてきました。)おかげで親友たちは気を遣ってそのまま帰っていき旦那の親は30分居座り義父の知り合いが焼いてくれたという陶器のプレゼントをおいていきました。産後初めてあった義父の発言はおめでとうでもお疲れでもありませんでした。「どうだ産んで少しはやせたか?🤣」でした。
おかげで妊娠中合併症を起こし緊急帝王切開になり産後も安静に過ごしていたのに怒りで高血圧になり倒れ乳腺炎になり翌日には1時間で10mlしかでなくなり完ミになったという地獄のようなエピソードとなりました😑😑
そこからは私と義家族の関係は最悪です。

2人目からはも次約束をやぶって実家にきたら二度と会わないと言いましたw

• 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

常識....そんな常識聞いたことないですね😱恐るべき義両親ですね😧😧
    そして心ない一言もほんと腹立ちます😒💢

二人目以降は大丈夫でしたか?

• 5月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

常識なのよ🤗とか私にはいっておきながらアポ無しで嫁の実家にきておいて「突然きてもうしわけありません」もなければ挨拶にいくのが常識とかいいつつうちの親には「お世話になります」とか(言われたら言われたでむかつきますけど)そうゆう発言も一切無しまじでなにしに来たんだよって感じでした。その義父の昔の同僚がつくってくれた節句の兜の陶器などが入った袋の底に帰ったあと封筒を見つけでかでかと「お世話になります金拾萬圓也」とかかれたものを見つけました。これを私に来たんだとは思いますが紙にはかけるが世話になると言葉で言って頭を下げることの出来ない義実家の人たちなんだなそれでよく常識うんぬん私に言えるなってほんと腹が立ちましたし私の母も怒っていました。

二人目以降は私がもしまた約束やぶってきたら二度と会わないといったのと前回のアポ無し訪問はほんとうに非常識でうちの母親も怒っていたこと、母も里帰り中前回のように来られるのははっきりいって迷惑っていってたからってどストレートに伝えたのでさすがに孫に会えなくなるのはヤバイと思ったのか来ませんでした❗
    1人目のその里帰り事件で私は完全に旦那の親たちが無理になり同居もしていたくらいでしたが産後はもうほとんど義実家に顔もださなくなり子供も3,4ヶ月に1度位しか見せにもいかなくしていたので本当に縁を切られると思ったと思います笑

• 5月21日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

孫が産まれると周りが見えなくなるじじばば本当に多いですよね😱
    産んだのは私なんだからまずは一番に気を遣って労ってくれって思いますよね😅

のりたまこさんのようにはっきり自分の意思を伝えることも大事ですよね😏

• 5月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那も誰も言えないならもう自分の身を守るためにも自分で言うしかないですからね😅
    ほんと産後にストレスを感じるとこんなにも母乳もすぐ止まってしまったり高血圧などになって体調も崩してしまうことを知ったので産後のひだちは大切にしないといけないんだなと痛感しました。

• 5月22日