※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4歳の娘がママに依存しすぎて困っています。周りの言葉に影響され、子育てに自信を持てず悩んでいます。

4歳の娘なのですが、何をするでもママ、朝起きた時もママーと泣いたり、全然手が離れません。
親からは育てにくい子供(なんとかチルドレン)なんじゃないの?友達からは○○(子供)は全然手離れないね、大変だね。友人Aもあれじゃ大変だよねって言ってたよーと言われて、本当に疲れました。
人見知りで友だちと会う時は思いを伝えられず、泣いてしまう時もありますがおもちゃを貸してあげたり、泣いているお友だちがいると頭をよしよしして、ママに話に行こう?といつも言っていて、優しさはあると思うんです。
ただ、周りから見てそう言われてしまうと私の育て方が悪いのかなとか思ってしまい、最近は子育てが楽しくないし、仕事を終えて帰る時に動悸がして、どうしよう、また泣きじゃくるんじゃないか、また怒ってしまうかもと不安になってしまいます。
毎日子どもの事を考えて、夜も一人で泣いてしまいます。
産まれた時のあの感動や、愛おしさを思い出してみますが
どうしてもマイナスにしか考えられません。
大好きなはずなのにな。もっと上手に子育てできたらなと思いますが、うまくいかないです。

コメント

ティアラ

あまり
気にする事でないと思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)
周りが何て言っていようと
他人は他人です!
きっとママが大好き何だと思いますよ✩.*˚

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    ママが大好き、もうそれだけでいいですよね。毎日ベッタベタで寝る時も腕枕を求めてきたりと大変だなーと思うけど、幸せな事ですよね☺️もう少し気楽に考えるように頑張ります!

• 5月22日
みよん

疲れてるんじゃないですか?
子どもはとっても敏感でママのちょっとした体調や気持ちの変化にも気づいちゃいます。
育てにくいと感じる手のかかる子ほど、しっかりした大人になりますよ!
むしろ心配なのは全く手のかからない子です……
ママが疲れてる時は、家事とか手を抜いてお子さん抱きしめて何もしないのありと思います!

• なな

なな

疲れはあるかもしれないです。
    助産師やっているのですが、コロナの影響で分娩数が増えて、毎日3時間残業休みは週一あればいい方で。
    でもそれは私自身の問題なので子どもには関係ないですもんね。
    しっかりした大人になると言われて、ちょっとホッとしました😊
    ありがとうございます😊
    今日も頑張ります!

• 5月22日
ちっちー75☆

必要とされてるって嬉しい事じゃないですか?

私も時間がない時に甘えられたり泣かれると、イライラしますが、
もう少し大きくなったら、あっちいってとか、ママきらい!とか言われるんじゃないかなーと思うと、今を大事に甘えてきたら、出来る範囲で甘えさせてます。
その分家事を手抜いて、
自分が楽に子育て出来るように。
周りは周り、自分は自分なので。
気にせずにでいいとおもいます!

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    必要とされてるって思う事もできなくなってきていて、きっと仕事での疲れもあるんだと思いますが、子どもには関係ないしもっと気楽に考えるようにします🌞
    お子さん同じくらいの年齢ですね(^^)
    頑張ります🥰

• 5月22日