※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

妊娠31週で妊娠性痒疹がひどく、治療が効果なし。よもぎ茶の効果や福島県内の皮膚科情報、かゆみ対処法を知りたい。

現在妊娠31週です。
妊娠性痒疹、PUPPP?がもうそれはそれは本当にひどくて、最初はお腹や胸だけだったのが、あっという間に手の甲や腕、首、顔、耳、背中まで広がり、もうありとあらゆるところがぼこぼこしていてかゆくて辛いです😭そして、1週間前よりもどんどん悪化しています😭
皮膚科へ行って軟膏や飲み薬を貰い、ひたすらかゆみに耐えていますが、全くと言っていいほど効きません😭皮膚科の先生には、こんなにひどい妊娠性痒疹は見たことないと言われてとてもショックでした😭血液検査もしましたが、特にこれと言って大きな値の異常はなし…😭
また、先日購入したよもぎローションも一時的なもので、アイスノンで身体を冷やしても夜中もかきむしってしまい、毎朝自分の身体を見て後悔して泣いてます😭😭
赤ちゃんによくないのは分かってはいるんですが、日々悪化するかゆみに毎日泣いてます😭
よもぎ茶が効くと聞いたのですが、実際のところ効くのでしょうか?
また、今、福島県に住んでいて、福島県内で妊婦さんの湿疹を見てくれる皮膚科、病院があれば教えていただきたいです😭それか妊婦さんの湿疹だけでなくても、有名な皮膚科が県内であれば教えてください…
あとみなさんのかゆみの対処法なんかも教えていただけると心の支えになります😭よろしくお願いします…😭

コメント

2度目ママリ

妊娠掻痒症 
病的に痒いですよね😞💦

1ヶ所でも痒かったのに
色んな所に。。
私は産院で保湿剤もらって
治りましたが効かなそうですかね。為にならずごめんなさい、
体験したので思わずコメントしました。

• なち

なち

こんなに苦しい痒みが世の中に存在するのかってくらい痒いですよね😭😭💦

保湿剤も保湿クリームも塗ってみてはいても、なかなかよくならず…とほほ😭

いえいえ!!体験した方からのコメントほんとうにありがたいです😭💕支えになります!ありがとうございました😊

• 5月21日
  • 2度目ママリ

2度目ママリ

無性に異常に痒くて
    急に襲ってきますもんね。
    適した飲み物?塗り薬?
    どうか見つかりますように!!!
    お腹の赤ちゃんも身体もお大事にです。

• 5月21日
  • なち

なち

そうなんですよね…突然死ぬほどの痒みが襲ってきます😭

ありがとうございます…
    赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!!

• 5月21日

皮膚のかゆみ、お辛いですよね…
福島市と郡山市の皮膚科なら多少知っておりますが、どのあたりにお住まいでしょうか?

福島市→丹治皮膚科は穏やかな先生が好きで通っていました。
混んでいます。

伊達市→伊藤皮膚科
丁寧な診察で、いつも混んでいます。

郡山市→長谷川皮膚科
先生が無愛想に感じるかも知れませんが、的確に治療してくださると思います。

南東北病院→先生が何人かいて、予約が必要だった気がします。
セカンドオピニオンで受信しましたが、あえて大きな病院に行く必要なかったかも…と思いました。

いくつか書きましたが、我が家はそこまで酷い疾患で通院している訳ではないため、お力になれるかどうかは分からないです💦
クチコミ程度だと思って読んでください💦

• なち

なち

いわきに住んでます…!
    でも、もし良い皮膚科が有れば福島市でも郡山市でもどこでも行こうと思ってます!!

結構沢山あるんですね!!
    参考にさせていただきたいと思います!
    ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございました😭力になりましたよ😭!

• 5月22日
花花

かゆみは辛いですよね😭
私も20週あたりにお腹からはじまってあっという間に全身にひろがって、眠れず全身ぼこぼこ&掻いた跡がアザになってヒョウ柄状態になりました💦
病院では蕁麻疹と診断うけて、パーツごとの塗り薬と飲み薬だされて、蕁麻疹は治りましたが、いまだに腕をメインにかゆみが続いてます。。

お腹も大きくなって皮膚科通いも疲れてきたので、自分なりにですが、
・紫外線にあたらないようにする(肌を刺激しない)
・こまめに保湿→赤ちゃん用の低刺激のローションを塗る。夜中2〜3時間おきにかゆで目が覚めるたびにも塗ってます(市販のかゆみどめ系は合わなかったので)
・お腹を冷やさない程度に薄着で寝る(暑くなるとやっぱかゆいので💦)
自己流なので参考にならないかもしれませんが私はこれでなんとか乗り越えてます😭

くるみさんの方が症状が大変そうなのでお辛いでしょうが、赤ちゃんに会えるまであとちょっと頑張りましょうね‼︎

• なち

なち

同じなんですね…😭😭
    ものすごく気持ちがわかります…辛すぎますよね本当😭😭
    わたしも色が赤黒くなってるところはヒョウ柄というか地図のようになっています…
    昨日の夜からは、かきむしってしまい、ついに足や足の付け根までに広がり絶望感がすごいです😭
    皮膚科の先生によって診断が変わってくるんですかねぇ🤔蕁麻疹もそのかゆみもつらいですよね😭

わたしももう病院に通うの疲れてきました……
    保湿のクリームは妊娠線防止に塗っていたものを引き続きかゆくなったら塗っていたんですが、赤ちゃん用のローションだとお肌に優しそうでいいですね😊!試してみます!
    わたしも半袖短パンで寝てますが、寒いですよね…

いろいろ参考になりました!!少しでも良くなるよう試してみますね☺️ありがとうございました!

赤ちゃんに会えるまで、お母さんになるための試練を与えられたのかもしれません😭お互い少しでもかゆみが和らぐといいですね… 少しずつですが頑張ってみます!

• 5月22日
はたゆう

私も妊娠性疱疹がひどく、入院をしました。こんな人もいるんだなと思って聞いてください。

私は24週あたりからポツポツしだしたんですが、皮膚科で診てもらい、保湿をした後、ステロイドのデルモベートを亜鉛化軟膏と混ぜて1日2回、全身に塗ってました。
一番最強のステロイドですが、全然効いてる感じもなく、熱いシャワーが痛気持ちかったのがついに痛みにしか感じず、痛すぎて脱衣所で大泣きしてました😭
結局、出産する病院が大きな病院で無理を言ってそこの皮膚科を紹介してもらい診てもらった結果、疱疹が重篤すぎるためステロイドを薬で服用する事となり入院になりました。
それまで夜も痒みで朝まで寝れなかったのが、服用から2日ほどですっと楽になりました!
ただ、ステロイド服用には副作用もいっぱいあって、私は高血圧、高血糖になり、病院食はもちろん制限食になって、毎食前食後に血糖値を測り、インスリン注射を毎食前に自分でお腹に打ってました。
赤ちゃんにも影響がないか一番心配でしたが元気に産まれて今4ヶ月になります!
ですが、ステロイド服用は急に辞めることもできないので少しずつ量を減らしていき、やっと一昨日終わりました!

長々と申し訳ないのですが、、、あの痒みは本当に辛いです!!
今くるみさんがあの辛さの最中だと思うと…本当に大変ですね!
私もよもぎ石鹸もローションもお茶も試しましたが正直酷すぎて効いたのかわかりません!
自己注射も大変でしたが痒みから解放されるのであればなんでもよかったです!
とにかく、、今の辛さお察しします。
アドバイスも何もできてないですが、少しでも楽になれるように祈ってます!

• なち

なち

わたしもお風呂が辛くて辛くて、冷たいお湯?を桶に入れて身体を洗っています😭
    はたゆうさんの辛さ、痛いほどわかります😭😭

わたしも先日、皮膚科であまりにもひどいのでステロイドの飲み薬を処方されました。ただ、赤ちゃんへの影響や副作用の心配があったので、まだ飲めていません、、
    やっぱりステロイドは楽になる分、副作用もたくさんあるんですね、、😭
    すぐに辞めれなくて徐々に減らしてくというのもステロイドの難しさですね、、😭あと顔がぱんぱんになる?という副作用も怖いです…

今、大変な時期を乗り越えて元気な赤ちゃんを産み、ステロイド療法も落ち着いたはたゆうさんの体験談を聞いて、希望も少し見えた気がします…!

今日もわたしはかゆみと戦っていますが、ステロイドの飲み薬については先生とよく話し合った上で使っていけたらと思います!

ありがとうございました😊

• 5月23日
  • はたゆう

はたゆう

くるみさん、夜は寝れてますか?
    毎日痒みに耐え、家事ですらままならないと思います。
    お返事をいただいて、洋服が触れていることすら辛かったことを思い出しました。

すでにステロイド(プレドニンでしょうか?)を処方されてるのですね。
    私も「ステロイドは怖い、悪だ」という先入観で少し躊躇いましたが、皮膚科の先生のお話を聞いてうまく付き合っていけば、妊娠している身体でも安心して服用できるものなんだなと思い直せました。
    入院か通院での治療か選択できたのですが、正直ステロイド服用しながら自宅での治療は大変だったと思います。
    入院でしたら毎日血圧測定から、食事の心配もなく、血糖が引っ掛かった場合の対応、看護師さんには身体の届かないところに薬を塗ってもらったり…だいぶお世話になりました。
    もちろん毎日赤ちゃんの心拍も確認してもらえたのでそこも安心でした。
    これも私がちょうど低置胎盤で大きな病院に転院したタイミングでしたので、入院もできラッキーだったと思います。
    もちろんくるみさんのご出産される場所やご家庭の事情、そして今の世の中の現状をみて何が良いかは皆さん考えもそれぞれだと思います。
    でももし、私があの時に戻ったとしたら、いろんな副作用や出産後も薬を飲み続けなければならなかったことを考慮しても絶対にステロイド服用します!!
    それくらい辛いと思うんです!!
    くるみさん、本当に今頑張って耐えてらっしゃいます😭
    先生やご家族と話し合って、安心してご出産できるといいですね!!
    少しでも楽になれるよう祈ってます💛

• 5月24日
  • なち

なち

お返事遅れてすみません、、😢
    夜は痒みで全くと言っていいほど寝れず、こないだは3時間かけて足をかいてしまい、真っ赤になった足を見て泣いてしまいました、、。かいてはいけないってわかってはいても、痒みに負けてかいてしまう自分が悔しいです😭😭

服もはたゆうさんの言う通り、縫い目でさえ擦れて痒くなってしまうので縫い目のない本当に肌着に近い服しか着れません。

そして先日、大学病院へ紹介状を書いていただき、生検をして今はその結果待ちなんですが、恐らく90%は妊娠性疱疹だろうと診断されました。

もちろんプレドニンを処方され、皮膚科の先生や産婦人科の先生の詳しい説明を受け、飲むことにしました。わたしがつよい痒みを我慢することで、赤ちゃんにもストレスや影響が出てしまう方が心配だと皮膚科の先生がおっしゃってくださいました。
    もちろんいろいろ副作用もありますが、はたゆうさんのおっしゃる通り、この辛さが薬を飲んで少しでも改善させるなら飲むべきだと思いました!良くなってこれば少しずつ薬も減らしていけるので、なんとか上手く向き合っていけたらなぁと思っています!

今は薬を飲んで3日ほど経ちますが、どうしようもない痒みはほぼなくなり、もっと早く飲み始めていればこんなに辛くなかったのかなぁと思います。これからいろいろ大変かもしれませんが、飲んで良かったと思っています!

今週末、検査結果を聞きにまた大学病院へ行くので、それまでに少しでも良くなっていって、薬が減っていけば嬉しいです!

長々と書いてしまいすみませんでした!😭

• 6月1日
👼

私も妊娠出産産後を通してこれが一番辛かったので参考になればとコメントさせていただきます!
飲み薬、塗り薬、どんな強い物も全く効きませんでした😭
掻き毟ってしまい全身がまだらになりそれを見るたびに泣けてきて、シャワーを浴びると全身が痛くて泣けてきて、寝ようとすると痒みに集中してしまい寝れず本当に辛かったです😭
私は産後もしばらく続きました、赤ちゃんとやっと会えて幸せなはずなのにこのせいで鬱になりそうでした😭
が、最後の2.3週間くらいにムヒ、ウナクールで痒みを誤魔化すようになってからまともに眠れるようになりました☺️
まだらだったのも半年後には自分にしか分からないくらいになり、今ではどのあたりだっけな?ってくらい薄くなっています☺️
本当に辛くて発狂しそうになりますよね😭😭もしよければムヒ、ウナクール試してみてください!

• なち

なち

この痒みは対処法がなさすぎて途方に暮れてしまいますよね、、😭

わかります、、
    わたしもダルメシアンのようになっていく自分の体を見て毎日泣いて落ち込んでいます😭

やっぱり産んですぐには治らないんですね。。今から覚悟せねば、です。

ムヒはスースーして気が紛れそうですね☺️!もう気が狂いそうなほど痒い時は試してみたいと思います!

今は痒みを乗り切って跡もなくなり、無事に赤ちゃんと元気に過ごされているようなので、わたしもそうなれるよう希望を持って乗り越えたいと思います!!

ありがとうございました😊

• 6月1日