※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
家族・旦那

ちょっとした愚痴というかモヤモヤがあります。義理姉に4歳になる学年の…

ちょっとした愚痴というかモヤモヤがあります。

義理姉に4歳になる学年の男の子がいます。

その子が誕生して、わりとすぐに旦那と交際を始めました。
結婚前から義理姉とはよく遊んでいたので、子供の成長もずっと今まで見守ってきました。
色々な物も買ってあげ、遊んであげとやっていました。

旦那よりも私の方が会う頻度が高かったので、旦那の名前よりも私の名前を先に覚えたりと嬉しく思ったりもしました。

そして昨年私達夫婦にも子供が産まれ、あまりその甥っ子にかまってあげられないことが増えました。
私の名前を呼んでくるけど、ミルクあげている時だったり、娘に何か世話してる時にやたら呼んできます。
その寂しい気持ち?嫉妬心?のせいからか娘にとても意地悪をしてきます。
やはり自分の娘に意地悪されるのは、気持ちの良いものではないです。
義理姉は甥っ子が悪いことをしたのを見てた時はもちろんちゃんと叱ってくれます。
旦那も甥っ子が悪いことしたら叱ります。
ただ、私しかそのような場面を目撃してない場合、立場上強くも言えないし、諭すように「やめなね!」としか言えなくて、そうすると甥っ子は口答えや睨んできたり、無視されたりします。
最近そうゆう場面が多く、だんだん甥っ子が可愛く思えなくなってきました。
なので、義理姉のことはそんなに嫌じゃないけど、甥っ子が嫌過ぎて、義実家の集まりなどあまり気が乗りません。

義理の甥っ子、姪っ子との付き合い方、皆様はどうしてますか?

コメント

ままり

会った時だけ大人な対応してます😅
すごい可愛いとかは思わないです🤫

• MM

MM

回答ありがとうございます。
    会った時だけ大人な対応は心がけるつもりですが、やはりその時はイラッとしてしまいますね💦
    子供が産まれるまではすごく懐いてくれてて、私も勝手に自分の子供のように可愛がってるつもりでいたから、余計にモヤモヤという感じです。

• 5月21日
くろねこ

義姉がちゃんと叱ってくれる人で良かったですね😊

私だったら嫌ですが子供のすることと軽くスルーします😞💦

義姉が注意してくれないなら会わなくても良いかなぁと思いますが、注意してくれているならいきなり行かないのも感じ悪く思われそうで気が引けてしまい…😣

• MM

MM

はい、義理姉が叱ってくれる人で良かったです。
    ただ、誰が怒るとこわいかなど子供も分かっているので、人を見てるといいますか😅
    私が強く怒れないのを分かってるからか、義理姉や旦那が見てない時に頻繁に蹴ったり、押し倒したりみたいなのがあって困ってます💦

• 5月21日
いぬがお

4歳児はまだまだ子供で甘えん坊ですよ。赤ちゃんから比べたらだいぶ上に見えますが、、、
寂しいんだと思います。
言えばちゃんと分かる年でもあるので意地悪は叱って、あとはお兄ちゃん扱いして優しくできたら褒めちぎるとか効きそうだと思います!

• MM

MM

確かにまだまだ甘えん坊な年頃ですよね。
    最近だいぶ会話が成り立つようになってきたので、お兄ちゃん扱いとできたら褒めるを次会った時にやってみようかと思います!

• 5月21日
  • いぬがお

いぬがお

仲良くなってくれるといいですね✨

• 5月21日
  • MM

MM

いずれ仲良くなってくれることを祈ります😌

• 5月21日